HOME > Blog

Blog

京都の夏

梅雨が明け毎日暑いですね!
明日から三連休、祇園祭りの準備が始まり、いよいよ京都の夏がやって来ました。

今日は朝から自分のレッスンに行って来ました。火曜、木曜、生徒と男性ゲストとのリハーサルがありゆっくり時間が取れず、本番以来久しぶりのフルレッスン。

バーはちょこちょこしていましたが、ピークだった本番のコンディションはキープできず...コツコツ積み上げても崩れるのはビックリするほど速いです(ー ー;)
そして今またピークに近づけようともがいています(^^;;
今日は、生徒たちに日頃指導していることを自分に言い聞かせレッスンを受けていました。できなかったこともありますが、久しぶりの割にはまあまあ納得できる出来だったの良かったです。

人に指導するという事は自分にも指導しているのと同じで、たくさんの事に気付かせてもらえる本当に良い機会だと改めて感じました。バレエ以外のことでも同じです。

レッスンの後は芸大の授業へ。
今学期からは電車ではなく車で通勤。
片道80kmの距離を1時間半くらいかけて行くのですが、電車だと2時間半ほどだったので、随分速く行けるようになりました。
運転は結構好きなので、今日みたいに快晴だと気持ち良くドライブしながらの通勤です(^-^)

今日の授業はバーレッスンして日曜の舞台に向け生徒たちのリハーサル。
私の舞台前と豪雨のため久しぶりの授業。堀内充教授と一緒にリハーサルを見て、以前指導していた作品がかなり整っていたので嬉しかったです。

日曜の舞台が楽しみです。




夏の到来!

10日程前に本番が終わり、毎日色々ありました...

翌日は親しくしていただいている先生の発表会へ。
夜中のサッカーワールドカップ日本の応援。感動的でしたね!
クラスでは発表会のリハーサルが進み、週末はあの大変な豪雨。芸大は休校。自宅は影響ありませんでしたが、最寄りのJRが不通になり夜はレッスンお休みにしました。

今週は急に陽射しが強くなり、ついに蝉が鳴き始めました。
昨日、発表会の男性ゲストとのリハーサルも始まり、次第に気持ちも引き締まります。

夏の到来!

いよいよ夏がやって来ました。
暑い中、毎年この時期レッスンもしんどくなりますが、暑さに負けず頑張りたいと思います。





7月

今日から7月‼︎ いよいよ夏ですね。

昨日は友人のバレエスタジオの発表会本番、無事終わりました。
う〜ん、ゲネプロの方が気持ち良く踊れたので反省点はたくさんありますが、初めての役どころ勉強になりました。

遠方まで応援にかけつけてくださった皆さま、本当にありがとうごさいました。

さあ、また明日からはスタジオの発表会に向けて集中して頑張ります!


画家.jpg

byplayer

今日も暑い一日でしたね!

昨日のチャコットには、久しぶりの生徒さんが。メキシコで10年以上プロダンサーとして踊っているという方なのですが、超美しいつま先♡、スレンダーで伸びやかな手足、脚も気持ち良さそうに上がります!ジャンプしても足先が美しいカーブを描いたまま。
以前も帰国した時に来てくださったのですが、また受けていただき有り難いです。

クラス後にショップでまたお会いしたら、素敵なメキシコ人のダンナさまを紹介してくれました(^^) Hola ‼︎ とご挨拶!
ぜひ二人で踊られてるところ見たいです(^O^)


土曜日はいよいよ舞台です。
火曜日から三日間連続で自分のレッスン。やっぱり今日は一番カラダが効いて隅々まで動かせて思いっきりできました(^-^)v
少々荒削りかなぁと思ったところもありましたが、明日はもうレッスン受けられないのでやり切りました。

明日は舞台稽古。
今回、ワタシが踊らせていただくのは、深川秀夫先生のアリスの夢と言う作品の中で画家と言う役どころ。
ちょっと難しい役ですが、男性とのパ・ド・ドゥがメインあと結構頻繁に登場します。
舞台上で立っていたり、歩いていたり...これがまた難しい(^^;;

今までにはない役どころで大変勉強になっています。そう、この年齢になるとお姫様やヒロインではなくバイプレイヤー的な役ができるようになるんですね。そこで自分のカラーや存在感を出す...とてもやり甲斐ある立場です。

初めて経験するポジションですが、とても楽しんで踊らせていただいています。
尊敬する秀夫先生の作品、今回もご指導いただけで本当に幸せでした。
年齢を重ねると指導する時間が増えて、指導を得る機会がなくなってきます。いくつになっても得られる喜びは大きいですね(^-^)

今日も思いっきりリハーサル頑張りました!
貴重な機会を与えてくれたスタジオ主宰者の友人に感謝。
あとは明日、明後日と舞台の上でできる最大限のパフォーマンスをしたいと思っています。




ひとりの時間

日曜日の夜が終わりました!

