基礎固め

発表会が終わり、小さな生徒たちは当分の間舞台の予定がないので今は基礎固めの時期。
ひたすら柔軟したり、筋トレしたり。どこの筋肉や関節をどうやって動かして綺麗にアンディオールするのか、カラダに覚えさせます。
最近特に思うのが、下半身だけでなく上半身の大切さ。背中が正しく使えていないとセンターでアームの位置が決まらず、美しいポーズ、動きができません。回転しても軸がなかったり、アームスが綺麗じゃなかったり。
正しい位置でのルルベやルティレの型も毎回注意しますが、なかなか難しい。
いつになったら思い通りの動きになるのかと考えてしまいますが、コツコツやって行くしか方法はありません。
少しずつですが進歩している筈⁈これからも諦めず繰り返し練習を重ねていきます。

 

 

京都市のバレエ教室なら原美香バレエスタジオ