HOME > Blog

Blog

春分の日

今日は寒いです!寒の戻り⁉︎朝からの雨が上がり、今度は風が強く吹いています。

春分の日、大阪の駅周辺や心斎橋はたくさんの人出です。
チャコットのクラスも祝日で久しぶりの方や新しい方々、いつものメンバーで賑わっていました。
わざわざ京都から来てくださる方もいらしてありがたいです。

日曜日、生徒たちの舞台が終わり一段落。みんな精一杯頑張っていました。
稽古場とは違った表情をみせてくれる生徒もいて、それぞれの魅力を再発見しました。
また同時に生徒たちの次の課題も見えてきて、今後のレッスンでその辺りは
しっかりやって行きたいと強く思いました。
まだ幼い生徒たち、可能性は無限にあると信じています。

さあ、またスタジオに戻り夜は生徒たちのクラスです。
頑張ります‼︎




春の訪れ

桜の便りが聞かれる季節になりました。
いよいよ春の訪れです。

庭のサクランボの木が満開!薄ピンクの花を咲かせています。

さくら.jpg

ウグイスも鳴き始めました。
完全にホーホケキョと鳴けなくてケキョケキョと練習中です(^ ^)思わず笑顔で耳を傾け、聞き入っています。
いつ美声が聞けるのかな?


さあ、今日は生徒たちの本番です。
昨日、一昨日のリハーサルではかなり笑顔で踊れていたので、本番ドキドキしますが何とか頑張って欲しいです!

今回はチャレンジできる一部の生徒しか参加しませんが、日頃から周りの生徒や上級生たちが応援し支えてくれています。

ありがたい事です。

周りに感謝、そしてそれぞれが今あるチカラを発揮して、ベストの踊りができればと願っています。




失敗を恐れずに

穏やかな一日でした。
もうすぐウグイスも鳴いてくれるかな⁇毎年このシーズン楽しみにしています(^^)

今日は朝からレッスンに行って来ました。久しぶりに原田先生のレッスン。
最後まで頑張りました!
相変わらずアンシェヌマンが複雑でしたが、今日は比較的カラダに入って楽しめました。

覚えて順番間違えずに動くのと、正しく動くのはまた別次元ですが、今はまだ自分の中ではリハビリ中なので、とにかくカラダを反応させて動かすように心がけていました。

失敗を恐れずに。

腰とかは詰り感がありますが、有難いことに特別どこが痛いとか怪我がないので、レッスンは楽しめています。

ジャンプとか若い頃に比べたら全然跳べなくなっていて、跳んだと思ったらあらもう着地⁈(^^;; みたいな感じで笑っちゃいますが、でも音楽と共に踊るって気持ちいいもんです♡

日頃、生徒たちにもきっちり基本を重視してレッスンする日と、できなくてもチャレンジして失敗してもがむしゃらにやってみる日とを考えて指導しています。


今はほとんど毎日指導する立場ですが、レッスンに行って一人の生徒になれる時間は本当に幸せ。
今日もたくさんのことを学び、気づかせていただきました。
本当に有り難く貴重な時間です。

自分のカラダで得たもの感じたことを生徒たちに伝え、バレエの喜びを一層味わってもらえたらと思います。


今夜も舞台を控えた生徒たちがお稽古していました。
本番まであと少し。ベストの踊りができるよう頑張りましょう(*'▽'*)

そう失敗を恐れずに...



お披露目

おはようございます。
また新しい1週間がスタートします!

昨日はヴァリエーションクラスのあと見学会。お衣裳を着てお披露目しました。初めてお母様たちに見ていただく機会。良くなったところはたくさんありますが、緊張してちょっと踊りが硬くなっていたり、途中から笑顔がなくなったり、ポワントがガタついたり色々ありましたが、何とか無事みんな踊りきりました。

課題はたくさんありますが、とにかく今度の舞台では自信を持って練習の成果を発揮して欲しいと願っています。

受験や習い事のため週1、2回しか来れない生徒もいますし、コンクールにチャレンジしたことがある生徒もいます。たくさん練習できるけれど、カラダがまだバレエのカラダにコントロールしきれていない生徒もいます。

大半が小学生。これからコツコツと自分のカラダと向き合って強く、美しくなって行って欲しいと思います。まだまだ先は長いです。
まずは、目の前にある舞台を楽しんでもらいたいですね(*^^*)


見学会のあとはエトワールクラス。ポワントでセンターレッスンをみっちりできました。ちょっとした指導で理想の立ち方、廻り方に変わるので見ていて気持ちいいです。それを継続できれば自分のものになるので忘れず頑張って欲しいです。


指導を終え、ちょっと用があったので夕方から祇園へ。花見小路、久しぶりの京都の観光地、旅行者がいっぱいで自分も旅行に来た気分⁈楽しかったです!