やっぱりワールドカップのサッカー、観てしまいました(^^)
勝って欲しかったですが、同点で終了。また次の試合もハラハラドキドキさせられそうです。


先週も濃密な毎日。
土曜日は特に五クラスと踊りの指導、夜には振付と目一杯で、終了時は流石にクタクタでした。

今日はオフにしていたので、今週末の舞台の準備。
今回の舞台でウィッグを使用するので、朝から行きつけのヘアサロンに行って準備してもらい、お昼からは稽古場でレッスンや踊りを自主練。ゆっくり時間をかけてしていました。

友人主催の発表会にゲスト出演、深川秀夫先生振付のバレエ作品で男性と踊らせていただきます。
限られたリハーサル日程で難しいところもありますが、本番前二、三日でしっかり仕上げたいと思っています。

なかなか時間が取れなかったのですが、今日は落ち着いて音楽を聴いたりポワントの準備をしたり、やりたいことができて気持ちが少し楽になりました。

稽古場でひとりの時間はとても好きです。何時間でもいられますね。

あとはカラダのメンテナンス。マッサージに行ってリラックス。コンディションもいい感じです。

いつもは夜遅くなる夕食ですが、今日は明るいうちからの晩ご飯。久しぶりにワインも飲んでホッコリできました。

また明日からも忙しくなりそうですが通常クラスも充実させながら、久しぶりの舞台に向けて集中して行きたいと思っています。



サッカーワールドカップ

今日は朝からサッカーワールドカップの話題でテレビは賑わっていますね。
良かった良かった*\(^o^)/*


昨日、洋舞協の総会が朝から行われ、その後昼食会と無事終了しました。

一段落してホッとしました(^.^)

以前は四年間会計、この春からは書記とどちらも日頃縁のない数字や文字に悪戦苦闘しながら、努めさせていただいております(^^;;

京都のバレエ教室など24団体からなるこの組織は古くからの先生方も多数いらっしゃっいます。そんな中、若輩ながら役員に選ばれてお仕事させていただいていることは有り難いですが、責任の重さを感じています。

京都に生まれ3歳になって間もなくバレエを始め、こうして今はこの地でスタジオを構え、ひとつの事を続けているワタシにとって京都のバレエ界の発展は大きな願いです。

ある時にはプレッシャーがあったり、会議など日頃のスケジュールの調整が大変だったりとしんどいこともたくさんありますが、少しでもお役に立てればと思います。


昨日は唯一指導のない日だったので、夕方から整体に行ったり、近くのお風呂屋さんに行ったりしてリラックスできました。

そしてサッカーワールドカップ観戦!

サッカーは全然詳しくないのですが、
オリンピックも同じですが必死で闘う選手たちを見て、人間が持つ計り知れないpowerに感動していました。

日本、初戦勝って良かったですね!努力が報われた選手たち、本当におめでとうございます。

隣にいたdarling は大声あげての観戦で、JOYはワタシの顔をチラチラ覗きながら、何事かと困惑ぎみ(・・;)

熱い夜でした...

IMG_1215.jpg



地震

おはようございます。
昨日は地震で一日中、交通機関が麻痺して大変でしたね。
学校も休校となり、スタジオも遠方からの生徒たちがいるので夜遅くなると心配で、最後のクラスはお休みにしました。

それでも昨日は朝から四クラスと、発表会の踊りの指導で終日稽古場でした。お昼は一瞬でおうどんをかき込みましたが(笑)
大人の生徒さんの上達ぶりは目を見張るものがあります。いつも感心させられますが、昨日はまた改めてそれを感じました。

キッズクラスは昨日から新しく3歳が入会。始めは泣いてお母樣から離れませんでしたが、次第に笑顔に(^.^)積極的でとても楽しみな豆バレリーナです!
この春からバレエデビューの四人が仲良くレッスンしてくれています(^-^)v


今朝は夜の余震もあったりして、なかなか熟睡できなかったので思い切って早起き。
朝6時前から稽古場でストレッチを始めています。
日曜日もゲストの先生のバーレッスンを受けて良い感じでコンディションキープできているので、なるべく毎日少しでもカラダを動かしておきたい一心です。


