HOME > Blog

Blog

過酷な3日間

発表会のレッスンで忙しくしている毎日ですが、そんな中、昨日までの3日間、来年1月の舞台リハーサルがありました。

ニューイヤーガラ、コンテンポラリーの中村恩恵さんや著名な振付家、ゲストダンサーが集うロームシアター京都主催の舞台です。

洋舞協から選抜の15人のダンサーたち。三人の生徒たちが参加、ワタシもレッスンや発表会の指導を済ませ、ミストレスとしてリハーサルに携わって来ました。
毎日、4時間から6時間にも及ぶレッスンやリハーサル。新しい振付を習得するためにカラダや頭をフル回転させ、劇場を借りての過酷な3日間でした。

東京からわざわざ来られた中村恩恵先生は、とても穏やかで素敵な方!
コンテンポラリーもミックスされたレッスン。ワタシもバーレッスン端っこで一緒にさせてもらったりして、勉強させていただきました。

リハーサルでもネオクラシックのスピーディな動きやカラダを自由にコントロールして見せてくださって、やっぱり凄いなぁ〜と。
生徒たちには慣れていない難しい作品だと思いますが、一生懸命頑張っていました。

京響の演奏とバレエ、クロスオーバーと題された舞台。リハーサルもたくさん得るものがありますし、本当に良い舞台の機会を得られたと思います。どんな作品になるのか今から楽しみです♡

舞台前で、生徒たちのコンディションが気になるところですが、しんどかった3日間を乗り切ったことが自信に繋がり、また今日からは気持ち新たに集中してもらえたらと思います。

何事もポジティブに!しんどいことも含め過ごしてきたすべてのことが肥やしになり、舞台で花を咲かせてくれると信じています。

さあ今日からまた頑張りましょう‼︎



あと一週間!

無事照明下見を終え、それから瞬く間に10日ほどが過ぎて行きました。
この一週間は毎日スケジュールいっぱいで特に速く感じましたね。

それぞれの年代で踊りもまとまってきた感じで、いい雰囲気になっています。でも欲張りなワタシ⁈は、もっと良くなる‼︎ と伸びしろを見つけては叱咤激励している日々です。
できる限りのことをして舞台に立って欲しい。最高のパフォーマンスをしてもらいたい!最後の最後までそのためのenergyは惜しみません。

今日はスタジオで最後の合同練習。あと数回のお稽古で前日舞台リハーサルなので、集中して
頑張ってもらいたいです。
 

今回、ワタシはラプソディーの pas de deux を
踊るのですが、なかなか苦戦していて照明下見では上手く踊れませんでした...
数回、男性パートナーとリハーサルしていましたし、自分では毎回精一杯頑張っているつもりでしたが、なぜか踊り切れていない。

実は舞台で踊る時、今まで踊りを必ず子どもの頃からの先生に見ていただいていましたが、今回は先生の体調が悪くお願いできないでいました。いつもならリハーサルを、前から見て客観的に色々指摘してもらったり、トレーナーとして引っ張ってもらっていました。
踊り切れていないモヤモヤをなくしたくて、照明下見後、先生に思い切って連絡して指導お願いしました。
やはり正解!たくさんの発見があり、一気にその踊りが好きになりリハーサルが楽しくなりました。男性パートナーもやはりその環境の方がリハーサルしやすいと言っていました。

単純なことですが、踊っていく上で環境って本当に大切だなぁと改めて思いました。

もう何十年踊っていて、舞台で踊ることはもちろん好きと言うか特別な気持ちですが、自分は自己満足で済ますのではなく、その過程や指導してもらったり、何か目標に向かって一生懸命することが好きなんだなぁと改めて実感しました。

その後はお元気になられた深川秀夫先生にもリハーサルしていただき、また新たな発見があり
益々その作品を良くしたい意欲が湧いて来ました(*^_^*)

この年齢になっても、師と呼べる方々に助けていただけること、本当に有難いと感じています。


さあ、あと少し。いよいよ最後の一週間。
指導や踊りに集中し、悔いのないように頑張りたいと思います。



快晴!

