HOME > Blog

Blog

第一歩

おはようございます!

今朝は早くから目が覚めて(^.^)
今日は二人の生徒がコンクールに出場します。
一人は初コンクールです。

昨日のリハーサルでは落ち着いて踊っていたので、今日も練習して来たことをしっかりできればと思います。

練習ではこの期間とても集中して頑張っていたし、それぞれのレベルで上達したと思います。なかなか結果に繋げるのは難しいかも知れませんが、一つひとつ経験して成長して行って欲しいと願っています。

緊張すると思いますが、まずは第一歩を踏み出して、自分との闘いに勝ってもらいたいです。

ワタシも頑張ってサポートします(*^^*)


picture in NY

8月に入りました。
相変わらずの暑さ!生徒たちもレッスンに通うだけでクタクタになりそうです(^^;;

発表会のリハーサルにも活気が出て来ました!
そう感じているのはワタシだけかも知れませんが...笑

海外でも頑張っている生徒たち。
今、オーストラリアとドイツに二人の生徒がサマープログラムに行っています。二人とも海外でのスクールやクラスは経験済みですが、また違った国で奮闘していること思います。帰国後が楽しみです。

NY在住の生徒が、仕事で撮影した素敵な写真を送って来てくれました。
NYの街並みとレオタード姿がマッチして、とってもオシャレで洗練された感じ!スタジオで撮影した写真も迫力があります。
カラダも余分な物が削ぎ落とされて、とても綺麗になっていてビックリしました。

5月に訪れた時、一緒にバレエ観たり食事してたくさん話しましたが、こうやって活躍できる場が見つけられて良かったなと。

今後はどの道を歩むのかわかりませんが、見守っていきたいと思います。


saori2.jpg

saori3.jpg

saori4.jpg


バレエ × オーケストラ

昨日は5週目で指導はお休み。
久しぶりに夕方まで自宅にいて、色々やらなければいけない事を片付けることができました。

先週の土、日曜は初めての体験ができました。

一月初旬、ロームシアター京都で開催される京響クロスオーバー  バレエ×オーケストラと言う舞台のリハーサルがスタートしました。
振付家 中村恩恵さんやダンサー首藤康之さん他が踊られ、京響とコラボレーションする楽しみな舞台です。

洋舞協からもオーディションで選ばれたダンサーが参加。今回、中村恩恵さんがいらして振付が始まりました。
初日、二日目も5時間以上に及ぶレッスンと振付リハーサル。どんな作品になるのか興味津々でしたが、とにかくハードでした(^^;;
踊る曲は眠れる森の美女のワルツや美しき青きドナウだったり、有名なクラシックですが、振りはネオクラシックでしかもポワント!動きが速くみんな覚えるの必死でした。

私はミストレスをさせていただくことになり、一緒にレッスンしたり振付を覚えて各ダンサーの様子を見たりと、とても勉強になる貴重な経験をさせていただきました。

普段のレッスンとは全く違う動きがたくさんで、心身共にいっぱいいっぱいになりますが、
こんな機会にはなかなか出会えません。

著名な中村先生の振付は本当に難しいですが、お洒落でクール‼︎ これが踊りこなせるようになったらカッコいいし、ダンサーとしてもワンランク上になれる、そんな作品です。

スタジオからの三人の出演者も、これを機会に益々踊りの幅を拡げていって欲しいと願っています。

まだ始まったばかりですが、どんな舞台になるのか今から楽しみです!

クロスオーバー.jpg

クロスオーバー2.jpg


先週も

おはようございます!
台風の影響が心配でしたが、京都は何とか無事に過ぎ去ったようです。

猛暑が続きましたが、今朝は少し過ごしやすい気温です。

先週も毎日フルに活動していました。
火曜日は自分のレッスンに。木曜日は発表会の男性ゲストが昼、夜とスタジオに来られパ・ド・ドゥを踊る生徒たちは緊張しながらも一生懸命頑張っていました。

金曜日は芸大へ夏休み前最後の授業。

そして昨日は朝からオープンクラス指導のあと、ロームシアターへ。

ロームシアター主催、1月本番のあるプロジェクトのリハーサルが初日でした。
東京から著名な振付の先生が来られ、オーディンにより選ばれたスタジオのシニアクラス3名も参加。
私もミストレスを依頼されて携わることとなりました。

5時間に及ぶリハーサル!かなり過酷です。
今日は2日目のリハーサル。
また新しい事を学べるチャンスをいただき、感謝しています。

さあ今日も朝一から行って来ます!



収穫

相変わらずの暑さ。
そして、いよいよこどもたちは夏休みに入ります。

夏はバレエの公演や発表会がとにかく多いです。今年もすでに20舞台程のご案内をいただき、観に行きたい舞台はたくさん。
でも週末や夜の舞台が多くて、指導もあり、なかなか時間を創ることが難しいです。

でもウチの発表会や公演にも、たくさんの主宰者の先生方がいつもいらしてくださるので、私もなるべくご招待いただいた舞台は観に行かせてもらうようにしています。
皆さんお忙しいところ工面して来てくださっているわけですから。

他の舞台を見ると色々勉強になることがあります。
この土、日曜日も神戸、京都と観に行かせていただきました。どちらも大勢の生徒さん、それぞれに特徴があり楽しめました。

自分のスタジオに足りないなぁ〜と思うところや、反対に良いところも客観的に感じられて収穫がありました。

発表会まであと二カ月。まだまだこれからですが、暑さに負けず進めて行きたいと思っています(*^^*)




最高気温!

