HOME > Blog

Blog

充電完了(^-^)v

2月最後の日曜日。

お天気が良くて暖かく、春の陽射しが感じられる一日でした。

いよいよ春がすぐそこまで来ていますね(^-^)

 

指導が連日続き、朝目覚めると今日何曜日だっけと。

昨日も朝10時からレッスン、リハーサルと、お昼2時間くらい休憩して終わったのが夜10時。ずっと声を出していたので、夜はさすがに少し疲れました。

 

でも、最近は自分のコンディション上げるためにレッスンに行ったりメンテナンスもしているので、カラダは随分と楽になり、そうなると俄然元気になって来ています。

 

実際は毎日忙しいのですが、自分の中でenergyが湧いて来て、指導していても思わず大きな声が出ているの感じます。

 

週明けは舞台のサポートで少し疲れていましたが、週末には完全復活!やっぱりコンディションって大切です。

 

 

今日は朝から講師指導のバーレッスンに参加、踊りを少し指導して、あとは面接の残りを行いました。

また有意義なお話が聞けて良かったです。

 

夕方からは久しぶりに自由な時間

darlingと一緒にJOYを連れてドライブ、実家近くの鴨川を散歩して日曜日の午後を満喫しました。

 

散歩やトランペットの練習、ゲートボールなど河原で思い思いの時間を過ごす人たち...

 

京都のセントラルパークや〜〜と思いながら、

開放感いっぱいで楽しみました。

 

 

充電完了(^-^)v

また明日から頑張ります!

 

 

 


春の気配

春の気配がすぐそこまで近づいています。

来週末はもう3月!

 

昨日は朝から自分のレッスンに行ってきました(*''*)少人数のクラスでしたが、フルレッスン最後まで全力で頑張りました。

 

センターレッスンでは、一人ずつとか(^^;)

なかなか理想通り動けませんが、自分がレッスンできる貴重な時間、色々考えどうしたらスムーズに行くか作戦を練って

 

頭とカラダを駆使して、終わったあとは本当満足感いっぱいでスッキリしました(^-^)v

 

稽古場での自主練の時間はありますが、やっぱり他のみなさんとのレッスンは気持ちいいですね!

 

 

リフレッシュしたあとは、街中で用事を済ませ、母がいるケアハウスへ。

久しぶりに目で会話して?しているつもりですが...手を握り穏やかな気持ちになりました。

 

元気で居てくれて良かった...

 

夜は3月舞台を控えた生徒たちのリハーサル。

スタートした時点から比べたらかなり仕上がって来ましたが、あとひと頑張りしてもらいたいところ。

残りの1カ月の追い込みに期待します!

 

 

さあ、今日も朝から元気に頑張ります(^.^)




ラストステージ

今日もチャコットのオープンクラスの指導が無事終了。

終わってから、バーレッスンを受講させていただきました(^-^)

 

昨日は朝からゲストでの指導へ。新しい方たちが来られていて、頑張ってチャレンジしてくださってました!

 

 

先週末は忙しい日々でした。

芸大の卒業舞踊公演があり、三日間通っていました。

いつも指導している3回生も土曜、日曜と3作品を踊り、前日リハーサルやゲネプロなど慌ただしくしていました。

 

芸大には校内に専用の素敵な劇場があり、本番が近づくと広々とした舞台で頻繁にリハーサルさせてもらえます。

とても恵まれた環境です!

 

今シーズンも春から色々な作品に携わり、日々のレッスンでも成長してもらえるように内容を考えて、毎回一生懸命指導してきました。

本当にあっと言う間の一年でした。

 

今回の舞台が全学年それぞれの集大成。特に4回生にとっては大学生活ラストステージでした。

 

作品を指導している3回生はくるみの雪の情景や創作などを踊りましたが、舞台リハーサルやゲネプロでダメ出ししたことに気をつけていて、とても良く踊っていて感動しました。

本当にみんな普段からパワフルで、踊りがダイナミックです。

 

ラストステージとなった4回生。3回生の時指導していたので愛着のある学年です(^^)

思いが伝わる渾身の力を振り絞っての踊り、フィナーレで涙ぐんでいる生徒を見て、ワタシも胸が熱くなりました...