大荒れだった昨日がウソのような今朝の青空。

台風のあとの、なんとも言えない澄みきった空気、クリアな感じが以前から好きです。
綺麗さっぱりして清々しい...

しかしながら、今回の台風はとても大型で多くの被害をもたらしている様子。
関空の滑走路が浸水して、身動きが取れなくなっているのが心配です。

昨夜、車で走っていても至る所に折れた木々や葉っぱが散乱していて、清掃作業が大変そうです。

ウチもお隣との境の塀が倒れたり、毎年たくさん実をつけるレモンの木が根っこを持ち上げてしまい、復活してくれるのか気になるところです。


さあ、明日はいよいよ照明下見。
今日も朝から男性ゲストがいらしてリハーサルです。
お衣裳も大量に届く予定、楽しみです!

一日頑張ります(^_^*)




台風が...

台風が過ぎ去りました...
今回の台風は凄まじい暴風雨でびっくりしましたね!

予定していたレッスンや整体、マッサージがすべてキャンセルとなり残念でしたが、出かけることがなくなったのでゆっくりと稽古場にいられました。
自分のこと、発表会の諸々の用事、11月にある次の舞台の構想など、時間に縛られることなく
過ごせました。

台風のピークお昼過ぎ、稽古場の窓から見える庭の木々が強風にあおられ耐えているかのようになびいて...本当に可哀想なくらいでした。
窓ガラスが割れそうで怖くてなかなかレッスンに集中できませんでした。

暗くなり始めた頃にすべてが終了。
予定していたことはできませんでしたが、ウチにいて他のしたいことがたくさんできて大満足でした。

暗くなってから母のお見舞いにも出かけ、充実した一日が完結。

ほっこりしたお休みでした(*^^*)



9月

9月になりました。
とても暑かった今年の夏とも、いよいよお別れでしょうか...
そして今日は台風直撃!

長らくのご無沙汰でした。
無事に発表会二回目の合同練習が終わり
発表会まで約三週間となりました。
日曜日はくるみ割りの王子様も参加してくださり、生徒たちも気持ちが一気に引き締まったのではないでしょうか。

こどもたちから大人の方々まで、長時間いつも良く集中してくれていると感心しています。
まだまだ未熟なところもありますので、これからもレッスンでできる限りのことをして行きたいと思います。

日曜日は合同練習のあと、稽古場で自分の時間を持ちました。
今回も少しですが踊らせていただくので、自分のコンディションも整えないといけません。
しないといけないことがいっぱいで、自分のことが後回しになり、時間が取れず毎回葛藤があるのですが、毎年何とか間に合わせています⁈

稽古場でひとりストレッチから始まりバーレッスン、人前では見せられないレオタードとタイツ姿になり(^^;; 落ち込みながらもポワントを履いて、あれこれチェックしたり踊りの練習をしたりしていました。
あっという間の3時間、汗だくになりながらの至福のひとときでした。

次回のフルレッスンに備えて準備万端と終えました。

昨日も前日のコンディションをキープしておきたくて、指導の前に動いたりして楽しみにしていたレッスン。今日の台風で残念ながらお休みになりました。
せっかく唯一の貴重なフリーの日なので、今からまた稽古場で地道に始めます。

先週は、なかなか自分がレッスンに行けないのと、たまには刺激のあるレッスンを生徒たちにも受けてもらいたくて、古くからご指導いただいている先生をスタジオにお招きしてレッスンをお願いしました。
思い通りに動けたわけではありませんが、久しぶりに思いっきりフルレッスンできて本当に気持ち良かったです!

