HOME > Blog

Blog

修行 ⁈

日曜日の朝です!
今日はお天気(^-^)梅雨の晴れ間、気持ちいい青空です。

この一週間も毎日慌ただしく過ぎて行きました。

先週の日曜日は生徒たちが出演する舞台を観に行きました。
久しぶりのバヤデルカ全幕、色々勉強になる舞台でした。普段から親しくしているダンサーが主役の一人を踊り、とても綺麗で輝いていました(^.^)

水曜日はチャコットのオープンクラスの生徒さんとランチ会へ。
普段はゆっくりお話する機会がないのですが、数ヶ月に一回予定してご一緒しています。
スタジオの主宰者や指導者、主婦の方や年齢もバラバラ。お話していると、レッスンではわからないお人柄が垣間見えて楽しいですね(^^;;
もう10年近いお付き合いの生徒さんもいらして、皆さん素敵な方々!これからもずっとお付き合いして行きたいです。
心斎橋で¥800ほどの中華のランチメニュー、本当に美味しくてお得でした♡
幹事さんありがとうございました!


昨日は朝10時から夜遅くまでの指導。
発表会の振付、指導があるので、ほとんど終日稽古場で過ごしました。
振付が終わりリハーサルに入ると、日を追うごとに変わって行く生徒たち。見ていると無限の可能性を感じます。大人の生徒さんも例外ではありません。

発表会に向けての振付、指導は、ワタシにとってとてもenergyがいる過酷な道のりですが、当然やり甲斐はあります。
とは言っても気力、体力、忍耐力が必要で修行⁈みたいに思える時もありますね(^-^;
何より毎回のリハーサルで、みんなが成長してくれていると実感できることが一番嬉しく、やって良かったと思える瞬間です。

これからこの修行、三カ月半続きますが頑張ります(笑)


火曜日は月末の舞台に向け、男性とのリハーサルへ。何とか順調、レッスンも週三回行けたのでカラダは元気です!

さあ、今日も生徒たちからパワーもらって頑張ります。

充実した一日となりますように☆




愛おしく...

いよいよ梅雨入り、湿気が多くてジメジメ...雨は降らないと困りますか、やっぱり晴れている方がいいですね。

昨日は朝から男性ゲストとのリハーサル。まだ先の舞台ですが、月末の本番に向けてのカラダの調整にとても役立ちました。
日頃のレッスンだけでなく作品のリハーサルを始めると、途端にカラダの可動域が広がります。
久しぶりのリハーサル楽しかったです(^-^)v

夜はシニアクラスで、発表会のリハーサル。コンサートの踊りは以前から続けていますが、もうひとつの作品の振付を始めました。色々パーツを生徒に動いてもらってあれこれ。すぐには正確にはできませんが、できるだけチャレンジさせたいと思っています。
みんな必死になっていい表情で頑張っていました(^ ^)

今朝は少し疲れていたのですが、レッスンに出かけました。
火曜日、水曜日とまあまあデキは良くなっていたのですが、今日はさらに動けた感じ♡嬉しかったです!
褒めてもらえるわけでもありませんが、自分なりには結構満足できました。パーフェクトはありえませんが、何より日に日に動けるようになっている自分のカラダが愛おしく思えました。

頑張れば応えてくれているカラダ...
ありがとう!って。
またもっと積み重ねていけるように来週も頑張りたいです。


さあ、今から芸大の授業です!
気持ち引き締めて向かいます。





また新しい出会い

チャコットから帰宅しました!
今日は指導の後、1時間ほどの休憩を取り、気合いを入れてカラダの準備もして久しぶりにあとのクラスを受講しました。

昨日ほど調子良くなかったですが、まあ何とか頑張れました(^^)
レッスン受けさせていただけるって本当に幸せ♡自習ではなく与えられる喜びがあります。


話は変わりますが、スタジオにこの春からたくさんの生徒さんが入会してくださっています(^-^)v
引っ越しなどでお別れした生徒もいましたが、今また新しい出会いがありとても嬉しいです!
特にキッズちゃんたちはこれからの戦力⁈になるので、楽しみです。

スタジオ開始時、3歳から始めた生徒たちも、今は小学五年生となりトウシューズで頑張ってレッスンしてくれています。

これからもずっとみんなの成長を見守って行けたらなぁ〜と思います。

さあ、夜の生徒たちのクラス頑張ります(^ ^)




