HOME > Blog

Blog

ブリランテ見学会

近頃、寒い日が続いていましたが、今日はお天気で暖かい一日です。

 

大好きな桜もそろそろ咲き始めますね!

 

今日は西心斎橋チャコットで指導。春休みに入ったからか、何処もたくさんの人でビックリ!クラスに明日舞台の方とか、発表会の準備でお忙しい方とか、久しぶりの生徒さんたちが来てくださり嬉しかったです!

 

ワタシも昨日に続いてのレッスン。昨日からリハーサルも始まりカラダが順調に整ってきて、いい感じになってきました(^^)

 

 

先日の日曜日は、明日が本番のブリランテの見学会でした。、??

いつものヴァリエーションクラスのあと、ご家族に来ていただきました。

 

舞台とはまた違った緊張感の中、みんな頑張って踊っていました。

見ていて、今回それぞれに合った作品だなぁと我ながら思いました(^^;;

 

練習でやらなければいけないことは充分わかっていると思いますし、もうそれはクリアしたと思って、あとはただ動くだけでなく踊りにしてもらいたいなぁと思います。

 

踊りにとは、演じると言うか中から表現して普段の自分と違う作品のカラーを、お客様にわかっていただけるようにすることでしょうか。

あと音楽が感じられる踊りであること。

 

音楽がスピーディだったり活発な印象なのに、トロトロ踊られると違和感があります。

もちろん顔の表情も大切ですね!

そこから受ける印象は大きいです。

楽しそうな曲やうっとりする踊りなのに心配そうな顔だったりしたら、ちょっと残念です。

 

今回、一週間前くらいに自分の踊りに自信がある人手を挙げて〜と聞いてみました(*^^*)

ほとんどの生徒が手を挙げたので良かったと思いますが、残念ながらまだ何人かはそれが見る人に伝わっていません。

 

もちろん自信があると言っても完璧とかではなく、自分でやるべきことが落ち着いてできているかと言うこと。本人がやり切れると思わないと見ている人はハラハラします。

 

昨年末から長い時間をかけて、少しずつレッスンを積み上げてきました。

見学会を経てまた気づくこともあったと思います。昨日、今日とまた気持ちも高まってきたと思いますので最後のリハーサル頑張って欲しいなと思います。

 

今回の舞台に向けてのリハーサルで、全員が本当に良く成長したなぁ〜と思っています。

レベルはそれぞれで、まだ目指すところはいっぱいありますが良く頑張ったと思います。

 

何度も何度も練習しても、本番の舞台は一度だけ。

頑張った成果、ベストの状態をたくさんの皆さんにご覧いただけるように...

 

ブリランテ...明日はみんなが輝いて踊ってくれることを願います

 


春だなぁ〜

今日は久しぶりに春らしい暖かな陽気。

 

朝からレッスンに行って来ました!

今週は火曜日もフルレッスン、水曜日もチャコットでバーレッスン受講できたので、かなりカラダの状態も良くなってきました。

プッシュしてもっと思い通りに気持ちよく動けるように、早くなりたいです。

 

まだ腰が少し痛いのでなんとかしたい...そのうち良くなると信じていますが(^^;;

 

昼過ぎに帰宅して、自転車でdarling とお出かけ。

生徒のご家族から妙心寺の特別拝観のご招待をいただき、なかなか行く機会がないので思い切って行かせていただきました。

 

自転車で5分ほどにある有名な妙心寺。

天球院にある貴重な重要文化財の障壁画を、初めて拝見しました。

江戸初期からのものとは思えない煌びやかな色彩の絵画、そして美しいお庭。

縁側に座り木々を眺めていると、気持ちが安らぎホッコリした気持ちになりました。

 

京都に住みながらお寺に行く機会はあまりありません。今日は特別な日となりました(^^)

春の陽気に誘われ、お寺散策のあとは仁和寺近くのカフェでひと休み。

 

帰路につくと、あちこちでチンチョウゲの甘い香りが漂い、春だなぁ〜と。

 

 

気分転換したあと、夜は来週舞台の生徒たちのリハーサル。

お衣装を着て、みんな表情も良くなってきました!

大切なポイントを何度も繰り返し練習して、できるだけ自信を持って踊れるように。

 

本番まであと数回、毎回のレッスンを大切にあと少し頑張ってもらいたいです。

 

ここまで一生懸命レッスンを積み重ねてきました。みんなベストの踊りができますように...

