HOME > Blog

Blog

happy birthday ♡

今日は1226日。

我が家の愛犬ゴールデンレトリーバーJOYのバースデーです(^-^)

 

JOY、フルネームは joyful 3歳!(^^)

 

大好きなぬいぐるみ、クマさんのバースデープレゼント!早速噛んで振り回して遊んでいます(^^;

 

性格は本当におとなしく、おっとり系でお利口さんです。

毎日忙しく日々を過ごしていますが、見ているだけでほっこりするし、家中どこに行っても気づいたら側にいて...カワイイです

スタジオの看板犬、これからも元気にいつも笑顔でみんなを癒してくださいね。

1226.jpg

 

12262.jpg

 


暮れの賑わい

クリスマスが終わり、今年もいよいよお終いが近づいてきました。

 

今日は大阪でチャコットのオープンクラスの仕事納め。久しぶりの方々や初めての方、たくさんの生徒さんで熱気に包まれていました。

みなさんにご挨拶できて良かったです!

 

クラスの後は、昨日に引き続き夏山先生のレッスン。バーレッスンだけでしたが、ワタシの稽古納めとなりました。

 

御堂筋はいつも以上ににたくさんの人。

暮れの賑わい、そんななか心斎橋OPAで楽しみにしていたお店がオープン!

長崎チャンポン  リンガーハット

 

テレビによく出てくるので、ぜひ一度食べてみたいなぁと以前から思っていました。

 

食べてみました...

お野菜たっぷり、とっても美味しかった〜

 

大阪に行くと、つい食べたくなるものがあります。

インディアンカレー、美々卯のおうどん!

 

このチャンポンもローテーションに加わる可能性濃厚(^^; はまりそうな感じです!

 

 

年の瀬は何処に行っても慌ただしく感じます。

さあ、帰宅してスタジオの生徒たちのクラス。

あと少し頑張ります!

 


Merry Christmas ‼︎

今年もクリスマスがやって来ました。

 

クリスマスイブの昨日、稽古場でレッスンの見学会とスタジオパフォーマンスがありました。

キッズやジュニアの生徒たちが、今回はクラシックバレエではなく、クリスマスソングに合わせてダンスを披露しました(^^)

 

アシスタントが振り付けてくれたお洒落なダンス!みんな、のびのびと楽しい曲に合わせてステップを踏んでいて良かったです。

バレエを踊っている時とは違った一面も見られて、こんな機会もとってもいいなぁ〜と。

 

短期間の練習ながら、なかなかの完成度。感心して観ていました。

 

キッズたちはジングルベルの曲に合わせて。発表会から3ヶ月ですが、しっかりもう新しい踊りをマスターしていてビックリ!ウチの豆バレリーナたち有望です(^ ^) そして何より可愛かった

 

小学高学年と男の子も軽いタッチの粋なダンス。お洒落な音楽で楽しそうでした。

 

家族の方々もたくさんいらして、レッスンは真剣な眼差しで、パフォーマンスは笑顔で楽しんでらした様子。成長ぶりをご覧いただけて良かったです。

 

みんなで輪になってプレゼント交換、そしてワタシからのプレゼントはバルーン!カラフルなバルーンやスティックの風船、見ているだけでテンションが上がります(*^^*)

 

楽しかったパフォーマンス、プレゼントを握りしめて笑顔で稽古場をあとにする姿。見ていてワタシもとても幸せな気持ちになりました。

 

手伝ってくれたみんなありがとう!