やっぱり自習とレッスンは違いますね!
一緒に頑張ってるみんなのenergy、吟味したアンシェヌマンを提示して楽しませてくださる指導者の先生。それが一体となってその中にいる自分も頑張れる気がします。
そんな貴重な時間、本当に感謝します。


舞台で踊れるチャンスもあとどれくらいあるかかわかりません。
本番までベストを尽くし頑張ります。




Ballet for the Future

また暑さがぶり返してきました!
昨日、京都は40度近い気温(*_*)本当に蒸し暑い一日でした。

発表会までちょうどあと一ヶ月。
今まで曜日ごとにリハーサルしてきたことを合わせて、まとめ上げていく段階に来ました。
先日の日曜日はシニアクラスだけ集まって、作品や個々の踊りの全体像が見える有意義なリハーサルができました。

次の日曜日からは全員での合同練習、なかなかみんなが揃う機会がないので、とても重要なリハーサルです。

毎日、指導だけでなくスケジュールのこと、プログラムのことなどやることがたくさんあるので、朝に箇条書きにして終了後消していっている日々です(^.^)


さてそんな慌ただしい中、火曜日素敵な舞台を観てきました♡
吉田都さんと堀内元さんの舞台、Ballet for the Future。
ほぼ同年代のお二人のご活躍に感動しました!
バランシンの作品や元さんの創作など、斬新でお洒落な作品、洗練された素敵なダンサーたち!
そして吉田都さんのライモンダ。趣が異なるどの作品も楽しめました。

また圧巻のチャイコフスキー パ・ド・ドゥ。
スピーディーでアメリカンな踊り、カラダ全身での表現が勉強になりました。
実はこの綾乃さん、お盆前ウチのスタジオにレッスン受けに来てくださっていました!
その時もしなやかな動きや美しい足先、メリハリある踊り方に感心していましたが、舞台では一段と華やかで魅力的でしたね。

以前拝見した加治屋さんのチャイコも圧巻でした。
その加治屋さんも元さんの作品で存在感抜群で綺麗でした。
初めて拝見した新国立劇場の寺田さんの踊りはアームスが本当に美しかった〜小さいお顔に長い手足、スタイル抜群でしたが特に長い腕を綺麗に使われていてスゴイなぁと。

ライモンダ以外は新しい時代の作品や創作。ネオクラシックの創作がどれも良かったです。
その夜は一流のダンサーたちのパワーを感じて、心地よく帰路につきました...

やっぱりバレエって素敵ですね(^_^*)



夏の思い出

夏休みもいよいよおしまいです。

日曜日は、ようこそアーティストなどでお世話になっている京都市芸術文化協会のパフォーマンスに行ってきました。
洋楽と華道、邦楽と洋舞など異分野のコラボレーション。
日頃、華道など見る機会がないので興味深く拝見しました。

水曜日は普段通り西心斎橋チャコットのオープンクラス指導。お盆休み真っ只中、お休みだからと来てくださる生徒さんもいらして顔ぶれはいつもとは違いましたが、たくさんの生徒さんで楽しくレッスンさせていただきました。

帰宅後、行ってみたかった近くのカフェへ。
7月末オープンして外観がお洒落でいつかはと。
普段お昼はあまり自由な時間がないので訪れる機会を心待ちにしていました。
やっと念願叶って店内へ。
店内も素敵で OLD CLOCK  お店の名前を象徴する大きなアンティーク調の時計がありました。
カレーとコーヒーがメインでとっても美味しく大満足でした!

OLD CLOCK.jpg


月曜日からは、知人の所有する滋賀県の山小屋にお邪魔していました。
近くにあるこれも素敵なカフェ  ソラノネで初めてのブルーベリー摘み!
初めてみたブルーベリー畑、びっくりするほど大きくたわわに実ったブルーベリー。
甘酸っぱく食べると幸せな気持ちになりました(^O^)

ブルーベリー1.jpg

ブルーベリー2.jpg

いつもは涼しく都会の暑さを忘れる場所でしたが、さすがに今年は暑くクーラーのない山小屋は暑い(^^;;
でも自然の風は気持ち良く、darling と愛犬ジョイと日常生活を忘れ目一杯楽しみました!