 

 

 

 

 


嬉しかった事、楽しかった事 ♡

3月も約半月が過ぎましたが、少し寒い日が続いています。

 

週末、お天気が良かった土曜日、嬉しいお客様がありました!

昨年、お父様の転勤で東京に引っ越し、お別れしていた生徒とご家族が、会いに来てくださいました(^_^*)

この春から小学校入学。かつての幼稚園のお友達に会いに来られたようですが、わざわざ顔見せに来てくれて本当に嬉しかったです!

 

変わらずチャーミングな笑顔

バレエも頑張り屋さんで将来有望だったので、一年前お別れするのはとても淋しかったです。

 

今もバレエを続けているようで、今後もどこかでいつの日かお会いできる日が来るかなと思っています(^.^)

 

お母様もとっても素敵な方で、いつまでも私たちのこと忘れず、会いに来てくださったお気持ちが本当ありがたかったです。

これからも生徒たち一人ひとりを大切にしたいなぁと改めて思いました。

 

東京でバレエ頑張ってね!

 

 

そして日曜日、本番を来週に控えた生徒たちの指導を終え、4月の舞台でお世話になる先生のスタジオへ。

この日は決起集会のパーティーでした。

 

三人の生徒たちのリハーサル状況を少し見ておきたかったので、早めにスタジオに到着して拝見させていただきました。

それぞれに頑張っていましたよ(*^^*)

他のスタジオの生徒さんもたくさんで、どの作品も活気に溢れていました。

でも振付者や男性ゲストたちが来週ニューヨークから来日するので、それからでないとなかなか詳しく進まない作品もあり、難しいところです。

 

ワタシも振付はしてもらっていますが、パートナーがいらしてから全体の流れが決まるので、どうなることやら...

 

何はともあれ、50人ほどの盛大なパーティーは美味しい手料理や豪華なケーキ、そしてサプライズの余興もありと盛り上がり、楽しい時間となりました。

 

生徒たちも他のスタジオの生徒さんと舞台を共にし、たくさん学ぶことができると思いますので、頑張ってもらいたいです。

 

ワタシもいただいたチャンスに感謝して、一緒に楽しみたいと思っています!

 

nakanisi .jpg

 

 


3月

3月に入りました!

ひな祭りも終わり、卒業シーズン。

新しい世界に一歩踏み出す方々もたくさんいらっしゃると思います。

 

スタジオにも小、中、高校生に、そして社会人になる生徒たちがいます(^-^)

違った環境に慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、一歩ずつ確実に次のstageで頑張ってもらいたいですね。

 

毎日色々あって、本当に一週間があっと言う間に過ぎて行きます...

昨夜はヴァリエーションを踊る一人の中学生の生徒が、やっと開眼してくれて、自分の殻を少し破り違った踊りをしてくれました。

本当に嬉しかったです(^^)

毎回、練習の度に同じことを言い続け、いつこの日が来るのかと思っていました。

長かったですが、諦めず良かった!笑

 

どうか身につけたこの感覚を忘れず継続して、本番に繋げて欲しいと思います。

 

 

金曜日は芸大に行く日ですが、今は春休み。

通常クラスはお休みの日なので、夕方から舞台を控えた生徒のリハーサルを入れたりしています。

 

今日はお誘いいただいた神戸女学院大学の舞踊専攻の舞台を観に行って来ます。

毎年に恒例の卒業公演みたいですが、初めて拝見するのでとても楽しみです。

 

昨日の雨もあがり、清々しいお天気になって来ました!

新しい体験、ワクワクしながら楽しんで来ます(*^^*)

 

充実した一日となりますように。

 

 


さあ集中して(^^)

今日はまた曇り空で肌寒いです。

 

大阪でチャコットのオーブンクラス指導のあと、トンボ帰りで洋舞協の会議に向かっています。

 

昨日は朝から自分のレッスンに行って、久しぶりに全力で思いっきり動きました!

尊敬している先生のレッスン、たくさんまた学ぶことがあり充実していました。本当に楽しかったです

 

 

来たる414日、親しくしていただいている先生主催の公演で踊らせていただきます。

昨日はレッスンのあと移動して、初日リハーサルへ。

先生が振付られたpas de deux を踊りますが、パートナーはNew York から3月中旬に来日ですので、以前の公演の映像を見ながら振り移しだけ始めました。

 

二人で踊る作品を一人で覚えるのはなかなか大変で(^^;; 思ったように進みません...

ミュージカルの美女と野獣、素敵な音楽でスムーズに踊れるようになったら、とっても気持ち良さそうです(^_^*)

 

暖かくなり、体調も気力もモチベーションも上がって来ていい感じです!