そして参加してくださった皆様、ありがとうございごさいました。

 

 

Merry  Christmas ‼︎

素敵な時間をお過ごしください。


IMG_8062.jpg


IMG_8070.jpg


 


フロアバー

今日は朝から自分のレッスンへ行ってきました(^^)火曜日以来のフルレッスン。
相変わらずまだカラダは重いですが、最後まで頑張れました(^○^)

水曜日の夜、フロアバーの特別講師の先生にお越しいただき、シニアやジュニアの生徒たち、大人のオープンクラスの方々が受講しました。
普段あまり受けられていなかった生徒たちが受講して、質問したり先生にカラダのクセを治していただり。
チャコットでバーレッスンして帰ったのですが、ワタシもクラスに参加。更にカラダが良く使えて勉強になり、本当に充実したクラスでした。

いつも先生のクラスを受けると内側の筋肉を使えるようになるのと、脚の関節や筋肉を中から外に廻せるようになるので気持ちいいです。
昨日はバーレッスンまでしていただき、それが一層実感できました!

それ以来、自分のカラダが使いやすくて少しずつ調子良くなってきたので、連日バーレッスンやフルレッスンやる気になっています(^-^)

昨年の冬はレッスンから遠ざかったのもあると思いますが、体調が悪くなり一時は血圧が180以上になり、友人の婦人科の医師にビックリされてお医者さまを紹介してもらう羽目に。

やっぱり運動量が減ると新陳代謝や循環が悪なったり、ストレスが溜まったりするのも体調に影響するみたいです。
年齢が行くと色々ありますね!

近頃は比較的ゆっくりさせてもらっていましたが、ぼちぼち春の舞台やコンクールに向けリハーサル始めております。

また忙しくなりそうです(^.^)

さあ、今からは芸大の授業、明るくてパワフルな生徒たちと楽しい時間を過ごします!





DANCE CUBE

本格的な寒さがやってきました。一時は寒かったり暑かったりで着るものに困りましたが...

昨日は久しぶりに指導がない日。朝からレッスンを受けに行って来ました!
二十代からご指導いただいている先生で、いつもながらとっても気持ち良いクラスでした。
バーだけでセンターは無理かなぁと思っていましたが、先生の元気そうやんできるできる!の有難い一言でヤル気に(^○^)
やってみたら意外にも最後までできました。
流石に大きいジャンプはお尻がしっかり上がりませんでしたが、回転はまずまず。

なかなか本気にならないと気合いが入らないのですが、昨日はスイッチ入れてもらったかのように良いきっかけとなりました。

今日は心斎橋のチャコットのオープンクラス。
先週に引き続きたくさん生徒さんたちにお越しいただき嬉しかったです。
オープンは毎週同じメンバーももちろん来てくださいますが新しい方々や久しぶりの方もいらっしゃいます。
いつも一期一会と思ってクラスを組み立てているので結構大変です(^^;;

クラスのあと、昨日入ったスイッチを引き続きONにして、バーレッスン受けて頑張りました!

チャコットと言えば、今月のダンスキューブ、ウェブマガジンに11月のオータム・ダンス・フェスティバルの記事が載っていました。
ウチのスタジオの作品について写真入りで書いてくださっているので、是非ともご覧いただきたいと思います。
あれからもう一カ月、懐かしいです。

さあ、これからスタジオに戻り、今日はフロアバーのクラスがあります。
また色々勉強できそうで楽しみです♡



東京②

12月に入ったのに暖かい日が続いています。
昨日は朝からゲストでのオープンクラス指導、そして今日は西心斎橋チャコットのクラスです。
東京に行ってから早や一週間。日常の生活も毎日充実しています(^^)

東京への目的のひとつは、ロシアのマリンスキーバレエの舞台を観ることでした。
ドン・キホーテ全幕、楽しんで来ました!

久しぶりのロシアバレエ、スタイル抜群モデル並みに美しいダンサーたち、キトリの踊りはテクニシャンでスピード感があり観ていてとても気持ち良かったです。
演奏も劇場のオーケストラで迫力がありました。

マリンスキー2018.jpg
最近何かと話題になっている新しく入団された日本人のダンサー。
この方がまだヨーロッパのスクールにいらした時、夏休みにチャコットのワタシのクラスに何度か来てくださっていて...今回ぜひ踊り拝見したいなぁと思っていました。
当時から見るからにバレリーナの体型、オーラ、美しい身のこなし、素敵だなぁと思っていましたが、マリンスキーに若くして十代で入団されビックリ!

