梅雨の晴れ間

梅雨入りとなり先週はよく雨が降りました。
昨日、今日は梅雨の晴れ間。
やっぱりお天気がいいと気持ちも軽やかになりますね! 

実はワタシ昨年から腰の具合が悪く、暮れから数ヶ月ほとんどフルレッスンできない状態でした。
するとどんどん動けなくなってきて、この先指導はできても踊ることは無理かなと考えていたくらい。 

とりあえず指導のためにも動けるようになりたくて、先頃の自粛生活で時間に余裕ができたので、少しずつオンラインレッスンや自主練でカラダを慣らしていたのですが、ある日太腿の内側に電気が走るような痛みが頻繁に起こるように。
やっぱり病院で一度診てもらった方が良いかと、思い切って診察に行きMRIを撮ってもらいました。 

結果、腰椎の間のクッションが年齢や長年酷使していたのが原因でへしゃげていました。
まあ仕方ないです…でもそれ自体は大したことはないようでリハビリで周りの筋肉を鍛えていくこととなりました。

 5月半ばから週一でリハビリに通うことになり、これがとてもハード!
いきなり初日からブリッジとか、1時間半筋トレ三昧。
腰回りの筋肉をストレッチだけでなく使っていくことで筋肉をほぐしまた働かせていくためのトレーニング。 

最初は大丈夫かなと思いましたが、毎回行く度に自分のカラダが変わっていくのがわかりますし、腰回りや股関節の可動域が確実に広くなっているのを実感しています。
今ではブリッジ連続10回できるようになりました。

 リハビリでいくつかのトレーニングを教えていただいて以来、この一か月間ほとんど毎日1時間ほど稽古場に入り動いてひと汗かいてから、指導したり、レッスンをしたり、指導に出かけたりしています。
日曜日などお休みの日は、それからバー、センターの自主練。23時間は色々一人で楽しんでいます。 

後ろに反れない、足が上がらない、何もできないところからのスタートだったので、今は少しずつ動けるようになってきた喜びしかありません。そしてまだ思い通りにいかない自分の欠点やできないことを克服したい気持ちでいっぱいです。 

6時台に起きて7時台から稽古場に入ることもありますが、自粛生活で早寝早起きをカラダが覚えているので今は苦になりません。
時間をかけた分カラダが変化しているのがわかるので、やり甲斐がありますね。 

そして先月末から、スタジオを持っている友人たちとのレッスンも始めました!
ゲストの先生に来ていただいて、同年代の仲間たちと一緒に汗を流せる機会は本当に貴重な時間です。 

マスクをしてヘトヘトになりながらのレッスン。まだまだ本調子ではありませんが、失ったものを少しずつ取り戻している感覚…プラスの事しかないので毎回楽しいです♡ 

自分が元気でないと周りにもパワーを与えられません。
休まず鍛えていくしかない! 
これが同年代のダンサーたちの結論でした(^^;

さあ今日も稽古場でルーティンを済ませ、いつものようにシャワーを浴びて気持ちを整え一日をスタートさせます。

 

 

 

 

京都市のバレエ教室なら原美香バレエスタジオ