 

二日間で14作品、多種多様バラエティー豊かな作品。素敵な音楽、 心地よい踊り、多彩な照明による素晴らしい舞台でした。

 

記憶に残る舞台を胸に、大学を卒業していく生徒たち。

新しい世界で頑張ってもらいたいです!

 

 


初めての面談

今朝も小雪が舞う寒い朝です。

 

昨日も日中は日差しが強くなってきて、暖かく感じられましたが、夕方になると風が冷たく寒さが厳しかったです。

朝から西心斎橋のチャコットへ。

楽しく指導したあとは、続けてバーレッスンを受講し、スッキリしました(^.^)

 

火曜日は古巣のバレエ団にて、30年来お世話になっている先生のレッスンを受けて来ました。

唯一、自由なスケジュールの火曜日。久しぶりにフルレッスンして、身も心も解放されてとてもリフレッシュできました。

やっぱり指導していただくレッスンは楽しいです(*´`)

 

そのあとはマッサージに行き、カラダのメンテナンスを済ませ、夜は発表会の打ち合わせでスタッフと会食しました。

 

 

さて、先日からスタジオ初の三者面談を行なっていました。

 

希望者のみですが、保護者、生徒、スタジオスタッフでの面談です。

実際、ワタシも初めてのことでどんな感じになるのかと思っていましたが、とっても有意義な時間で良かったです!

 

難しい相談などはありませんでしたが、生徒がお稽古場で見せない普段の生活のお話が聞けたり、これからのバレエのスタンスやご家庭でも気をつけてやって欲しいことなどの話、色々お話できて和やかで楽しい時間でした。

 

余談になりますが、当スタジオは保護者の会は設けていません。なので普段レッスンの合間にお話しするくらいで、なかなか個人的にゆっくりお話するチャンスがありませんでした。

 

他のスタジオではあるようですが、保護者の会が良くされている発表会のお手伝いなども、本番前や終演後、休憩時間だけお願いしています。

 

生徒のご家族には客席から応援してもらい、こどもたちの晴れ姿をしっかり観ていただきたい!この考えはスタジオを立ち上げた当初から変わっていません。

せっかくの発表会、一番身近で応援してくれていた家族にしっかり観てもらえないなんて...残念過ぎると思うので。

 

その分、darling が存分に働いてくれて、本番も観ることなく発表会を支えてくれています。

感謝しています(^-^)

 

そんなことで保護者会がなく、普段ゆっくりお話しできないお母様たちと直接お話し、これからの進路やバレエに対する考えを共有できたことは本当に良かったと思いますし、生徒の日頃の様子やワタシの考えもお伝えできる良い機会になったと思います。

 

生徒たちは、本当にいつも一生懸命集中してレッスンしてくれています。

 

これからもバレエに携わる時間を大切に過ごして、楽しんで上達してくれたらなぁと思います。

 

 


日曜日

また寒さが戻り、今朝は小雪が舞っています。

 

明日は建国記念日、一般的には土曜日から三連休ですが、スタジオは通常通りで毎日レッスンがあります(^-^)

 

先週は今週末に卒業公演を控えた芸大に、指導に行って来ました。

今、受け持っているのは3回生ですが、昨年指導していた生徒たちが今年卒業。今回の舞台が集大成となります。

 

久しぶりに会った生徒たち。少し大人びた雰囲気で一皮むけたように見えます。顔が引き締まり、本番に向けての意気込みが感じられました。

 

全学年の生徒たちによる二日間の舞台。バレエにコンテンポラリー、そして日本舞踊、毎年とても迫力があり、ラストのフィナーレは盛り上がり感動します。

今年の舞台も今からとても楽しみです!

