HOME > Blog

Blog

kids クラス

おはようございます。

 

巷の三連休は終了、今日は京都の夏の風物詩、祇園祭りの宵山です。

 

スタジオはこの三日間、発表会の大切なリハーサルが終日続き、最終段階の練習に追われていました。

 

そんな中、日曜日は合同練習のあと御招待いただいたジゼル全幕の舞台をロームシアター京都に観に行って、終演後は知人とおしゃべり!楽しい夜を過ごしました。

 

 

発表会前ですが、今kidsクラスに新しい生徒さんが来てくれています。ひとりは3歳でまだお母様から離れるのが大変な年齢なのに、ちゃんとお稽古場に一人で入って来きます。

まだみんなと一緒にレッスンするのは難しいですが、お利口にずっと片隅で見つめているんです(^-^)

手を引いて輪の中に入ろう!って行くと泣いちゃいます(^^;; だから手を繋いでずっと一緒に見ています。

でも見つめている眼差しが真剣で、また姿が愛らしくバレエが好きなんだなぁと感じます。

昨日は、つま先伸ばしと最後の1番のごあいさつとアンオーはしてくれて、上出来です!!

いつの日かみんなと一緒に走り回ってくれたら嬉しいですね。

 

 

さあ、今日はレギュラーのクラスはありませんが男性ゲストが来られ生徒たちのリハーサルがあります。

その前にゲストの先生にお越しいただき特別レッスン。フルレッスンをワタシも受けられる機会なので、とっても楽しみです

 

充実した一日となりますように...

 


照明下見

今日は快晴。梅雨はどこに行ったのか?

気持ちいいお天気となりました。

 

水曜日、照明下見が無事終了(*^^*)

何とか一段落しました。まだ不十分なところもありますが、みんな良く頑張っていましたよ!

 

特にこどもたちは、何曲も踊りますがしっかりやっていました。普段なかなか笑顔になれない生徒も、衣裳をつけると本番さながらの表情。さすがにキッズのおチビちゃんたちは、大勢の大人たちの中で緊張を隠せない様子でしたが...(^^;;

 

pas de deux を踊る生徒たちや大人の生徒さんもパーフェクトとはいきませんが、最後まで踊りきりました。

まだあと二週間ありますので、ラストスパート!頑張れば、まだまだ上達の可能性はあります(^-^)諦めず最後までベストを尽くしましょう。

 

 

ワタシも何とかpas de deux を踊り終えました。自分のことが結構後回しになっていて、集中しきれていませんでしたが、やっと最近スイッチが入ってきました(^ ^)

 

今週火曜日は1カ月ぶりのお休みでレッスンにいきましたが、今日も芸大に行く前にレッスン受けてきました。

これから本番に向け、コンディションの調整をしていきます。

 

男性ゲストに支えていただき、馴染みのスタッフさんの助けをお借りして、素敵な舞台となるよう最善を尽くします(^^)v

 


7月

おはようございます!

 

7月に入り、発表会まで3週間を切りました。

二回の合同練習を経て、今日はいよいよ照明下見です。

 

素敵なお衣裳が次々届き、衣裳をつけて踊ると生徒たちの顔は明らかに変化します(^-^)

その嬉しそうな表情を見るのが大好きです

さあ、あと少し。暑い中レッスンは大変ですが集中して頑張ってもらいたいです。

 

昨日は久しぶりに指導がない日でした。

朝から自分のレッスンに出かけ、思いっきりいい汗をかきました(^O^)

ウチでゆっくり休みたい自分と葛藤がありましたが、でもやっぱりレッスンして良かった!

発散したあとは、カラダもココロもリフレッシュできて、また前向きになれました。

 

今日は昼からいくつかのリハーサルを指導して、夕方から照明下見開始。

その前に自分のレッスンや雑用などスケジュールいっぱい。

目まぐるしい一日が始まります(*^^*)

 

重要な日、集中して最後まで頑張ります!

 


梅雨入り

おはようございます。

 

今日は一日中雨でしょうか...

今年は遅い梅雨入りで、また今日も蒸し暑い日となりそうです。

 

昨日は芸大の授業へ。いつもは車で行っているのですが、G20の影響を考えて久しぶりに電車での通学。

大阪に向かう電車から見た大阪の道路は、見事に車が少なくなっていました。規制しているのか、片側の車線は全く車が走っていなかったり。パトカーや警察官が多く見られ、大阪市内は少し異様な光景でした。

 

各国のトップが集い警備が厳しく、大阪市民には日常生活に影響がありそうですね。

 

 

さあ、今日は5週目でオープンクラスはお休みをいただき、発表会出演の大人クラスの皆さんの集中リハーサル。

 

そして明日からはいよいよ合同練習の始まりです。

 

今日も一日頑張ります(^O^)

 

 


サプライズで!

久しぶりのblogです!

前回から、書きたいことがたくさんありましたが、気がつけば三週間あまりが経過して...