充実した春の日曜日でした。



頑張ってたなぁ〜♡

気持ちいいお天気の日曜日。お隣の梅も満開、少し肌寒いですが春を感じますね!

昨日のジュニアクラス。本当にみんな良く頑張ってたなぁ~♡
ワタシだけが見ているのがもったいないくらい(^-^)アームスもつま先もルルベもしっかりして来たし、回転やジャンプ力もアップして来ました。

最近バーレッスンでそのあたり時間をかけて来たので、成果があって嬉しいです(*^^*)

上を見たらまだまだなところはたくさんありますが、一人ひとりが変化してくれていることが何より嬉しいです。
そして、例えば新しいアンシェヌマンを提示しても、できないながらみんなが必死で食らいついて来てくれるので、クラスに一体感があり指導していても楽しいです。

受験からの復帰組は、カラダも硬くなってまだちょっと悪戦苦闘しているようですが、焦らず徐々に進んで行って欲しいと思います。


来週日曜日は生徒たちが出演する舞台があります。
今日はクラスのあと見学会。本人たちもちろんドキドキすると思いますが、ワタシもいつも通り踊ってくれるかなぁとドキドキすると思います(^^;;

舞台で一人踊ること。

お稽古場とは違い、たくさんのお客様の視線を一身に受け、綺麗なお衣裳で一人ライトで輝く瞬間。

レッスンの時から緊張感があったり、できなくて悔しかったり。でもそれを乗り越えた時自分に自信が持てます。
色々なことがありますが心身ともに成長することは間違いありません。ワタシはこの過程が大切だと考えています。
バレエだけでなく人として成長できる良い機会だと思います。


笑顔で踊り終えられるように、さああと一息、本番まで頑張りましょう。



見習いたい...

今夜はまた冬に逆戻り⁈と思うくらいの寒さ。一気に春にとはいかないようです。

芸大が春休みに入り、今日は二週間ぶりに指導はお休み。フリーの日でした。
朝からレッスンに行って、そのあとカラダのメンテナンス、マッサージへ。
これもワタシにとって大切な時間です。

今週はフルレッスンやバーレッスンそしてリハーサルと四日間自分のバレエと向き合いました。
火曜日、6月末にゲストとして踊らせていただく舞台のリハーサルがスタート。久しぶりに男性パートナーと少し踊りましたが、まだ動けないなりにも楽しめました(^-^)

やっばり踊るって気持ちいい!レッスンとはまた違った感覚があります。
ポワントを履くとカラダ全体が引き上がる感じがして心地よい緊張感も生まれます。

フルレッスンは時折くじけそうになりますが、昨日のレッスンでの反省点に気をつけて今日も最後までフルに頑張れました!
終わった瞬間、最後まで諦めずやって良かった!と一人で達成感味わってます(^^;; 早くこんな状態から脱皮しないといけないのですが...


話は変わりますが、イチロー選手すごいですね〜〜
44歳でメジャーリーガー。きっと常識では考えられないことなのでしょうが、その常識ってことを覆す存在。本当にすごい人です。
もちろん非凡な才能、他もたくさん普通じゃないものを持ち合わせているはずですか、一番は類い稀な精神力ではないでしょか。

見習いたい...

これからも応援したいですね(*^^*)


念願の1位!