 

芸大での指導のあとは、スタジオに戻り3月に舞台を控えた生徒たちのリハーサル。

もう一人の指導者とヴァリエーションを細かくチェックして、繰り返し練習しました。

 

急には変わりませんが、昨年末から少しずつ変化しているのが実感できます。

 

先生に指摘されたことを素直に受け止め、吸収していかないと上達できません。

あとは毎回集中して、頭も使いカラダに正しいことを覚えさせること。

 

その上、作品のカラーに合った表現や表情も考えないといけないわけですから、踊りって本当大変ですね(笑)

 

まだ時間はありますからコツコツと、一緒に積み重ねて行きたいと思います。

 

 

さあ、今日も朝からレッスン、指導と楽しみます(*^^*)

 

 

 


バレエ芸術劇場

立春も過ぎて、ショーウィンドウには春らしいお洋服が並んでいます。

まだこのまま暖かくなるとは思えませんが、なんとなく冬から季節が変わりつつあるのを感じます。

 

3日は一年前に他界した義父の命日でした。

家族でお墓参りに出向き、そのあとは思い出話をしながらの食事。

この一年は早かったようにも感じますが、いつもご夫婦で出掛けることが多かった義母にとっては、激変した日常生活の一年だったと思います。寂しさが消えることはありませんが、今後も周りの家族がサポートしていかないといけないなと思います。

 

 

先週末、バレエ協会主催の公演に行って来ました。バレエ芸術劇場、昨年は三人が参加、そして今年も新しい三人がdébut を果たしました。

 

演目はコッペリア全幕。当日のプログラムで知りましたが、前回ワタシがスワニルダを踊らせていただいて依頼28年ぶりだそうです。

 

今回のコッペリア、スワニルダにピッタリのダンサーが主演されとても素敵でした!ある舞台で指導させていただいたご縁があったり、チャコットのクラスにたまに来てくださることもある馴染みのダンサー。

見た目はキュート、踊りも可憐なところと力強さを兼ね備えた魅力溢れる方です。

 

観客が応援している空気感が感じられ、温かく見守られているなぁと思いました。それは彼女の人柄が周りをそんな気持ちにさせていたのかなと。

踊りって技術だけではなく、そんなことも観ている人に伝わるから不思議です。

 

大勢のお客様、華やかな舞台で見応えがありました。

 

ウチのスタジオの三人も良く頑張っていました。初めての参加ながら主要なポジションで踊らせていただいて、見る方はドキドキハラハラ、本人たちも緊張は隠せないようでしたが、何とかお役目果たしてしっかり踊っていました。

 

指導してくださった先生方や周りのダンサーから、多くのことを学び、成長できる良い機会だったに違いありません。

 

リハーサルがあった八尾までは遠い道のり。大変だったと思いますが、踊る世界が拡がり、次へのステップへと繋がる貴重な経験でした。

またこれからもこんなチャンスを活かして活躍して行って欲しいなぁ思います。

 

 

客席では、当時一緒に舞台を踏んでいた友人たちと同窓会さながらに盛り上がっていました!

苦楽を共にしたみんなとは、久しぶりに会ってもすぐ話が弾みます(*^^*)

 

15年近くお世話になっていたバレエ協会の舞台、愛弟子たちの活躍を観ながら懐かしさと嬉しさで幸せいっぱいの夜でした

 

 

 


6番大吉!!

今日から2月。新しい年になり早一か月が過ぎましたσ(^_^;)

 

今週も、日曜日は11月の舞台の再オーディション、そのあとは洋舞協の会議などで慌ただしかったのですが、スタジオのクラスは5週目のお休みをいただき、久しぶりに夜自由な時間が持てました。

 

なかなかお会いできない方々と遠方に出向き食事したり、楽しい時間を過ごしてパワーをもらいました(^^)

 

やはり人からもらうenergyは有難く、前向きになれる貴重な時間でした。

 

 

さて明日は三人の生徒たちがバレエ協会の舞台デビューです。

今週レッスンがない時でも自主練に来ていて、今日も一人がバーレッスンに。そのあとワタシとリハーサルして舞台に備えました。

 

大きな舞台で劇場や客席の空気を感じて、悔いのないように踊ってくれたらと思います。

 

 

先日、毎年訪れる芸能の神様、車折神社に初詣に行ってきました。

こんな時は神頼みです(^-^)

少しでもチカラになればと、みんなにお守りを購入。頑張ってと手渡しました。

 

 

毎年ひいているおみくじは、6番大吉!!

