HOME > Blog

Blog

ミストレス

最近は雨の日が多く、ひと雨ごとに寒さが増して本格的な秋になりつつあります。また台風も来そうですね。

先日、期日前投票に行きましたが多くの人でビックリ!台風の影響でしょうか。


今週、早くも週末となりました。

明日は、長年育てていただいた宮下バレエ団の公演があります。

深川秀夫先生の作品、グラズノフスウィートのミストレスを依頼され二ヶ月あまり指導してきました。

この作品はウチのスタジオでも上演し、ずっと前には自身も踊り、何度も拝見して以前にもミストレスを経験しています。

今回、外部のダンサーたちがたくさん出演していてとても見応えある作品になっています。でもひとつの団体だけではないのでそれぞれの踊りのスタイルがあって、統一するのに少し時間が必要でした。

秀夫先生のスタイルも独特のカラーがあります。慣れないこともあったと思いますが、ダンサーたちはみんなとても積極的。アドバイスも素直に受け入れてくれて毎回楽しんでリハーサルさせていただきました。

踊れるダンサーたちは本当に謙虚で一生懸命です。

昨日は最終リハーサル、とてもいい感じで仕上がっていてホッとしました。

今日はいよいよ舞台稽古、集中して頑張ってもらいたいです。


さあ、こちらは朝からオープンクラス。また生徒さんにお会いするのが楽しみです。終わったら駆けつけます!

今日も一日頑張ります(*^^*)



ダイエット中 ⁈

今朝はとても肌寒くアイスコーヒーをためらうほど。こんな風に少しずつ寒くなって行くのでしょうね...


今週は火曜日、水曜日、ミストレスを任されている公演のリハーサルや照明下見、昨日はようこそアーティストと普段のクラス以外のスケジュールがありバタバタ。

でも火曜日、30年来お世話になっている先生のレッスンを久しぶりに受け、元気をいただきました!レッスン自体久しぶりでバーだけしかできませんでしたが、思いっきり汗をかいてカラダがほぐれとても気持ち良かったです。

なので、今日も稽古場に入りストレッチやら軽くバーレッスン。リノリウムの床が冷たく、今シーズン初めて暖房を入れました。

少しだけでも動くと、本当にカラダが楽になります。わかっているのですが、忙しい時はそれさえする気力がなくなります。反省...


今、芸大に向かう電車はるかの中ですが、今日はお弁当ではなくオニギリのみ。最近少しだけダイエット中なのです(笑)
思うようにレッスンできなくて運動量が減っているのに、気にせずガバガバ食べて飲んでしまうのでチョットはね(^^;
とか言っても昨日のお昼はヒレカツ定食を食べ大盛りのご飯もペロリと、夜はラザニアとローストビーフ、ワインとあまり深刻ではありませんが(^.^)


JR京都駅の並びの伊勢丹に大きなポスターが。いつも眺めながら素敵なダンサーだなぁ〜と。

伊勢丹.jpg

生まれ変わらないとなれない体型に溜め息がでます(*^^*)



さあ今から芸大。今日は4回生と3回生の踊りを見ます。楽しみです!



ようこそアーティスト

庭のキンモクセイが甘い香りを漂わせ秋の訪れを感じさせます。

今日は朝早くからようこそアーティストの授業で幼児園に行ってきました。
5歳児46名のクラスの授業でした。

ようこそアーティストとは京都市から委託されたお仕事。京都市の保育園や幼稚園、小学校に出向き、音楽や舞踊、伝統文化など様々な芸術を身近に感じてもらえるようにと企画された授業です。

バレエ教師として選任され、ここ数年毎年行かせていただいていますが、ほとんど初めてバレエを見る生徒たちがいつも目を輝かせて見てくれるので、とてもやり甲斐があります。

今日もアシスタント二人と出向き、バーレッスンやヴァリエーションを披露。園児たちはバーレッスンを食い入るように見つめ、お衣裳を着て踊るオーロラ姫や金平糖の精のヴァリエーションに歓声をあげていました*\(^o^)/*

最後は園児たちに振付た踊りを全員で踊って、盛り上がりました!

特に女の子はキラキラ輝くお衣裳に一目惚れした様子。おしまいにバレエ習いたい人と尋ねると元気に全員が手をあげてくれました(*^_^*)

楽しんでもらえたようでホッとした瞬間でした...

お礼に園児たちから手作りの花束をプレゼントされ嬉しかったです。今日の園児たちがこれからバレエに興味を持ってくれて、始めてもらえたら嬉しいですね。

この秋の一つの事業が終わりました。
これからもまだ色々ありますので、頑張ります!

ひとまずお疲れ様。

西福寺1.jpg

西福寺.jpg

西福寺3.jpg

苦しい?けど楽しい?

