HOME > Blog

Blog

大輪のバラ

今日はまた暑くなって来ました!

 

心斎橋での指導を終えて、京都に向かっています。チャコットには初めてお見かけする、ミュージカルに出演中の男の子もいらしていました。今晩も本番とのこと!頑張ってくれてましたよ(^-^)

 

昨日も朝からゲストでの指導へ、その後は急いで帰宅して生徒たちのリハーサル。男性ゲストが二人いらしていたので、夕方までみっちりかかりました。

 

親切で色々助けてくださるゲストの男性陣には本当に感謝しております。しっかりサポートしてくださり、もちろん難しいこともたくさんありますが pas de deux を踊ると言うのは生徒たちにとって、チカラをつけられる本当に良い機会だなぁと見ていて思います。

 

年齢も二十代前半、良い時期なのでこの機会にググッと伸びていって欲しいと思います。

 

 

今はあちこちでバラの花が咲き誇りエレガントな薫りを漂わせています。

先日、生徒さんがお庭に咲いたバラをプレゼントしてくださいました(*^_^*)

とっても立派で美しいバラたち!薫りもすごく良くてウットリしてしまいました。

 

大輪のバラ...生徒たちもいつの日かこんな風に育ってくれたらなぁ〜と思います

 

IMG_0376 (002).jpg





素敵ですね♡

毎日、暑いですね!

いつの間にかレッスン中クーラーが必要な季節に。子どもたちはあまり暑いと集中できなくなるので、冷気を入れてしっかりお稽古できるようにしています。

木曜日も必死に頑張っていました(^^;;

 

発表会の練習が忙しくなって来ました。

先日は朝からと夜にも、男性ゲストが来てくださりpas de deux のリハーサル。シニアクラスのみんな頑張っていました!

 

今回の発表会ではゲストが4名、pas de deuxなども8曲ほどあり、他に男性との小さな作品など結構色々、リハーサルも時間がかかります。

 

初めてのpas de deux や コンテンポラリーにチャレンジなど、少しずつその年代の層も厚くなってきて楽しみです(^.^)

 

 

小学校高学年は受験勉強との両立など大変ですが、それを乗り越えた中、高校生は学校生活や精神的肉体的にも安定してきて、少し落ち着いてバレエと向き合えるようです。

 

まだ今後もその時々で悩みは出てくると思いますが、これからも長くバレエと付き合っていって欲しいなぁと思いますね。

 

20代、30代になって、人として成熟してやっと本当の芸術としてのバレエが踊れる気がします。

もちろん今は10代でも才能があり踊れる方はたくさんいらっしゃると思いますが...

 

理想は海外で仕事として踊れることもちろんそれに向かって頑張っている生徒もいます。

でもそれだけが目標ではなく、スタジオの20代の生徒たちも、年々上達しているのがわかります。みんなバレエだけの生活ではないのによく努力して踊っているなぁ〜と、感心して見ています。

 

純粋にバレエが好きなんだなぁ〜と。

 

 

今回の発表会、また短い作品を踊らせていただきます。

先日のリハーサルもとても充実した時間でしたし、昨日受けに行ったレッスンも色々考えながら動いたので、とてもプラスになりました。

 

美しい音楽と共にカラダを動かして、自分と向き合い、ひとつのことに集中できる時間...

 

バレエって本当に素敵ですね

 

 


母の日

昨日は母の日。朝から気持ちいいお天気でしたが、京都では30度を超え真夏並みの暑さでした。

 

ゴールデンウィークから一週間足らずですが、休み明けから毎日慌ただしく、土曜日は朝から夜10時までほとんど稽古場で過ごしました。

 

昨日は、母の日のお花やプレゼントを持って母や義母に会いに行き、帰宅後はジュニアたちのリハーサル。

中学生たちが汗だくになって頑張っていました。いい顔してました(^-^)

今回の踊りは少しハードルが高いですが、チャレンジ精神で try して欲しいと思っています。

 

みんなが帰った稽古場で私も自主練。久しぶりにゆっくりと自分のカラダと向き合い、動きづらくなった箇所をほぐし、緩んできたところを引き締めて...気持ちいい汗をかくことができました。

 

小学校高学年、中学生になってくると自分に足りないことや苦手なことがわかってきます。

でもそれに対して逃げるのではなく、少しずつでもいいから良くしていこう!と努力することが大切になってきます。

先生に指摘されてできないことがあると、自分には才能がないからバレエ辞めよう...これで片付けてしまわないで欲しいと思います。

 

私自身はバレエに関して、できない事がいっぱいでそれをひとつ一つ克服するのが楽しくて仕方ありませんでした。才能のなさに落ち込むこともありましたが、何より変わっていく自分が嬉しかったです。

 

海外のレベルが高い環境にいても、年齢がいった今でもその思いは変わりません。

 