さあ、今日は洋舞協の総会で役員の大切なお仕事があります。
この日までの準備も結構大変でしたが、やっと当日となりました。

ひと汗かいて、スッキリした気持ちでお役目を果たしたいと思います。

今日もよき日となりますように。



濃厚な時間を

週明け、朝の地震にはビックリさせられました。久しぶりに大きな揺れ...余震がないことを祈ります。

通勤、通学時間で混乱された方々もたくさん。早く通常の生活に戻れますように。


昨日から、アメリカのサマープログラムに二人の生徒たちが旅立って行きました。幸い学校の許可も得られて10日間ほど学んできます。

海外のワークショップや年間通して留学をしたら海外のバレエ団でダンサーとして活躍できるかといったら、それは全く別の話。

日本人でもたくさんの方々が留学されていますが、プロになるためのオーディション通過はかなり難しい現実。
ワタシがドイツに居た時も、若い日本人が仕事を求め放浪していました。
今はそれより厳しい環境だと聞きます。

でも、海外で勉強することはバレエだけでなく色々な意味でプラスになると思いますので、ワタシは積極的に応援するようにしています。
嬉しいことや楽しいことばかりではないでしょうし、切磋琢磨してまた自分のことを考えたり解決策を見いだすチャンスを得たり...これが成長につながると思います。

もちろん日本では得られない他国の芸術との関わりや文化を学び、バレエをもっと好きに大切に思える機会でもあります。

今回の二人もバレエやダンスに接する濃厚な時間を過ごし、より一層バレエや踊ることが好きになってくれることを願います。




修行 ⁈

日曜日の朝です!
今日はお天気(^-^)梅雨の晴れ間、気持ちいい青空です。

この一週間も毎日慌ただしく過ぎて行きました。

先週の日曜日は生徒たちが出演する舞台を観に行きました。
久しぶりのバヤデルカ全幕、色々勉強になる舞台でした。普段から親しくしているダンサーが主役の一人を踊り、とても綺麗で輝いていました(^.^)

水曜日はチャコットのオープンクラスの生徒さんとランチ会へ。
普段はゆっくりお話する機会がないのですが、数ヶ月に一回予定してご一緒しています。
スタジオの主宰者や指導者、主婦の方や年齢もバラバラ。お話していると、レッスンではわからないお人柄が垣間見えて楽しいですね(^^;;
もう10年近いお付き合いの生徒さんもいらして、皆さん素敵な方々!これからもずっとお付き合いして行きたいです。
心斎橋で¥800ほどの中華のランチメニュー、本当に美味しくてお得でした♡
幹事さんありがとうございました!


昨日は朝10時から夜遅くまでの指導。
発表会の振付、指導があるので、ほとんど終日稽古場で過ごしました。
振付が終わりリハーサルに入ると、日を追うごとに変わって行く生徒たち。見ていると無限の可能性を感じます。大人の生徒さんも例外ではありません。

発表会に向けての振付、指導は、ワタシにとってとてもenergyがいる過酷な道のりですが、当然やり甲斐はあります。
とは言っても気力、体力、忍耐力が必要で修行⁈みたいに思える時もありますね(^-^;
何より毎回のリハーサルで、みんなが成長してくれていると実感できることが一番嬉しく、やって良かったと思える瞬間です。

これからこの修行、三カ月半続きますが頑張ります(笑)


火曜日は月末の舞台に向け、男性とのリハーサルへ。何とか順調、レッスンも週三回行けたのでカラダは元気です!

さあ、今日も生徒たちからパワーもらって頑張ります。

充実した一日となりますように☆




愛おしく...

いよいよ梅雨入り、湿気が多くてジメジメ...雨は降らないと困りますか、やっぱり晴れている方がいいですね。

昨日は朝から男性ゲストとのリハーサル。まだ先の舞台ですが、月末の本番に向けてのカラダの調整にとても役立ちました。
日頃のレッスンだけでなく作品のリハーサルを始めると、途端にカラダの可動域が広がります。
久しぶりのリハーサル楽しかったです(^-^)v

夜はシニアクラスで、発表会のリハーサル。コンサートの踊りは以前から続けていますが、もうひとつの作品の振付を始めました。色々パーツを生徒に動いてもらってあれこれ。すぐには正確にはできませんが、できるだけチャレンジさせたいと思っています。
みんな必死になっていい表情で頑張っていました(^ ^)

今朝は少し疲れていたのですが、レッスンに出かけました。
火曜日、水曜日とまあまあデキは良くなっていたのですが、今日はさらに動けた感じ♡嬉しかったです!
褒めてもらえるわけでもありませんが、自分なりには結構満足できました。パーフェクトはありえませんが、何より日に日に動けるようになっている自分のカラダが愛おしく思えました。

頑張れば応えてくれているカラダ...
ありがとう!って。
またもっと積み重ねていけるように来週も頑張りたいです。


さあ、今から芸大の授業です!
気持ち引き締めて向かいます。





1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