今回、残念ながら観た舞台ではキャスティングされていませんでしたが、写真などで拝見して懐かしかったです。

Tokyo7.jpg

ぜひこれから益々活躍してくださると嬉しいですね♡


久しぶりの東京。立ち並ぶ高層ビルやたくさんの人、歩くスピードも京都とは明らかに違う⁉︎
情報が溢れ、その中で何をするにも勝ち残って行くのは大変な事だろうなぁと思います。
人のenergyを感じ、刺激をもらい、また日常から離れ楽しめた short trip でした。

東京5.jpg







東京

今日は11月最終日。明日から12月、師走です!

5週目のお休みを利用して、darling と昨日まで東京に行ってきました。発表会後もまとまったお休みを取っていなかったので久しぶりにのんびりと。

今回初めてスカイツリーの展望台へ。至るところクリスマスのイルミネーションが飾られ、キラキラ。京都では高い所から見下ろすことがないので夜景も綺麗でした。

東京1.jpg

めったにない夜景を眺めながらの食事!日常生活を忘れ、異空間で素敵にデコレーションされたお料理に目も心もハートいっぱい♡になりました。本当に贅沢な時間でした。

東京2.jpg

東京3.jpg

東京4.jpg

次の日は朝からレッスンへ。先日23日にフルマラソンを完走したdarling も初の皇居周りのランニングへ。
レッスンはいつものアーキタンツ。先生は何度か受けているMichael先生で相変わらず気持ちいい‼︎ ゆっくりとストレッチから始まりタンジュ、ジュッテまでを30分以上かけて。足先まであったまります!毎年新年のコンクールの合間に行くので人がいっぱいですが、今回は15人ほど。アンシェヌマンは普段の自分のレッスンとさほど変わらず、もう少しシンプルなくらいで毎日受けたい素敵なレッスンでした!

その後は、いつも訪れる大好きな表参道やGINZA SIX、電車や地下鉄乗り継ぎあちこち散々歩き廻りました笑。
あっという間に二日目終了しました(*^_^*)

東京8.jpg






クロスオーバーのリハーサル

週末の三連休、お天気も良く観光客がいっぱい!京都の秋はやっぱり素敵です(^^)

11月初旬のオータムダンスの舞台のあと、しばらくは生徒のお稽古もレッスンのみ。
リハーサルがないので少し楽させていただいております。
今年に入ってほとんどがレッスンのあと舞台やコンクール、発表会のリハーサル。やっとひと休みです。もう今年も終わりますが(^^;;

京都でコンクールが開催されていましたが、ウチは参加していません。
また12月になったら3月の生徒たちの舞台や春、夏のコンクールシーズンに向けてリハーサルがスタート。来年夏の発表会の準備と忙しくなりそうです。

この連休中はスタジオのクラスと、1月にあるロームシアター主催、舞台クロスオーバーのリハーサルがありました。二日間、一日5、6時間にも及ぶリハーサルは結構過酷...ポワントで踊るネオクラシックの振付は速くて細かい動きも多く、やっと振付が仕上がったところ。
これからは身体に覚えさせて、またアンサンブルとして美しく見えるように合わせて行く作業です。

著名な中村恩恵先生が東京から来られて、熱心にリハーサル。
中村先生は動きを統一して行くことをクリーニング!とおっしゃっていましたが、この作業のお手伝いがミストレスであるワタシの仕事です。今はかなりバラバラ...決まったポジションがないに等しいのでクラシックより合わせるのが難しいです。

スタジオから三人が参加。オーディションで選ばれた大人のダンサーが多い中、スタジオの高校生が頑張っていました。
昨日、リハーサル前のレッスンを見ていても苦手だった回転や軸足の弱さが少し改善されていて、良くなったなぁ〜と。リハーサルでは慣れない動きに悪戦苦闘していますが、本当に良い経験をさせていただいています。
本人は苦しんでいると思いますが、必ずこの経験は活かされると思います。

ワタシも中村先生の穏やかなお人柄、自由自在な身体で流れるような踊り、勉強になる事ばかり。
有難いチャンスと感謝しています。


連休は休めませんでしが、今週久しぶりにお休みをいただき東京に行く予定。
海外のバレエ団の舞台をみたりレッスンに行ったりしてリフレッシュして来ます!