もちろん舞台で踊ることは素敵な時間ですが、そのためには努力が必要ですし、その時間を楽しいと感じてバレエを続けてくれたらいいなぁ〜と思っています。

 

中学生頑張れ!(^O^)

学校も勉強もクラブも...色々ありますが、乗り切って欲しいです。

 

 

さあ、今日も暑くなりそうですが、一日パワー全開でいきます‼︎

 

 

 

 


終わりました。

日本中が湧いた10連休!長かったお休みが遂に終わりました。

 

コンクールは残念ながら、入賞を逃しましたが、それぞれに次の課題が見つけられた良い機会となりました。

 

同じ踊りを二回踊ると、ここは予選の方が良かった、この部分は決選の方が...など、機械のように全てが完璧にとはいきませんでしたが、二人ともよく頑張っていました。

 

一人の生徒は2分以上ある長いヴァリエーション。前半は脚のポジションが正確に決まらず、上体の表現力や踊りの間がいつものようにスムーズにいかなかったのですが、後半はスピード感や回転のキレもあり、踊りとしては良かったと思うのですが、結果に繋がりませんでした。

 

コンクールは、身体条件が重要視されるところもあるし、審査員の好みやちょっとしたミスが評価を下げるので、なかなか本当に難しいです。

 

同じ踊りでも、それぞれのコンクールによって重要視される部分も違うので、相性の良し悪しもあります。

 

二人とも真摯に評価を受け止め、さらに自分たちに必要なことを学んだようで良かったです。連休中ずっと頑張って練習していたので、ちょっと残念でしたが。

 

意志の強い二人、またこれをバネにして更に飛躍してくれると信じています。

 

 

コンクール翌日、昨日からワタシも日常の生活に戻りました。

早速洋舞協の会議が昼から夕方までみっちりあり、少し疲れました...

 

頭を切り替えて、また今日からチャコットやスタジオの指導スタートです!

 

また一日一日を大切に過ごしたいと思います。

 

 


コンクール予選

日曜日の朝。

長い連休で曜日の感覚がありませんが、いよいよお休みも終盤です。

 

昨日、コンクールの予選が終わりました。

 

今回はシニア部門の2人だけが出場しました。

小規模なコンクールでは、シニアが30人ほどの時もありますが、今回は80人近くの出場者で半数だけが決選に進みました。毎年シニアにとっても厳しいコンクールとされています。

 

本当にレベルが高く、その上確率二分の一となると難しいかなと思いましたが、無事二人共決選に残りました。

 

本番のあと他の出演者を見ていた生徒は、レベルの高さに不安になり発表まで緊張していて、発表を見て思わず目を潤ませていました。

本当に良かった!ワタシもホッとしました。

 

18歳以上が同じ部門なので、今どきのスタイル抜群の身体条件に恵まれたダンサーも数多く、また高度なテクニックで攻めてくる踊りもありました。

 

ウチのスタジオの生徒たちは、ライモンダ三幕と海賊のヴァリエーション。年齢的にもさほど若くないので、目に見えるスタイルやテクニックだけでなく、中からの表現が感じられる成熟した踊りができればベストかなと思っています。

 

とにかく全てを出し切って気持ち良く踊らせたい...

それがワタシの願望です。

 

与えられたチャンスを掴めるように、今日も明日の舞台に向けリハーサルに集中します。

 

朝からお天気も良くて最高!

何だかんだ言って、10連休毎日楽しく過ごせていて幸せです(*^^*)

 

また素敵な一日となりますように。

 

 


神戸へ

おはようございます!

10連休も残すところあと三日、あっという間でしたね(^-^)

 

昨日からはお天気にも恵まれ、お出かけしたくなる丁度いい季節。庭の木々も瑞々しく新緑が美しいです。

 

昼前からコンクールの生徒たちとレッスン。

最後の仕上げはいい感じで終われました。

さあ今日はいよいよ予選、毎年レベルが高いコンクールなので、どこまでいけるかわかりませんが、練習した成果が出せるといいですね。

 

出場するメンバーで順位は変わるので、その時の運どんな舞台でもやるべきことは自分との闘いだと思います。

頑張って乗り切って欲しいです。

 

 

昨日はお昼過ぎからはフリータイム。

ベランダで毎年恒例の天ぷらパーティー!