大きな変化

今、チャコットのオープンクラスが終わりひと休み(^.^)
今日もたくさん来てくださり賑わっていました。ホント有り難いです(*^_^*)

また一週間がバタバタ過ぎて行きました!
日曜日のヴァリエーションやフロアバーのクラスも生徒たちが、積極的に頑張ってレッスンしていました。
ワタシも何か特別なことがない限りクラスへの参加や見学を欠かさず行っていますが、本当に生徒たちだけでなく自分の勉強にもなっています。

昨日の自身のレッスンは凄く調子良くて‼︎ 久しぶりに回転系がしっかり廻れました(^^)冬以降、何ヶ月か充分レッスンできなかった期間から復帰して、やっとカラダが上向いて来た感じです。
まだまだレベルを上げられるように頑張りたいと思います。


数日前、人生の大きな変化がありました。
自宅で療養していた高齢の母が、ついに介護設備があるところに入所しました。数ヶ月前からいずれはと覚悟していましたが、実家に行っても母に会えないと思うとやっぱり寂しく...どこへも行かないで!と思う気持ちと、兄嫁さんに大変お世話になっている現実問題、気持ちの整理がつかない時もありました。

でもかなり病状も進み、またタイミング良く入所できるチャンスがあり、気持ちも吹っ切れました。
先週は、そんな状態ですが周りに助けられ長年テニスを続けていたので、長きに渡りお世話になっていた先生方やお仲間の皆さんにご挨拶に行ったり、日曜日は実家で家族と共に母の大好物のすき焼きを囲んだりと貴重な日を過ごしました。

ここまで支えてくださった兄嫁さんには感謝の気持ちしかありません。

そして入所の日。とても広く綺麗な施設、お部屋も明るく広々、スタッフの方々にも安心して母とお別れしました。
自宅から車で30分ほどのところなので、お別れと言ってもいつでも会えます。
新しい住みかを得た母ですが、これからも元気で長生きしてもらいたい気持ちに変わりはありません。

バレエを始めた3歳の時からずっと応援してくれていた母。
今はワタシのこともわかったりわからなかったりですが、また家族で一緒にすき焼きを囲める日を楽しみにしています。



あれこれ

またblog久しぶりになってしまいました...
もうすぐ梅雨入り⁈ 雨で少し蒸し暑い日です。

先週金曜日、東京での舞台ではたくさんenergyをもらいました!若いダンサーにパワフルな動き、日々忙しくされている充さんも相変わらずのキレキレの踊り(^^)v 、お隣の席の同世代、高岸さんと凄いなぁ〜と感心して拝見していました。
いつ自分のレッスンしてらっしゃるのかな⁈ ワタシも見習わないとと反省していました。

すべて充さんのオリジナル作品ですが、趣きが違う4作品でとても楽しめました。
著名な先生方や第一線で活躍されているダンサーたち、客席も華やかな舞台でした。

終わってから、慣れない道のりを必死で走って(^^; 最終ひとつ前の新幹線に間に合いホッとしました(^.^)


今週は、月曜日スタジオで見学会。保護者の皆さんに観ていただき、生徒たち頑張ってました!
以前はいつでも見学OKにしていましたが、生徒たちがお母様たちの方に気を取られたり、また見ていただくスペースもそんなに広くなかったりで見学会にしています。
この方が以前と比べて成長している様子がわかっていただけて良いみたいです。

踊りを御披露目。久しぶりに見ていただける機会とあってみんな一生懸命で可愛かったです‼︎


今日は西心斎橋にてチャコットのオープンクラス。たくさんの生徒さんが来てくださいました!
そのあとバーレッスンを受講。昨日に引き続き、夏山先生のクラス、しんどかったですがひと汗かきスッキリしました。

今から帰ってスタジオで2クラス。
頑張ります(*^_^*)



東京へ

NYから帰って早一週間‼︎ あっと言う間でした(^^)

昨日は久しぶりに出身バレエ団のオープンクラス指導、夕方からはスタジオの指導、秋の発表会に向けてのリハーサルも始めています。

みんな汗だくになりながら、いい感じで頑張っていますよ!