 

 

7月に予定している発表会の準備や振付もスタートして、忙しくなって来ました。

3月に生徒たち10人が参加する舞台、春から5月までコンクールもいくつか続きます。

 

舞台が近づいてくると生徒たちも活気付いてきます(*^^*)

 

冬が終わり春はもうそこまで。

 

さあ集中して頑張りましょう‼︎

 

 


充電完了(^-^)v

2月最後の日曜日。

お天気が良くて暖かく、春の陽射しが感じられる一日でした。

いよいよ春がすぐそこまで来ていますね(^-^)

 

指導が連日続き、朝目覚めると今日何曜日だっけと。

昨日も朝10時からレッスン、リハーサルと、お昼2時間くらい休憩して終わったのが夜10時。ずっと声を出していたので、夜はさすがに少し疲れました。

 

でも、最近は自分のコンディション上げるためにレッスンに行ったりメンテナンスもしているので、カラダは随分と楽になり、そうなると俄然元気になって来ています。

 

実際は毎日忙しいのですが、自分の中でenergyが湧いて来て、指導していても思わず大きな声が出ているの感じます。

 

週明けは舞台のサポートで少し疲れていましたが、週末には完全復活!やっぱりコンディションって大切です。

 

 

今日は朝から講師指導のバーレッスンに参加、踊りを少し指導して、あとは面接の残りを行いました。

また有意義なお話が聞けて良かったです。

 

夕方からは久しぶりに自由な時間

darlingと一緒にJOYを連れてドライブ、実家近くの鴨川を散歩して日曜日の午後を満喫しました。

 

散歩やトランペットの練習、ゲートボールなど河原で思い思いの時間を過ごす人たち...

 

京都のセントラルパークや〜〜と思いながら、

開放感いっぱいで楽しみました。

 

 

充電完了(^-^)v

また明日から頑張ります!

 

 

 


春の気配

春の気配がすぐそこまで近づいています。

来週末はもう3月!

 

昨日は朝から自分のレッスンに行ってきました(*''*)少人数のクラスでしたが、フルレッスン最後まで全力で頑張りました。

 

センターレッスンでは、一人ずつとか(^^;)

なかなか理想通り動けませんが、自分がレッスンできる貴重な時間、色々考えどうしたらスムーズに行くか作戦を練って

 

頭とカラダを駆使して、終わったあとは本当満足感いっぱいでスッキリしました(^-^)v

 

稽古場での自主練の時間はありますが、やっぱり他のみなさんとのレッスンは気持ちいいですね!

 

 

リフレッシュしたあとは、街中で用事を済ませ、母がいるケアハウスへ。

久しぶりに目で会話して?しているつもりですが...手を握り穏やかな気持ちになりました。

 

元気で居てくれて良かった...

 

夜は3月舞台を控えた生徒たちのリハーサル。

スタートした時点から比べたらかなり仕上がって来ましたが、あとひと頑張りしてもらいたいところ。

残りの1カ月の追い込みに期待します!

 

 

さあ、今日も朝から元気に頑張ります(^.^)




ラストステージ

今日もチャコットのオープンクラスの指導が無事終了。

終わってから、バーレッスンを受講させていただきました(^-^)

 

昨日は朝からゲストでの指導へ。新しい方たちが来られていて、頑張ってチャレンジしてくださってました!

 

 

先週末は忙しい日々でした。

芸大の卒業舞踊公演があり、三日間通っていました。

いつも指導している3回生も土曜、日曜と3作品を踊り、前日リハーサルやゲネプロなど慌ただしくしていました。

 

芸大には校内に専用の素敵な劇場があり、本番が近づくと広々とした舞台で頻繁にリハーサルさせてもらえます。

とても恵まれた環境です!

 

今シーズンも春から色々な作品に携わり、日々のレッスンでも成長してもらえるように内容を考えて、毎回一生懸命指導してきました。

本当にあっと言う間の一年でした。

 

今回の舞台が全学年それぞれの集大成。特に4回生にとっては大学生活ラストステージでした。

 

作品を指導している3回生はくるみの雪の情景や創作などを踊りましたが、舞台リハーサルやゲネプロでダメ出ししたことに気をつけていて、とても良く踊っていて感動しました。

本当にみんな普段からパワフルで、踊りがダイナミックです。

 

ラストステージとなった4回生。3回生の時指導していたので愛着のある学年です(^^)

思いが伝わる渾身の力を振り絞っての踊り、フィナーレで涙ぐんでいる生徒を見て、ワタシも胸が熱くなりました...