異常な暑さだと思っていたら、今日遂に京都で39.8 度の最高気温がでました!

今日もお昼から男性ゲストが来られて生徒たちのリハーサルしていたのですが、その時夜に予定していた男性ゲストの方から電話が。
熱中症にかかり、リハーサルに行くことができませんとのこと...

やっぱり熱中症が身近になっているんだなぁと実感しました。
最近稽古場はクーラー結構効かせて、生徒たちにも水分補給もするよう言い聞かせています。

でも本当に近頃の異常な暑さといい、豪雨といい、気候が確実に変わりつつあるようで何だかこの先が恐ろしいです。地震も増えましたし。

一歩出たら、サウナ状態。体調管理にはくれぐれも気をつけたいですね。
あまり神経質になり過ぎても何もできませんが、しっかり体力つけてこの夏を乗り切りたいです(^_^*)




暑すぎ~~

本当に毎日異常なくらい暑い!
家から一歩出ただけでギャーってなります。

昨日も朝から暑くてこのままクーラーの中で過ごしたいと思いましたが、レッスン行っとかなあかん!と意を決して⁈出かけました。
週末は自分のレッスンがなかなかできないので、指導がない日はカラダを動かしておかないとまた後悔します(^^;

お稽古場はエアコンが効いていて、そんなに苦しいわけではないので必死で目一杯動いてスッキリしました)^o^(

やっぱりレッスンは大好き‼︎

かなり暑さには強いので、レッスン中は大丈夫でしたが、駐車していた車に乗ると暑すぎてシートベルトの金具で火傷しそうになります。

レッスン後は整体でメンテナンス。

夕食の買い物を済ませて帰宅、久しぶりに夕方から自宅でプライベートな時間。バレエのDVDを見たり、発表会の準備に費やしました。

ゆっくり夕食、冷たいビールで次の日の英気を養いました(*^^*)




京都の夏

梅雨が明け毎日暑いですね!
明日から三連休、祇園祭りの準備が始まり、いよいよ京都の夏がやって来ました。

今日は朝から自分のレッスンに行って来ました。火曜、木曜、生徒と男性ゲストとのリハーサルがありゆっくり時間が取れず、本番以来久しぶりのフルレッスン。

バーはちょこちょこしていましたが、ピークだった本番のコンディションはキープできず...コツコツ積み上げても崩れるのはビックリするほど速いです(ー ー;)
そして今またピークに近づけようともがいています(^^;;
今日は、生徒たちに日頃指導していることを自分に言い聞かせレッスンを受けていました。できなかったこともありますが、久しぶりの割にはまあまあ納得できる出来だったの良かったです。

人に指導するという事は自分にも指導しているのと同じで、たくさんの事に気付かせてもらえる本当に良い機会だと改めて感じました。バレエ以外のことでも同じです。

レッスンの後は芸大の授業へ。
今学期からは電車ではなく車で通勤。
片道80kmの距離を1時間半くらいかけて行くのですが、電車だと2時間半ほどだったので、随分速く行けるようになりました。
運転は結構好きなので、今日みたいに快晴だと気持ち良くドライブしながらの通勤です(^-^)

今日の授業はバーレッスンして日曜の舞台に向け生徒たちのリハーサル。
私の舞台前と豪雨のため久しぶりの授業。堀内充教授と一緒にリハーサルを見て、以前指導していた作品がかなり整っていたので嬉しかったです。

日曜の舞台が楽しみです。




夏の到来!

10日程前に本番が終わり、毎日色々ありました...

翌日は親しくしていただいている先生の発表会へ。
夜中のサッカーワールドカップ日本の応援。感動的でしたね!
クラスでは発表会のリハーサルが進み、週末はあの大変な豪雨。芸大は休校。自宅は影響ありませんでしたが、最寄りのJRが不通になり夜はレッスンお休みにしました。

今週は急に陽射しが強くなり、ついに蝉が鳴き始めました。
昨日、発表会の男性ゲストとのリハーサルも始まり、次第に気持ちも引き締まります。

夏の到来!

いよいよ夏がやって来ました。
暑い中、毎年この時期レッスンもしんどくなりますが、暑さに負けず頑張りたいと思います。





7月

今日から7月‼︎ いよいよ夏ですね。

昨日は友人のバレエスタジオの発表会本番、無事終わりました。
う〜ん、ゲネプロの方が気持ち良く踊れたので反省点はたくさんありますが、初めての役どころ勉強になりました。

遠方まで応援にかけつけてくださった皆さま、本当にありがとうごさいました。

さあ、また明日からはスタジオの発表会に向けて集中して頑張ります!


画家.jpg

<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