6月も終わりになってしまいました(^^;)

 

発表会まで、あと1カ月。準備が着々と進んでおります。生徒たち、振付に入っている難しい動きも少しずつできるようになって来て、継続することって本当に大切だなぁと実感しています。

 

男性ゲストとpas de deuxを踊るシニアの生徒たちも最後まで通せるようになり、これからどんどん踊り込んでスムーズに行くよう繰り返し練習です。

 

 

そんな中、先日の日曜日は洋舞脇60周年記念公演の振付がスタート。11月にロームシアターである舞台ですが、コッペリアの暁と祈りの振付を担当しています。

初日までコールドバレエやpas de deuxなど、振付を考えるのが大変で苦しかったですが、それも無事スムーズに終えて今はホッとしています(^-^)

 

そして昨日は嬉しいことに、サプライズで深川秀夫先生がリハーサルを見にスタジオにいらしてくださって、たくさんのenergyを頂戴いたしました(*^▽^*)

まだご病気中ですが、久しぶりにお会いする秀夫先生はビックリするほどお元気で、貴重な御指導をいただき心から感謝しております。

 

近頃は指導する機会はたくさんありますが、自身が指導していただくチャンスがなくなっていたので、もう無我夢中で踊っていたと思います!課題が見つかるとやっぱり楽しい(笑)

本当に幸せな時間でした。

 

生徒たちも、秀夫先生に久しぶりにお会いして御指導いただき、緊張感からか不思議と日頃できないことができたり(^^;; 

秀夫マジックにかかって、みんな幸せそうでした!

 

残り4週間、長いようで短い?短いようで長い?期間ですが、悔いのないように毎日一生懸命指導していきたいと思います(^^)

 

さあ、みんなこれからも体調に気をつけて頑張りましょう!!


P1030718.jpg


 

 


6月

6月に入りました。蒸し暑い日が続いています。

 

先週の金曜日、御招待いただいた堀内充さんの舞台を観に東京まで行って来ました!

同年代で二十代の頃はラ・シルフィードやパリの炎を一緒に踊らせていただいたり、充さんの初めての作品を踊ったりと何かとご縁があるダンサーです。

今は大学の教授としてもご活躍です。

 

お父様の完先生の有名な作品、卒業記念舞踏会。ワタシも若かりし頃、充さんたちと踊らせていただきましたが...完先生も著名な振付家。

そんな先生の以前の作品や、今回も色々なカラーの創作作品があり、とても楽しく拝見させていただきました。

 

若いダンサーたちのスピーディーでエネルギッシュな作品や、充さんの奥様たちが踊られたエレガントなしっとり感のある作品など多種多様。

男性ダンサーが数多く出演されていて、迫力ある舞台で海外のカンパニーの舞台を観ているようでした(^^)

 

IMG_0394 (002).jpg


 

ちょうど5週目のお休みがあり、東京に宿泊してバレエのクラスも受講しました!

今回もアーキタンツへ。初めて受講する海外からの女性の先生でしたが、とっても素敵なアンシェヌマンで本当に楽しくレッスンさせていただきました(*^^*)

普段、自分が指導しているクラスと似ているところもありましたし、他の先生のクラスを受講することで自分がブレていないか確認することもできました。

 

良く見ていただいていたので、何だか生徒になった気になり、無我夢中でレッスンしていました(^_^*)

素晴らしいレッスンを自分のカラダで学び、大変勉強になった貴重な時間でした。

 

学んで来たことを、早速生徒たちにフィードバックしてレッスンに取り入れています。

東京が近かったら、毎月でも行って勉強したいくらいです!

 

 

久しぶりの東京を満喫して、土曜日からはまた毎日発表会の練習、衣装の最終チェックやもろもろの雑用に追われています。

 

同じ作品でも生徒によって曜日のバラツキがあったりするので、アンサンブルで全員揃えるのが至難の技。

 

一人で踊る生徒もですが、回数を重ねて細かく指導していくと、少しずつ変わってきます。

7月末まで、これを忍耐強くやって行きます。

 

さあ、今日も夕方から。コツコツと進めていきます(*^_^*)

 

 


リフレッシュタイム(´∀`*)

おはようございます!

昨日の雨があがり、爽やかな朝です。

二、三日、あまりにも暑かったので涼しく感じられますね。

 

昨日は朝から、久しぶりに夏山先生のレッスンを受けに行って来ました。

初めてのアンシェヌマンもたくさんあって、ワクワクしながらレッスンさせていただきました。

いつもながら、大ベテランの先生、バレエに関する知識の豊富さには驚かされ、毎回勉強させていただいております。

 

最近は昼間にも男性ゲストが来られる日があり、レッスンに行く時間が取れなくなっているので、カラダのコンディションはあまり良くないのですが、受講させていただくと気持ちもカラダも開放されて頑張れます。

個人的にもアドバイスしてくださることが、嬉しくて仕方ありません(*^^*)

 

毎日、長時間の指導が続いているので、今や自分のレッスンはリフレッシュタイムですね!