 

二日間で14作品、多種多様バラエティー豊かな作品。素敵な音楽、 心地よい踊り、多彩な照明による素晴らしい舞台でした。

 

記憶に残る舞台を胸に、大学を卒業していく生徒たち。

新しい世界で頑張ってもらいたいです!

 

 


初めての面談

今朝も小雪が舞う寒い朝です。

 

昨日も日中は日差しが強くなってきて、暖かく感じられましたが、夕方になると風が冷たく寒さが厳しかったです。

朝から西心斎橋のチャコットへ。

楽しく指導したあとは、続けてバーレッスンを受講し、スッキリしました(^.^)

 

火曜日は古巣のバレエ団にて、30年来お世話になっている先生のレッスンを受けて来ました。

唯一、自由なスケジュールの火曜日。久しぶりにフルレッスンして、身も心も解放されてとてもリフレッシュできました。

やっぱり指導していただくレッスンは楽しいです(*´`)

 

そのあとはマッサージに行き、カラダのメンテナンスを済ませ、夜は発表会の打ち合わせでスタッフと会食しました。

 

 

さて、先日からスタジオ初の三者面談を行なっていました。

 

希望者のみですが、保護者、生徒、スタジオスタッフでの面談です。

実際、ワタシも初めてのことでどんな感じになるのかと思っていましたが、とっても有意義な時間で良かったです!

 

難しい相談などはありませんでしたが、生徒がお稽古場で見せない普段の生活のお話が聞けたり、これからのバレエのスタンスやご家庭でも気をつけてやって欲しいことなどの話、色々お話できて和やかで楽しい時間でした。

 

余談になりますが、当スタジオは保護者の会は設けていません。なので普段レッスンの合間にお話しするくらいで、なかなか個人的にゆっくりお話するチャンスがありませんでした。

 

他のスタジオではあるようですが、保護者の会が良くされている発表会のお手伝いなども、本番前や終演後、休憩時間だけお願いしています。

 

生徒のご家族には客席から応援してもらい、こどもたちの晴れ姿をしっかり観ていただきたい!この考えはスタジオを立ち上げた当初から変わっていません。

せっかくの発表会、一番身近で応援してくれていた家族にしっかり観てもらえないなんて...残念過ぎると思うので。

 

その分、darling が存分に働いてくれて、本番も観ることなく発表会を支えてくれています。

感謝しています(^-^)

 

そんなことで保護者会がなく、普段ゆっくりお話しできないお母様たちと直接お話し、これからの進路やバレエに対する考えを共有できたことは本当に良かったと思いますし、生徒の日頃の様子やワタシの考えもお伝えできる良い機会になったと思います。

 

生徒たちは、本当にいつも一生懸命集中してレッスンしてくれています。

 

これからもバレエに携わる時間を大切に過ごして、楽しんで上達してくれたらなぁと思います。

 

 


日曜日

また寒さが戻り、今朝は小雪が舞っています。

 

明日は建国記念日、一般的には土曜日から三連休ですが、スタジオは通常通りで毎日レッスンがあります(^-^)

 

先週は今週末に卒業公演を控えた芸大に、指導に行って来ました。

今、受け持っているのは3回生ですが、昨年指導していた生徒たちが今年卒業。今回の舞台が集大成となります。

 

久しぶりに会った生徒たち。少し大人びた雰囲気で一皮むけたように見えます。顔が引き締まり、本番に向けての意気込みが感じられました。

 

全学年の生徒たちによる二日間の舞台。バレエにコンテンポラリー、そして日本舞踊、毎年とても迫力があり、ラストのフィナーレは盛り上がり感動します。

今年の舞台も今からとても楽しみです!

 

芸大での指導のあとは、スタジオに戻り3月に舞台を控えた生徒たちのリハーサル。

もう一人の指導者とヴァリエーションを細かくチェックして、繰り返し練習しました。

 

急には変わりませんが、昨年末から少しずつ変化しているのが実感できます。

 

先生に指摘されたことを素直に受け止め、吸収していかないと上達できません。

あとは毎回集中して、頭も使いカラダに正しいことを覚えさせること。

 

その上、作品のカラーに合った表現や表情も考えないといけないわけですから、踊りって本当大変ですね(笑)

 

まだ時間はありますからコツコツと、一緒に積み重ねて行きたいと思います。

 

 

さあ、今日も朝からレッスン、指導と楽しみます(*^^*)

 

 

 


1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