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きます。
今日からはまたレッスンや発表会の雑用、夜は招待していただいた舞台に行かせていただきます。

楽しかった夏の思い出...
スイッチ入れ替えてまた頑張ります(*^^*)






夏休み

いよいよお盆休み!
生徒たちのクラスも昨日から4日間はお休みです。

昨日は朝からオープンクラスの指導。たくさんの生徒さんたち。クラスのあとはシニアクラスや大人の生徒さんのリハーサルを行い、終わったらもう夕方近くになりました。

でも夜のクラスがないので、のんびりできました(*^^*)

今朝は早起きして稽古場に入り、自分のレッスン。少しでもカラダを動かしておくと随分違います。最近フルレッスンができていないので、筋力が心配ですが...

今日はお墓参りやら、兄のお誕生日のお祝いに出掛けたり、友人が出演する舞台を観に行ったり予定が満載。

せっかくの夏休みですから、アクティブに過ごします(^O^)




お盆休み前

少し暑さが和らぎ過ごしやすくなりました。
明日からはお盆休み!その期間少しはお休みがあるので、ちょっとひと息つけそうです(^^)

昨日は朝から生徒のリハーサル、そのあとは10月のようこそアーティストの打合せに行ったりと、慌ただしく過ごしました。

夏休みになると、みんな旅行や行事でレッスンお休みされたりするので、なかなかクラス全員が揃わないのでリハーサルに苦労します。
お休みしてもらいたくないのが本音ですが、色々経験をすることはとても大切な事なので、楽しんで来て欲しいと思います。
でもお休みした分は、養ったenergyで頑張って挽回して欲しいですね。

昨日は男性とのリハーサル予定があり、シニアとジュニアが合同レッスン。結局急遽キャンセルになり来られませんでしたが、ジュニアクラスの生徒たちが先輩たちのリハーサルを見られる良い機会となりました。

小学校高学年になると体型が変化したり成長痛⁉︎があったり、そして受験勉強。中学に入ったらそれはそれで新しい生活に慣れるまで大変...
どんな年齢になってもバレエを続けて行くと言うのは容易いことではありません。

でもそんな時期を過ごして来て今も続けている先輩たち。
決していつも楽しいことばかりではなかったと思いますし、挫折や困難を乗り越えてでもバレエの魅力に取り憑かれているみんな。
全員がバレエの才能に恵まれているわけではありませんが、ウチのスタジオには二十代の生徒も多く、そんな彼女たちの踊りには説得力があります。

そんなお手本が身近に存在するのは幸せなことです。

バレエと自分の付き合い加減は人それぞれ。
それを尊重しながら同じ舞台に立たせるのは、本来ならとても難しいことですが、お稽古場に入ったら誰もが一生懸命!そうであってくれたら嬉しいです(*^^*)


今日は久しぶりに自分のレッスンと自主練。
来週からのお盆休みは舞台に行ったり、友人の山小屋へ。
母に会いに行き、家族とも食事に行く予定。
少しは親孝行できそうです(^^)



美しい背中

月曜日、また一週間がスタートします!
今朝も早くから目が覚めて起き出しましたが、朝から蒸し暑い!また暑くなりそうです。

週末はコンクールや公演、発表会と舞台を観て、たくさんのダンサーの踊りを拝見する機会がありました。

コンクールは生徒たちそれぞれ頑張っていました。練習通り落ち着いて踊れた生徒、ちょっと気持ちばかり走ってしまい普段の踊りができなかった生徒...色々ありましたが、どちらも良い経験となりました。

特に今回初めてのコンクールにチャレンジした生徒は、まだまだ課題がたくさん見られましたが上体の使い方や音楽性が豊かで印象が良かったです。
小学生は、まだこれから色々な面で変化していきます。それぞれに何が必要か見極めまた指導して行きたいと思いました。

舞台を観る機会は、ワタシの勉強の場でもあります。素敵なダンサーは何が違うのかとか、このようなことはしない方がいいなとか、今回もたくさん学びました。

10代後半以上のダンサーにハッとさせらる瞬間。いくつかありましたが、後ろ姿の背中が綺麗な方々に魅力を感じました。
美しい背中は正しい上体の使い方をしてこそ得られるものだと思います。
足先や下半身ももちろん大切ですが、踊りは上半身で表現することが多いので再認識させられました。

鍛えられ無駄なものがなくなり研ぎ澄まされたカラダ。
これからも目標です!





1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