 

今年も素敵な年になりそうです

 


フロアバー

今日は午前中、久しぶりにゆっくり過ごすことができました。

 

電話やメール、片付けておかないといけない要件も処理できてスッキリしました。

 

昨夜の佐々木先生によるフロアバーのクラス、またまた勉強になることがたくさん。一時間のフロアとその後バーを使って効果を確認するプリエやタンジュ。脚の付け根の前が伸びず、どうしてもお尻が上がってしまう生徒や、開くことが不十分な生徒にとってももちろん大変効果的なレッスンでした。

結構、じわじわとくる地道なしんどいレッスンですが...

 

本当にクラスを受けたあとは、カラダのコントロールがしやすく、特に脚のポジションが入り易くなります。なので、そこからのプリエやタンジュは必然的に正しい位置に持っていけます。

脚の内側の筋肉を使うことが多いので、冗談抜きで魔法にかかったように美脚になります。

 

上体も肩に余分な力が入ったり、肩が前に出たりする生徒は、背中の使い方を教えていただき綺麗に変化していました。

 

到底ワタシではできないクラス。その道のスペシャリストに来ていただき、有意義で贅沢な時間でした。

またこれからもたくさんの方々に体験していただきたいクラスです。

 

 

私にとっても新しい感覚を実感することができた良い機会だったので、今日は稽古場で自習してできるだけその感覚を忘れないようにと動いていました。

 

昨日チャコットでバーレッスンしたカラダとは違い、今日は少しは動き易くマシになってました(^-^)

久しぶりにポワントも履いて、色々楽しんで過ごしていました!

 

 

さあ、今日も今からクラスです。

少しずつでも生徒たちに成長してもらえるように精一杯頑張ります。

 


心斎橋にて

先週は土、日曜日、洋舞協のオーディション、そして昨日は総会、新年会と重要な行事が終わりました。

やっと一山越えた感じ。来週の再オーディションとキャスティング会議まで少しホッとできそうです。

 

今日は久しぶりにチャコットで指導のあと、バーレッスン受講しました。今年に入って水曜日が忙しくて受けられなかったので、久しぶりです。

コンディション最悪...他人のカラダのよう(ー ー;)

かなり重症でした。関節、筋肉が全部硬くなっていて、思うように動けませんでしたが、無理したらアブナイので少しずつ。

 

洋舞協が一段落したら、スタジオの発表会の準備も始めているのでそちらも今度は忙しくなってきますが、そろそろ本格的にボディーコントロールとレッスン始めないとダメですね。

 

 

心斎橋ビブレにフードコートができて、こないだはリンガーハット、今日は丸亀製麺のおうどんのランチ。

テレビCMでいつも美味しそうに見えるおうどんが、いつか食べてみたくて(^-^;

とろろ温玉うどん!美味しかったです

 

デザートにベリースムージー。慌てて飲んだら頭キーン(>_<)なんか久しぶりの感覚で笑ってしまいました。

 

sin.jpg

 

さあ夜はスタジオでフロアバー講師の先生のクラスです。

貴重なチャンス、また一緒に受けて学ばせていただきます!

 

 


頑張らなあかん!

今日はチャコットのオープンクラス、西心斎橋のスタジオに行ってきました。

 

新年二週目ですが、今日も久しぶり方々や新しい方が来てくださって沢山の生徒さん。

いつものようにしっかりストレッチやタンジュ、ジュッテいっぱいで、1時間半でクラスをまとめるのは毎回至難の技(^^;;

 

でも最近はやりたいことを少し整理できるようになったと思いますが(^-^)

 

クラスで皆さんがレッスンしている姿見ていたら楽しいし、終わったらワタシが皆さんからパワーいただいたように元気になっています。本当にそれは有難いなと。

 

人生の先輩方が一生懸命チャレンジしてくださっている姿を拝見していると、頑張らなあかん!と思います。

 

さあ、今から帰京して急いで洋舞協の役員会に向かいます。

週末は11月にロームシアターである洋舞協60周年の舞台に向けてのオーディションです。

 

今回、クラシックバレエ作品の振付、そしてオーディションのレッスン、アンシェヌマンを提示することになりました。

色々準備がありますが、大切な事業なのでお役に立てるようしっかりやり遂げたいと思います。

 

夜のクラスまで、一仕事頑張ります!

 


<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