10月になり、さすがに肌寒くなってきました。

今日は朝はゆったりとした時間を過ごし、稽古場でストレッチ開始。
暑かった稽古場がウソのように冷んやり。リノリウムの床が少し冷たく感じられます。

新しく購入したレッスン用CDを聴きながらアンシェヌマンをあれこれ考えます。なかなか一枚ですべて使いやすいCDには巡り合いませんね(^^;


近頃小さい生徒たちは今踊りのリハーサルはなく、基本レッスンの時期。

踊りとなるとパが限られてくるので、今しっかりとバレエの基礎固め。バレエは動かないと踊れないし美しくはないのですが、動かなくても綺麗でないといけません。

膝をしっかりと伸ばし、脚を旋回させてアンドゥオールさせた正しいポジション、土踏まずがキュッと入ったつま先、背中から繋がった美しいアームス、首や上半身など、動くより正しく立つことが本当に難しい。

なかなか何年かかってもパーフェクトとはいきませんが、少しずつでもそれに近づく努力はしていかないといけません。

それだけで一生かかりそうです。いや普通の人は一生かかります(笑)

なので、それも求めつつ音楽を楽しんで踊ることや、できるパを少しずつ増やし、正しく美しく踊ることも平行してやっていかないとバレエの楽しみがなくなってしまいそうです。

指導していると本当にバレエって難しいなぁと思います。

でもだから飽きないし、苦しい?けど楽しいのかなと。


生徒たちの成長にはビックリさせられることがあります。

発表会までピルエットシングルしかできなかった四年生の生徒が綺麗に二回転できるようになったり。最近膝が伸びてきて全体的に綺麗になってきたなぁと思ったら、パズルが解けるように色々なことが解決、すべての上達に繋がっていきます。

そんな時は本当に嬉しいです!積み重ねて来たことが形となって現れてきた時、根気良く指導してきて良かったなと思います。

一日では変わらない...でもある時急に変化したり、それが確実になっていくとよっしゃーって*\(^o^)/*

バレエを通してみんなが上達する喜びを感じてくれたら嬉しいです。



今、芸大に向かっている車中。

こちらの学生たちもみんなpowerfulで積極的。気持ちいいです。

今日から11月舞台のライモンダのリハーサルに立ち合う予定です。

とても楽しみです!



10月

10月になりました。

週末、5週目のお休みに滋賀県にある知人の山小屋に行ってきました。

四季折々の風景が楽しめお気に入りの隠れ家です。

大雪だった冬、この春にもお邪魔しました。何と言っても愛犬JOYとゆっくり散歩を楽しめるのが嬉しいです!
先代 Daddyも大好きだった場所で、こちらに小さなお墓もあります。

命日、お彼岸は過ぎてしまいましたが、お参りできて良かったです。それにしても二年は早いですね。


金曜日の仕事を済ませ夜遅くに到着、日曜日も他所での仕事があったので土曜日のみ終日フリー。この時とばかり存分にリラックスしました!

大好物の天ぷらを揚げながら、生徒さんがフランスのお土産に買って来てくださったシャンパンで乾杯♡
めちゃくちゃ美味しかったです(^.^)

10月.jpg

10月2.jpg

デザートはこれまたフランスのマカロン。

10月3.jpg
 
相変わらずJOYも朝から大喜び。自宅より秋の気配が感じらる山の中を散歩、リフレッシュしました。

10月、11月と舞台の指導があり、最近は平日スケジュールに追われ自分のレッスンがおろそかに。そろそろ体調も気になるところ。

どこかでケジメをつけて自分にもっと厳しくならないとと思う今日この頃です。



良い一日を!

おはようございます!

あっと言う間に9月も後半となりました。まだ日中は暑い日もありますが、朝夕は肌寒くすっかり季節は変わりましたね。

二週続けての連休。先週は台風で残念なお休みでしたが、今日は朝から快晴‼︎ 何処かへお出かけしたい気分です。
なかなかそうはいきませんが(^^;)

今、11月の舞台に向けシニアクラスの生徒たちは連日リハーサル。洋舞協主催オータムダンスフェスティバルに9名が出演いたします。

昨日、今日と合同でのリハーサルに参加。頑張っています(^.^)

舞台があると、色々それぞれに課題が見つけられ、それをクリアしようと努力するので良い機会だなぁと思います。


さあ今日はヴァリエーションクラスとゲストの先生に来ていただきフロアバーのクラスです。

稽古場の窓から見える景色を楽しみながら、素敵な一日にします(*^_^*)

良い一日を!