稽古場での自主練とはやっぱり違います(´*)

 

昨日も急いで帰宅して、ゲストと生徒たちのリハーサル。少しずつ形になってきて細かい注意ができるようになりました。

 

また夜は振付の先生がいらしてコンテンポラリー作品の振付。こちらもほとんど完成間近。

かなり動きがハードな作品になりそうなので、これからは先生にじっくりご指導いただき、カラダに染み込ませていけるように繰り返し練習です。

 

みんな新しい経験がいっぱい!大変だと思いますが、レベルアップのチャンスです。

しんどくてくじけそうになっても、チャレンジする気持ちを忘れず、一歩一歩進んで行って欲しいですね。

 

 

さあ、今日は大阪チャコットのクラスへ。

10年来の生徒さん!またいつもの皆さんにお会いするのが楽しみです(*^^*)

 

 


スタートです(*^▽^*)

今日も快晴で暑くなりそうです(^-^)

 

週末は朝から大人のクラス、続いて生徒さんたちのリハーサル、その後こどもたちのリハーサルを見て、夜はまた男性ゲストと高校生たちのリハーサル。

 

高校生、細かいところを繰り返し練習して、二回目のpas de deux リハーサルでしたが、最後まで通しました。みんなヘトヘトに...

体力的に大変なのはわかっていましたが、まだ未完成でも通すことで体力がついて、カラダが順応していくので強行しました(^^;;

 

これを続けたらカラダが確実に変わっていきそうです(^.^)

 

昨日は日曜日でヴァリエーションクラスを指導しました。

発表会の練習をしたいのはヤマヤマですが、基本的に強化したいところがあったので、時間が取れるレッスンでフロアでのエクササイズからスタート。

ターンアウトや、膝、つま先を伸ばすことなど、ゆっくり時間をかけてレッスンしました。

踊りのリハーサルをする時でも、しっかりボワントで立つ感覚を身につけていないと綺麗に踊れませんね。

 

それぞれの身体条件があるので、全員が理想的に立てるかと言ったらそうではありませんが、諦めず理想に近づくよう指導していきたいと思っています。

 

 

レッスンの後は、お世話になっているお衣装スタッフさんの工房へ。

オーダーしている衣装を実際に見せていただきチェックして来ました。

色とりどりコスチュームを見て、踊りや生徒の雰囲気とマッチしているか、思い巡らせてワクワクしていました(*^_^*)

 

バレエのお衣装ってやっぱり華やかで、いつ見ても素敵ですね

 

 

さあ、今週もスタートです!

 

朝から一日頑張ります(*^^*)

 

 


暑くって...

今日も快晴!

毎日暑くって...昨日もレッスン中エアコンを入れてレッスンしていました。

 

ゴールデンウィーク明けから二週間あまり、毎日懸命に走り続けている感じ(^.^)

先日の日曜日は1カ月くらいぶりに、指導などの予定がなくて少しリラックスできました。

 

今週も水曜日は洋舞協の会議があり、来月の総会の準備で慌ただしくしています。

昨日は男性ゲストとのリハーサルやコンテンポラリー作品の振付と、生徒たちも一生懸命でした。

コンテンポラリー作品...結構ハードです。

 

どのクラスも発表会の練習を重ねるごとに、変わっていく様子がみられて嬉しいです。

二週間でも変化があるので、あと二カ月でどこまで変われるのかと期待してしまいます(^^;;

 

回数を重ねても、確かに目に見えて変化しないこともあるかもしれませんが、カラダの中では必ず進歩しているはず。諦めず頑張って繰り返し練習して欲しいと思います。

 

 

今日は私も稽古場で自分の時間を。これから芸大の指導に行ってきます。

お天気が良いので、高速でのドライブも楽しめそう!

 

元気いっぱいの芸大生の顔が浮かびます(*^_^*)

 

 

 


大輪のバラ

今日はまた暑くなって来ました!

 

心斎橋での指導を終えて、京都に向かっています。チャコットには初めてお見かけする、ミュージカルに出演中の男の子もいらしていました。今晩も本番とのこと!頑張ってくれてましたよ(^-^)

 

昨日も朝からゲストでの指導へ、その後は急いで帰宅して生徒たちのリハーサル。男性ゲストが二人いらしていたので、夕方までみっちりかかりました。

 

親切で色々助けてくださるゲストの男性陣には本当に感謝しております。しっかりサポートしてくださり、もちろん難しいこともたくさんありますが pas de deux を踊ると言うのは生徒たちにとって、チカラをつけられる本当に良い機会だなぁと見ていて思います。

 

年齢も二十代前半、良い時期なのでこの機会にググッと伸びていって欲しいと思います。

 

 

今はあちこちでバラの花が咲き誇りエレガントな薫りを漂わせています。

先日、生徒さんがお庭に咲いたバラをプレゼントしてくださいました(*^_^*)

とっても立派で美しいバラたち!薫りもすごく良くてウットリしてしまいました。

 

大輪のバラ...生徒たちもいつの日かこんな風に育ってくれたらなぁ〜と思います

 

IMG_0376 (002).jpg





1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