HOME > Blog

Blog

次のステップへ

日曜日の舞台から一週間。
生徒たちの舞台や洋舞協のお役目など、かなりタイトなスケジュールから解放されて、先週は少し気楽に⁈過ごすことができました(^.^)

生徒たちのレッスンも発表会以降は、また基礎重視の地道な練習。
踊りのリハーサルがあると振付を覚えたり、特に小さい生徒たちは踊りに入っている特定の動き中心になるので、今はじっくり鍛えられる良いチャンスです。

12月の後半に見学会を兼ねて、クリスマスのちょっとした踊りができたらいいなぁとは思っていますが、何より今は基本のレッスンです!

舞台で踊ることは特別な事だし、緊張しますが達成感があり、終わってみたら楽しかった〜となると思いますが、そのためには普段からのレッスンを大切に集中してやってもらいたいですね。

シニアクラスも先日の舞台を終え、もっと強化したいところを中心にレッスンを進めています。
中学受験でお休みして春からレッスン再開、発表会で復帰した二人が、土曜日遂にシニアクラスデビューしました(*^^*)
慣れないクラスながら、一生懸命頑張ってレッスンしていて頼もしく見ていました。

始めは難しく感じる事ばかりで大変かもしれませんが、諦めずついて来て欲しいですね。
ウチのスタジオはシニアクラスのお姉さんたちがたくさんいますので、優しく復習にも付き合ってくれていました。

ひとつの舞台が終わり、また次のステップへ。

終わりがないですが、生徒たちの成長を見ているのは楽しいです♡



bistro Chic

おはようございます。
オータムダンスが終了し、火曜日は後片付けや洋舞協の役員会などがありましたが、昨日は久しぶりのオフ。
朝からレッスンに行って、夕方から映画を観に行って来ました。
カメラを止めるな!変わった映画でした(^^;

食事の後は、愛弟子が指導しているカルチャーに立ち寄り、近くで一杯呑んで一緒に帰りました。

食欲の秋!美味しいお料理が食べたくなって来ますね)^o^(

少し前になりますが、以前スタジオに通ってくれていた生徒さんのお店に行って来ました(^-^)
若くして結婚して、今はご主人と一緒にお洒落なお店をオープン!
ご案内いただいていたので是非とも行かせていただきたいなぁと機会をうかがっていました。

素敵な町家でジビエ料理のお店。手の込んだアミューズや前菜、初めていただく熊を食材に使ったお料理など初めてづくしで、ワクワクしながら食事を楽しみました。

色鮮やかな器やお洒落な盛りつけ。
本当にお料理って芸術品ですね♡

シック1.jpg


シック2.jpg

シック3.jpg

今や二児の母、レッスンに通っていた時よりグッと落ち着いて、しっかりマダムの仕事をこなしていて感心して見ていました。

京都に居ながら、別世界に行ったような空間で不思議な気持ちになり、本当に愉しい夜でした(*^^*)

bistro Chic  また行きたいです。
色々ありがとう、杏奈ちゃん!





オータム・ダンス・フェスティバル

オータム・ダンスフェスティバルが昨日無事終わりました!

昼の部の5番目に踊らせていただき、観客の皆さんから温かい拍手を頂戴し、踊り終えられたこと感謝いたしております。

前日リハーサル、当日の舞台稽古となかなかベストとは言えない状態でしたが、本番はそれぞれ最後の踊り終わりがしっかりできていたのが良かったです。
練習でできていたのに思い通りいかなかったところもありましたが、でも全体的には良い出来だったと思います。
気になる部分、技術的にも足りないところがまだまだありますが、ワタシが今回のライモンダ組曲で表現したかったバレエの持つ華やかさやキラキラした感じは表現できていたのかなと思います。
客席の一番後ろで見守っていましたが、観てくださっている皆さんの大きな拍手に生徒たちは助けられていたのではないでしょうか。
本当に有難いことだと思っています。

これに満足するのではなく、またこの舞台の経験を糧に次の目標に向かって精進していってもらいたいと思います。

可愛い生徒たち、本当に良く頑張っついてきてくれました。ありがとう!

おつかれさまでした(*^^*)



November

いよいよ11月になりました!

日曜日はオータム・ダンス・フェスティバル本番。照明下見から約二週間、舞台での映像をチェックしてもう少しこうしたい!もっとこうできるはず!と改善策を練りながらリハーサルを進めてきました。

その間にも、1月のロームシアターでの舞台のリハーサルが二日間あったり、体調を崩した生徒がいたりと、頻繁には全員でリハーサルできませんでした。でも何人かに分かれ結構いい感じの練習ができてやっとここまでたどり着きました。
発表会から一カ月と少し、この間に新しい振付に挑戦して、厳しいスケジュールでしたが舞台の機会があるとやっぱり成長した姿が見られました。

今夜はスタジオで最後のリハーサル、明日は舞台稽古です。
今夜、明日、当日と全力でラストスパート悔いのないように集中してもらいたいです。
ワタシも頑張ります!

IMG_0104.jpg


苦手な...