早一週間

台風が近づいて来ています。
明日から世間では三連休。せっかくのお休み、天気が良くないとみなさんお出かけしにくいですね。

先週の金曜日から早一週間。相変わらず早かったです(^^;;


今週から、発表会後お休みしていた日曜日の特別クラスが再開。
ヴァリエーションクラスは新しい講師の先生に来ていただき、またとても刺激になりました!みんな頑張ってましたね。

火曜日は自分のレッスンに出向き、その後は10月公演のミストレスのお仕事。結構みっちり時間がかかります。

昨日は来月行う予定のようこそアーティストの下見、打合せへ。
京都市から依頼されて学校、幼稚園などを訪問してバレエを幅広く知ってもらう授業を行います。

今回は伏見区、180人もの児童が通う幼稚園です。

先生方のお話を聞いていると、最近のこどもたちは身体が固いとか、怪我しやすいなど悩みがおありです。柔軟性や音楽性を養いたいとのことで、とても楽しみにしてくださっているようです(^.^)

どんな授業にしようかなぁと今から色々アイデアが浮かびます。


シニアクラスは11月の舞台に向け、レッスン後はリハーサルに励んでいます。ジュニアクラス以下の生徒たちは今は原点に戻って基本的なことや音楽を楽しむアンシェヌマンなど少しリラックスしたクラスにしています。

生徒たちを見ていると強化したい部分はそれぞれにたくさんありますが、焦らずゆっくり進めて行こうと思っています。
変化して行く過程を見るのはワタシの指導する楽しみでもあります。なかなか急には変わりませんが、積み重ねて行くことで確実に進歩していくのが実感できます。

変化して行くことって多少の違いはあっても年齢に関わらずですね(^_−)−☆


さあ、今日は今から芸大の授業です。
また学生たちのパワーも楽しみです ‼︎



向かっています(^.^)

スッキリしないお天気が続いていましたが、今日は快晴。また暑さがぶり返してきました。

昨日は古巣のバレエ団、団レッスン指導。10月にある公演に外部から出演される皆さんも大勢いらして、とても賑やかなクラスとなりました。
良く動ける若いダンサーがたくさんいらっしゃると、見ていて気持ちいいですね!


今日は朝のうち比較的ゆっくり過ごし、稽古場でストレッチ軽くカラダを動かしました。

昼過ぎに出発、芸大の後期授業が始まるので、いつものようにお弁当食べながら向かっています(^.^)
遠い道のりですが、久しぶりに学生たちに会うので楽しみです!

これからひと頑張りして来ますヽ(^o^)


新学期

ゆっくりと秋の気配が感じられるようになりました。

休暇明けからもうすぐ一週間。毎日慌ただしく過ごしています。

発表会、夏休みが終わりスタジオの新学期。生徒たちもやる気満々でレッスンに励んでいます。クラスが昇格してちょっぴり悪戦苦闘している生徒もいたりしますが。

新しい生徒さんも数名加わり、それぞれのクラスにはまたフレッシュな空気が感じられます。

体験も済ませ、さあ今日からスタートとレオタードもシニオンもしっかりバレリーナなkids。
いきなり更衣室で泣き始め次第に大泣き!なかなか泣き止みません(^^;; お母様、助手数人がかりでとりあえず稽古場へ。
しばらくして覗いて見ると、しっかり先輩おチビちゃんのあとについてレッスンしていました。

帰る頃にはもちろん笑顔に。まだお誕生日前の若干2歳、可愛くて頼もしいです(*^^*)


シニアの生徒たちは11月の合同公演に向けリハーサルの日々。

他のスタジオの生徒さんと一緒に踊らせていただくので、日曜日そちらの先生にも指導していただきとても勉強になっています。

今はまだ振付が覚えられたところで身体がついていってないので、こちらでもレッスンのあと繰り返しリハーサル
しています。

振付は複雑で大変ですが、とても音楽的で素敵な作品なので仕上がったら見ていて楽しいだろうなぁ〜と。


春の舞台、早くも来年の舞台も視野に入って来てこれからまた少しずつ忙しくなりそうです。



流れ星☆

少しの間、日本を離れているうちに夜にはすっかり秋の風が、そして虫の声。

めっきり涼しくなりましたね。


今日はお昼から、11月にある舞台の生徒のリハーサル。

3団体での合同作品なのですが、男性とのパ・ド・ドゥなどメインを踊らせていただくパートの初日リハーサル。
振付の先生のスタジオへ出掛け、二時間半ほどみっちりありました。

リハーサル後、遅いランチへ。スタジオ留守中のことなど報告を受けました。

明日からは朝からと夕方クラスが始まります。



南の島では空気が澄んでいるからか、星が本当に綺麗でした。
ビックリするほど大小たくさんの星が降るように輝いていました。

しばらくじっと夜空を眺めていると流れ星が...一晩で五つの流れ星を見ることができました。

残念ながら願い事する余裕はありませんでしたが☆(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

星ってやっぱり神秘的。宇宙を感じた夜でした。



1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