今日は稽古場にて自習、6月末の舞台の練習など自身のことを少ししました。
この一週間はフリーの時間があまり取れず、毎日レッスン!なんてことはできないので、すでにNYでのレッスンが恋しいです。

そして今は新幹線で東京に向かっています。
芸大でお世話になっている堀内充さんのリサイタルにご招待いただき、拝見しに行って来ます!芸大の生徒たちも行くので今日の授業はお休みです。

久しぶりに東京も行きたい所はたくさんありますが、明日の朝クラスがあるので、残念ながら日帰り。最終の新幹線逃さないようにしないと(^◇^;)

この舞台、以前はお兄様の堀内元さんとご一緒されていたりと、毎年公演なさっていて数回拝見しています。充さんは同年代。ご自身の踊りやどんな作品が観られるのかとっても楽しみです!
また若いダンサーたちからenergy いっぱいもらえそうです(*^_^*)



NYにて 9

NY最終日

さあいよいよ帰国の日。

昨日はレッスン後夕方からソーホーへ出掛けました。日中は30度を超す猛暑でしたが、5時頃から急に雨風が強く歩くのがやっとのゲリラ豪雨。
お洒落なソーホーをブラブラ歩いて、NYらしい物をget したいなぁと楽しみにしていましたが、ショッピングがあまりできず残念。ディーン&デルーカには行けて、お土産だけは何とか買えました(^^)

ラストディナーは交通が一部で混雑していて行きたかったオイスターバーを断念。友人お勧めの日本食店へ出掛け懐かしい味で締めくくりました。


そして今日。
朝にはチェックアウトしていざ空港へ。予定の飛行機は午後1時半。それが昨日の雷雨の影響で出発7時間遅れとの連絡。羽田到着が深夜になり、その日伊丹に帰れないとのこと。
ギャー翌日は大阪で仕事、これ絶対に行かないと。
困ったどうしよう~と思っていたら、ある方からのアドバイスでNY発のひとつ前の便に乗れるよう交渉したらと。実はそれも出発が遅れていて搭乗可能でした。

カウンターでつたない英語で交渉。でも乗りたい飛行機は full だと即答されましたが、事情を説明したら待ってくださいとオフィスへ。その間に日本人スタッフを見つけ、また交渉。ダメもとで押したことが結局OKとなり、無事午後3時頃東京に到着できる飛行機に乗れました!
ホッと、これで明日中に帰れる(^.^)取り合ってくれたスタッフの方に感謝、本当にluckyで良かったです。

そして、木曜日夜には帰宅して目一杯詰まったNYの旅は終了!
魅力溢れる街で久しぶりにたくさんの刺激をもらいました。

留守を預かってくれたアシスタントや頑張っていた生徒たち、楽しんで来てくださいね~と温かい言葉をかけてくださったみなさんに感謝。
これからも大好きなバレエをたくさんの方々に楽しんでもらえるよう、またみんながさらに上達できるよう、一層精進いたします。

今後とも宜しくお願いいたします(^^)






NYにて 8

NY6日目

さあ今日はいよいよレッスン最終日。
レッスンはもう一人のお目当て、クニコワ先生を受ける予定なのでお昼から。
朝から出掛けて yumiko NYのショップへ行って来ました。以前にも行ったのですが、便利な場所に移転して広く素敵になっていました!
カラフルなレオタードがいっぱい♡見ているだけでワクワクします(*^_^*)
たくさんある中でいざ自分が着ようと思うとそれがなかなか見つからない(^^;)もっと若かったらなぁ〜と...

でもネットで買う他、東京でしかお目にかかれないのでお気に入りを物色。
NY限定のデザインもあり、こちらは大丈夫そう⁈だったので購入しました。

いくつになっても素敵なレオタードやお洒落な靴、バッグ、お洋服を見ると目がハート♡になります(笑)
女性ってそう言うもんですよね(^ ^)

こちらでお土産もいくつかゲットして、地下鉄に乗りSTEPSへ。

昔も受けていたクニコワ先生。
kunikova お名前からしたらロシア系の方かなと思うのですが、レッスンもワガノワメソッドが入っている感じで、上半身の動きや腕や首の使い方が大きくダイナミック。
ナンシー先生より少し設定レベルが低いクラスなので、ゆっくりストレッチから始まり、プリエ、タンジュなどオーソドックス。でも足先の使い方や足首のラインをアンディオールにすることなどとても細かく指導してくださるので大変勉強になります。
使った足をクッペなどから五番に入れる時など結構ゆっくり丁寧に入れるアンシェヌマンで、足首のアンディオールを意識できます。