大人の生徒さんたちからいただいたお気に入りのグラスに、プレゼントで頂戴したシャンパンを注ぎ、至福の時を楽しみました

 

空がピンク色に染まる夕暮れ。普段はなかなかゆっくり眺めることはありませんが、ゆったりとした時間が流れて行きました。

 

JOYも参加、一家団欒幸せな時間を過ごしお休みを堪能、英気を養いました。

 

IMG_0339 (003).jpg





令和初稽古

連休前半、雨が続いて残念でしたが、昨日は行楽日和。

 

午前中は片付けや衣替え。ずっと気になっていたことができて、スッキリしました(*^^*)

 

昼から稽古場に入り、ストレッチや発表会の色々な準備。

お休みだと時間に余裕ができて、やりたい事やるべき事がはかどるので気持ちが良いです。

 

ドライブがてら母の元へ。車で30分くらいの所ですが、鴨川沿いの新緑を見ながらの運転はリフレッシュできます。

昨日の母は、比較的体調が良くて安心しました。

 

 

夕方からは令和初のスタジオのクラス。

ジュニアクラスは連休中でお休みもありましたが、来た生徒たちはみんな一生懸命(^^)

発表会の練習もしっかりやって、充実した時間を過ごしてくれたと思います。

 

シニアクラスの生徒たちは高校生以上全員でのレッスン。とても活気があり、みんなパワフルでした!

コンクールの生徒たちも、まだ日々進化し続け、本番でベストの踊りができるよう最後の最後まで全力で頑張っていました。

 

稽古場にいるとゴールデンウィークを忘れ、夜遅くまでバレエに没頭。

ワタシもみんなからパワーをもらい、幸せな一日でした(*^_^*)

 


令和

令和がスタートしました!

 

いよいよ新しい時代が始まりました。

 

令和初のお仕事は、大阪チャコットでのオープンクラス。

今日はお休みとあって、久しぶりの方々や初めての生徒さんもいらして、稽古場いっぱい(^^)

 

スタジオのオープンクラスの生徒さんもいらして、賑やかなレッスンとなりました。

また友人のダンサーもわざわざ来てくれて、レッスン後は色々な方々とお話できて楽しかったです!

 

 

心斎橋は観光客や家族連れで、沢山の人出。

ワタシもぶらぶらショッピングでもして帰りたいくらいです(^^;;

 

今からコンクールの指導、急いで帰宅します。

 

今日の出来はどうでしょうか...

 

 


平成の終わり

ひとつの時代が終わろうとしています。

 

平成最後の日。

今日は昼前からコンクールの生徒たちと一緒にバーレッスン。

ひと汗かいてスッキリしました。

 

今週末、本番を迎える生徒たちは集中してリハーサルしていました。

ほとんど毎日同じ踊りを繰り返しレッスンしていても、調子が良い日、なんだか上手くいかない日があって、上手くいかない日はそれが解決するまでなかなか終われません。

同じ箇所を何度も繰り返し、やっと最後に仕上げて通して本人も私もホッとして終われます。

あと数日とは言え本当にバレエは根気と忍耐力がいる事だと実感します。

 

あと三日。緊張感が高まる中こんなリハーサルが続く大切な期間です。

悔いのないように、最高のパフォーマンスができるようサポートしてやりたいと思います。

 

昨日は洋舞協の初日リハーサルのあと、お世話になっている先生のスタジオの発表会に行ってきました。

色々な作品を拝見すると、とても勉強になります。

地元のバレエ団時代の後輩や、オープンクラスの生徒さん、親しくしている若いダンサーも踊っていたので、楽しく拝見させていただきました。

お客様の温かい拍手!主宰者の先生もカーテンコールに出てらしてお幸せそうでした

 

さあ明日からは令和。

 

新しい時代の幕開け。

どんな時代になるのか楽しみです!

 


ゴールデンウィーク ‼︎

ゴールデンウィーク突入。

土曜日、平成最後のスタジオでのクラス終了。終日のレッスンやリハーサルなどを無事終えて、しばらくは通常レッスンはお休み。

 

次回は52日で、令和となっています。

 

今日は連休中唯一の完全オフ。

何しようか...ホントは一日中パジャマで過ごしたいくらいですが、せっかくのお休みとなると時間がもったいなくて、やっぱり行動したくなります。

 

お昼前からJOYを伴い、高雄のワン遊ランドへ!

ウチのゴールデンにもゴールデンウィークのお楽しみをとドッグランと山道のお散歩。

それはそれは、嬉しそうに興奮してに車に乗り込み、ドッグランではボールを追いかけ走り回って嬉々としていました。

IMG_0333 (002).jpg


IMG_0331 (002).jpgのサムネール画像


それを見ているだけで幸せ癒されます(^^)

 

夜はdarling の家族と食事会。

二次会今は一人になられた義母の家で、オトナ7人でトランプ(^^;;

義母のリクエストで何十年ぶりかにババ抜きなんぞして...意外にも結構盛り上がりました(^-^)

 

お休みの一日は、もうおしまい。

 

明日は、秋に開催される洋舞協の舞台に向けて、リハーサルがスタートします。

私も振付者の一人ですが、明日はミストレスのお仕事です。

 

 

ゴールデンウィークは始まったばかり、少しは時間が自由になるので色々楽しみたいですね!

 

 



ゴールデンウィーク ‼︎ の続きを読む

1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