オータム・ダンス・フェスティバルまであと一週間あまり。
現在、洋舞協の役員で、今回この舞台の実行委員長を仰せつかっています。発表会が終わってもこの準備が忙しく、苦手な事務仕事もたくさんあり自分の器の小ささを日々感じています。
四人の実行委員の方々が本当に良い人たちで、助けてもらってばかり。とても感謝しています。

少しずつやるべきことは減ってはいるのですが、本番まで必ず外せない責任ある仕事もたくさん。今朝もそのことを考えると朝早くから目が覚めて、一人黙々と机に向かっていました。
午前中、一気にやるべきことを終えて郵便局に行きやっと一段落。
少し肩の荷が下りました。

やってみないとわからないことは、世の中にいっぱい!当たり前ですが(^^; 今回バレエとはまた違った勉強をさせていただいております。

普段話さないメンバーと雑談しながら作業したり、その人たちの温かい人柄に触れたり。失敗したり、思い通りにいかない時は、も〜〜って叫びたくなりますが、終わりに近づくとしんどかったことも少しずつ良い思い出に変わり、この時間がなくなるのが淋しくなってきます。

まだあと少し来週も忙しく、大切な前日リハーサルや本番もまだでこれからが勝負⁈ですが、不器用ながらもしっかり任せられた仕事を全うしたいと思います。


さあ、芸大に到着しました!これから生徒たちの指導に集中して充実した時間を過ごしたいです。
頑張ります!(*^_^*)




ライモンダ組曲

朝夕めっきり寒くなってきました!
10月も終わりが近づいています。

発表会から約一カ月。何だかずっと前のことのように思えます。
今は全京都洋舞協議会主催のオータム・ダンス・フェスティバルのリハーサル真っ只中。
先日の日曜日に照明下見がありました。短い練習期間ながらシニアクラスの生徒たち良く踊っていました。

今回のライモンダ組曲は、以前創った作品とはまた違うカラーで我ながらとても気に入っています。
アントレがあり6曲のヴァリエーションとパ・ド・トロワ、そして華やかなグランドコーダ、20分の作品です。
選んだお衣装が結構斬新でグラデーションも入っていて、とっても綺麗で華やかです!

ある程度のレベルには持っていけましたが、これで満足しているわけではありません。
アンサンブルのところはもっとしっかり揃えたいし、それぞれの踊りも確実にテクニックができるように、ポジションの正確さももう少し。

話は変わりますが、以前からお世話になっているフロアバーの先生が先日発表会の感想を話してくださいました。
生徒たちのポールドブラがとても綺麗でアームスの動き、上半身の使い方がとても美しかったと。
これは本当に嬉しいお言葉でした!
以前から上半身やアームスは踊りを表現する上でとても大切だと思っていますので、そのように感じていただけたこと本当に嬉しかったです。
もしかしてその反面下半身のコントロールはまだまだだったのかも知れませんが...こちらも諦めず強化していきたいですね(^_^*)

普段のレッスンから色々考えてアンシェヌマンを提示しているので、いざ踊りになった時全く別のことをするのではなくて結構カラダに入って行くが早いのかもしれません。
シニアクラスの生徒たちはその辺りリハーサルしやすくて、要求していることを早く理解してくれます。


さあ、あと10日ですが最後まで積み重ねて、自分たちのベストの踊りができるよう頑張ってもらいたいです。
ワタシも最後まで諦めず頑張ります(^-^)

みんな一生懸命ですので、たくさんの方々にご覧いただければ幸いです。
応援よろしくお願いいたします!

ライモンダ.jpg


日曜日

先日の日曜日、スタジオでフロアバーのクラスのあと、ご招待いただいたスタジオパフォーマンスに行って来ました。

以前からお世話になり尊敬している大先輩、今中友子先生のスタジオ、若手中心のモダンダンスのパフォーマンスでした。
出演者はわずか7名、一時間ほど。しかしながら迫力ある踊りに圧倒されました。普段のお稽古場に暗幕を張って照明も付き本格的で、観客も70名くらいいらしたようで、舞台さながらの雰囲気でした。

間近で踊るダンサーたちの息づかいや表情が鮮明に伝わり、舞台ではまた味わえない不思議な空間でした。本当に行かせていただき勉強になり良かったです。

そして夜は、発表会に出演された大人のクラスの皆さんと打ち上げ!
全員参加してくださり、色々舞台までの練習のことや本番でのこと、たくさんお話できて本当に楽しかったです(^O^)

バレエでは指導する立場ですが、人生の先輩方も多数(^^; ワタシが学ばせていただくこともたくさんあります。そしてとてもに熱心で、その姿勢からこちらがenergyをもらえることも多いです。
バレエにおいて、まだ色んな面で伸び代を持たれているみなさん、これからも末永くお付き合いくださればと思っております。

美味しいお料理と、ポジティブなみなさんとの会話で時間があっという間に過ぎて行きました。
素敵なお花のプレゼントまで用意してくださり、幸せな時間、ありがとうございました!