そうしてジュッテ、フラッペなどは速くて、次第に足先は温まりコントロールできるようになってきます。

センターでは他の先生と同じ床を押すパが多く、アラベスクでも何回かプリエとか結構ツラい時もありました。

女性らしいエレガントなアンシェヌマン、若い生徒さんや趣味の方々も多くて説明も丁寧にしてくださるので、わかりやすく勉強になりました。

ラストの大きなジャンプでは初めて見るパ。でもやってみたら気持ち良かったです!今度帰ってからやりたいです(^_^)
たくさん学んだSTEPSでのレッスンは終了。あっと言うで名残惜しいですが、なかなか創れない機会で精一杯頑張ったので満足です。
あとはこの経験をお土産として持ち帰り、また指導に活かして行きたいと思います。




NYにて 7

NY5日目 ②

この日は夕方から有名な五番街を歩き、夜はアメリカンバレエシアターの舞台へ。
Giselleの初日プレミアでした。

現在NY在住の生徒にチケットお願いしていたので、darlingと三人で舞台前に食事。
こちらに来て、食事はいつも朝はホテルで簡単な朝食、昼はレッスンなのであとは夜のみ。
今回初めてのイタリアン。大好きなタコとじゃがいもの前菜、メインはチキンとお魚。量が多いのでシェアしていただきました。ワインも美味しかったです!

さあABTの舞台へ。Giselleは韓国の女性。初めて拝見するダンサーでしたが凄かった〜!華奢なカラダに似合わず⁈ すごいジャンプ力、そして綺麗なつま先♡上半身もしなやかでコントロールされたテクニックも素晴らしく、本当に素敵でした。
ミルタはベテランプリンシパルのジリアン・マーフィーで、こちらもダイナミックなジャンプや圧倒的な存在感で輝いていました。
Giselleの友人たちとゴールドバレエの中には日本人の男女がいらして、こちらも顔がちっちゃく日本人離れしたスタイルで良く踊られてました。

Giselleってあまり跳んだり廻ったりって言うより、2幕の優雅なアダージョのイメージが強かったですが、1幕のヴァリエーションでの回転のテクニックや、2幕登場の大きなジャンプや回転のスピード感など、しっかりしたテクニックが必要なんだなぁと改めて思いました。

こちらに来て感じますが、舞台でもレッスンでも本当にpointe work が大切で、美しく立って美しく降りることがとても重要だと改めて実感しています。
あとプリエとね!何かする前は必ずプリエで床を押さないと、結果的に高いところに行けません。
一人の先生もおっしゃっていました。下と上、この動きの大切さについて。

舞台で踊る一流のダンサーから学ぶこと、稽古場でいろんな生徒さんから得るたくさんの事柄、感じる事。
学ぶことがいっぱいあって幸せです!



NYにて 6

NY5日目  ①

月曜日、今日は朝から初めてのクラスballet workoutを受講してみました。
日本でもDVDが出ていて以前から興味があったので、良い機会だなと。

最初軽いストレッチのあと、センターでクラシックの音楽に合わせて二番プリエやポールドブラ、次第に動きが大きくなり、円運動のアームスをつけてのシャッセなど結構思ったよりハード(^^;
あったまって来たところで、今度は床にマットを敷いてのエクササイズ。フロアバーみたいに床でのタンジュや初日に受けたピラティスの腹筋など、これもキツイ!
またセンターに戻り今度は片足重心で立ったりプリエやジャンプ。普段はバーレッスンしてからしかしないので、ちょっと急には怖い感じ。最後はピケターンして終了でした(^.^)
かなりヘトヘトになりました(笑)

30分の休憩を挟み、ナンシー先生のクラス。相変わらず速くて難しかったですが、月曜日とあってか週末よりアンシェヌマン軽めで少し楽でした。
こちらに来て4日目のレッスンなので、やっとカラダが動くようになってきて足先まで神経が通ってきた感じ。初日は酷かったですからf^_^;

どの先生もそうですが、ナンシー先生特有のパターンがあって二回目だとアンシェヌマンにも慣れてきて、何を求められているかわかってくるので動きやすく楽しめるようになります。

やっとカラダが順応してきたところですが、もう明日が最終日。
う〜ん残念(◞‸◟)





<<前のページへ345678910111213

アーカイブ

このページのトップへ