久しぶりの雨。

昨日、三重県で行われたコンクールで生徒が念願の1位をいただきました(^.^)

昨年から今年にかけて、他のコンクールで別の生徒が2位、3位となり、出場するからにはやっぱり一番になってもらいたいなぁと思っていました。

取れそうで取れない1位。
どんなコンクールでも必ずライバルが出現します。
今回も強敵だなぁと思われる方々がいらしたので、表彰式はドキドキ!久しぶりに嬉しい緊張感でした。

一緒に出場したもう一人も1位を競って欲しいなぁと秘めた願望がありましたが、本番で前回のコンクールの課題をクリアして良し!と思っていたら次の瞬間思いがけず回転のミス、普段あり得ないことが起きてしまいました。それがなかったら上位狙えたのにと少し残念です。

でもまた次のチャンスがあるので、そういった経験が踊りを確実なものにしていくと思います。

1位となった生徒も、パーフェクトな踊りだった訳ではないと本人も自覚していて、また次の段階に進む意欲満々です。

ワタシも特別指導者賞をステージにて授与され嬉し恥ずかし(^^;;
生徒が1位いただけたのは数年ぶり。やっぱり気持ちいいもんです(^-^)達成感いっぱいで帰京いたしました。


幸せな時間をもたらしてくれてありがとう♡これに満足せずにこれからもコツコツ頑張りましょう。

キミカ2.jpg



ザ・グレイテストショウマン

暖かな日曜日、柔らかな春の陽射しです。
今日はコンクールで三重県に来ています。

金曜日、指導のあと久しぶりに映画を観に出掛けました。
ザ・グレイテストショウマン!迫力があり楽しめました(*^^*)
レ・ミゼラブルでも歌声を披露していたヒュー・ジャックマンが歌い踊り、ストーリーもホロリとさせてくれました。

舞台もそうですが、色々なエンターテイメントは気持ちを豊かにしてくれるので大好きです(*^^*)


3月

3月になりました。
2月はあっと言う間に終わりました(^^;)

今週は毎日レッスンできて動いているので、カラダも気持ちも軽やかです♡

実は昨年12月に血圧が異常に上がっているのが発覚。色々あちこちカラダの中を調べてもらいましたが、深刻な原因は見つかりませんでした。でも少し体調が優れず、気になる時もあり年末年始から2月まで定期的にレッスンできない日が続きました。

今はやっと落ち着いて気力体力も戻りつつあるので、レッスンできることが幸せに思えます。

今日もレッスン頑張れそうです!


今年の生徒たちのいくつかの舞台の準備も始まり、3月の舞台と少しずつ慌ただしくなってきました。
またこの週末はコンクールがあるので、今日もお昼から指導。
本番に向け生徒たちも良い感じで仕上がってきています。

春の嵐が吹き荒れ、いよいよ春がそこまで近づいて来ています。

待ち遠しいです!



ハンブルグバレエ

今日は朝から自分のレッスンに行ってきました。

まだ良くはコントロールできていないながらも、フルレッスン最後まで頑張りました。途中へこたれそうになりましたが、あかんあかんと自身を叱咤激励しました。

久しぶりにボディーメンテナンスに行ったら、関節の間が詰まっていたり筋肉も疲労が溜まっているとのこと。やっぱり定期的にケアしないとダメですね。

夜は舞台を控えた生徒たちの指導があるので、今はひと休み。


先日、ハンブルグバレエの公演を観に行きました。

本当に素晴らしかったです!

振付家のジョン・ノイマイヤーも舞台に度々登場して、オーラを放っていました。

色々な作品が楽しめるガラ形式で、代表作椿姫やくるみ割り人形、ニジンスキーのほか、ジャズやシンフォニックな作品まで多種多様。

もうみんながパワフルに踊り続ける姿に釘付けになり、圧倒されました。

ドイツの北部にあるハンブルグ。ワタシもドイツの真ん中に位置する小さな州立劇場でプロとして踊っていた身ですが、先日の舞台はダンサーたちのあまりの素晴らしさにスゴい〜と普通の観客になっていました(*^^*)

ワークショップでお見かけした菅井円加さんの踊りがまた素敵で、踊る喜びに満ち溢れているようで感動しました。

クラシックバレエの全幕作品も見応えがありますが、こんなにdance 踊ることが素晴らしいと感じたのは初めてかも知れません。

カーテンコールは拍手喝采のスタンディングオベーション。

訓練されたダンサーの肉体、精神力。
オリンピックに負けないくらいの感動を味わいました。

踊るって素晴らしい!

再認識した貴重な舞台でした♡

ハンブルグ.jpg




<<前のページへ4567891011121314

アーカイブ

このページのトップへ