IMG_0093.jpg






OLD CLOCK

とても気持ちいい気候になって来ました!
今日は発表会以来、三週間ぶりのオフ。

朝から、ジョイの散歩に参加。近くの双ヶ丘に登って来ました。台風で木々が悲惨な状態に...裂けたり、折れたり、根っこから倒れている木もたくさんあり、こんな状態になるんだと驚きました。整備されるのに時間がかかりそうです。
帰りにお気に入りのパン屋さん、k i k i に立ち寄り、タマゴサンドとカレーパンなど好物を買って帰りました。クロワッサンや四角いクリームパンも大好き!どれも美味しいです♡

昨日は7月末にオープンしたご近所のお洒落なカフェ、OLD  CLOCK に弟子たちとランチしに行きました。
オープン間もない頃お邪魔して、カレーがとっも美味しくてまた行きたい!と思っていたのですが、定休日とワタシの唯一のお休みが一緒でなかなか行けずじまいでした。

朝のオープンクラスのあと、11月のオータムダンスのリハーサルをして、生徒たちも頑張っていたので一緒にランチ行こう!と誘って賑やかな時間となりました。
ワタシも夕方からのクラスまでの気分転換になり、リフレッシュできました(^.^)

old clock.jpg

ライモンダ組曲、11月4日が本番、今月21日に照明下見があり、発表会終了後も振付、リハーサルに追われていますが、相変わらず生徒たちは集中して頑張ってくれているので、今回の作品もいい感じに仕上がりそうです。

選んだお衣裳がとても華やかで、グランドコーダに選んだ音楽も盛り上がるので、迫力ある作品になると思います。
是非ともたくさんの方々にご覧いただきたいです。


今日は自由な時間がいっぱい!
今は稽古場でのんびりストレッチ。久しぶりに自分のカラダとゆっくり向き合いリラックス。

至福のひとときを過ごしています(*^_^*)





ようこそアーティスト

おはようごさいます。
また週末がやって来ました!一週間は早いです(^-^)

木曜日は依頼され毎年行なっている、ようこそアーティスト文化芸術特別授業の日でした。
毎年、応募された保育園や幼稚園、小学校などに選ばれた各分野のスペシャリストたちが出向き、専門の知識を持って授業を行う京都市が主催している事業です。

この企画の立ち上げ時から、ご指名いただき授業を任せてくださっていること、本当に光栄に思っております。

今回は5歳児26名が対象で4歳児も見学。
アシスタント二人のバーレッスンや踊りを披露したり、ワタシはトウシューズを履いて見せたり触らせてあげたりと。
実際にプリエやルルベ、ジャンプなどバーを持って体験、センターでは足や手のポジションを一緒に、最後は振付けた短い作品をみんなで踊りルベランスで締めくくります。
盛りだくさんな内容ですが、一時間にまとめています。

最初、バーレッスンでは少し退屈そうにする場面もありましたが、徐々に興味津々食いついて来てくれました(^^)
足のポジション体験では、お決まりの反対5番ポジションや綺麗に1番ができる園児に盛り上がり、みんな楽しそうにレッスンしていました。

後半は衣裳を着て踊る姿に綺麗!と目を輝かせ歓声をあげ、最後の踊りやルベランスではキャーキャー楽しんでいました(*^_^*)

今回も園長先生は大変喜んでくださり、貴重な体験ができたと言ってくださいました。

ここ数年、毎年行かせていただいているのですが、いつも違う所なので生徒たちがどんなカラーで反応なのかやってみないとわかりません。気をつけながら授業を進めて行くので緊張しますが、とてもやり甲斐ある仕事です。

楽しむ園児たちを見て、みんなバレエ始めてくれたらいいのになぁと。
女児はもちろんですが、最近は男児もバレエに興味があるみたいで熱心に参加していました。

こどもたちからのストレートな反応を楽しみ、キラキラした目で見て、ワタシも元気をもらえた日でした。

ようこそ.jpg


披露宴

ぶり返した暑さも和らぎ、秋を感じる気持ちいい青空が広がっています。

先日の三連休最終日、愛弟子の結婚式と披露宴が行われました。
下鴨神社での挙式と料亭での披露宴。新郎新婦は純和風で、とっても着物が似合っていまし
た。
もともと顔が小さく、美人さんな愛弟子ですが、この日は幸せオーラで一層輝きキラキラ!本当に綺麗でした♡

最初にご対面した時、思わず気持ちが高ぶってしまい...泣いてはいけないと目線を外してしまいました。
あとから聞いたら、花嫁さんも同じ気持ちだったようです(*^^*)
でも、披露宴ではやっぱりウルウルしてしまいましたが(^^;
お祝いのスピーチは案の定緊張して心臓バクバク!貴重な人生を経験させていただきました。

本当にたくさんの人から愛され、祝福されていた花嫁。周りの人たちに気づかいもできて本当に素敵な女性です。そんな彼女が選んだパートナーは、以前一緒に食事もしましたが穏やかで優しくて、ピッタリな方です!

これから二人で人生を存分に楽しんでもらいたいと思います。

披露宴から帰宅してdarling と二人でしみじみ。何だか少し淋しい気持ちになりましたが、これからも変わらず見守っていきたいと思います。

彩香5.jpg


1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