ひと頑張りします‼

今朝はめっきり冷え込みました。
今年も残すところ一カ月半を切りました...
また一年が終わりますね。めちゃくちゃ暑かった夏、なんだか懐かしいです。

日曜日はスタジオで久しぶりにフロアバーの先生のクラスを受講。カラダがほぐれ、脚の内側の筋肉をしっかり使えて気持ち良かったです。
毎回レッスンの前にこれくらい自分のカラダがコントロールされていたら、レッスンしやすいと思いますが...なかなかできませんね(^^;

その後、バーレッスンを指導。生徒たちも動きやすくなったカラダを実感して楽しそうにレッスンしていました。

その後はご招待いただいたバレエスタジオの発表会へ。
初めて拝見するスタジオの発表会。主宰者の先生と同世代の女性ゲストも多数、その方々の生徒さんも大勢出てらして、こういう発表会もあるんだなぁと。
豪華な男性ゲストで見応えがありました。
素敵なダンサーの踊りも拝見できて、色々勉強になりました。

昨日はレギュラーの仕事はお休みの日でしたが、ゲストでのオープンクラス指導のあと芸大へ。
授業を受け持っている3回生の舞台本番が本日あり、昨日は舞台ゲネプロでした。
普段リハーサルしているのはライツと言う堀内充先生の作品ですが、他にも先生たちの創作や日本舞踊のお披露目も。
三作品、わずかな休憩を挟み次々と踊るパワーは凄いなぁと感心します。終わってから色々ダメ出し。今日の舞台は観に行けなくて残念ですが、練習の成果を出して思いっきり踊っていると思いますね。

本当に芸大生は礼儀正しくパワフル!いつもこちらが元気をもらえます(*^_^*)


チャコットでの指導、自分のバーレッスンを終え帰宅。今から夜のシニアクラスです。
また、ひと頑張りします‼︎



次のステップへ

日曜日の舞台から一週間。
生徒たちの舞台や洋舞協のお役目など、かなりタイトなスケジュールから解放されて、先週は少し気楽に⁈過ごすことができました(^.^)

生徒たちのレッスンも発表会以降は、また基礎重視の地道な練習。
踊りのリハーサルがあると振付を覚えたり、特に小さい生徒たちは踊りに入っている特定の動き中心になるので、今はじっくり鍛えられる良いチャンスです。

12月の後半に見学会を兼ねて、クリスマスのちょっとした踊りができたらいいなぁとは思っていますが、何より今は基本のレッスンです!

舞台で踊ることは特別な事だし、緊張しますが達成感があり、終わってみたら楽しかった〜となると思いますが、そのためには普段からのレッスンを大切に集中してやってもらいたいですね。

シニアクラスも先日の舞台を終え、もっと強化したいところを中心にレッスンを進めています。
中学受験でお休みして春からレッスン再開、発表会で復帰した二人が、土曜日遂にシニアクラスデビューしました(*^^*)
慣れないクラスながら、一生懸命頑張ってレッスンしていて頼もしく見ていました。

始めは難しく感じる事ばかりで大変かもしれませんが、諦めずついて来て欲しいですね。
ウチのスタジオはシニアクラスのお姉さんたちがたくさんいますので、優しく復習にも付き合ってくれていました。

ひとつの舞台が終わり、また次のステップへ。

終わりがないですが、生徒たちの成長を見ているのは楽しいです♡



<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