HOME > Blog

Blog

レモンたち

昨日は一気に夏のような気温に。

発表会の練習に集中している生徒たちは、真っ赤な顔から汗がポタポタ。

 

大人のクラスから始まりシニアクラスまで、久しぶりに朝から夜までほとんどの時間を稽古場で過ごし、リハーサルを進めていました。

キッズクラスや小学生も一生懸命頑張っていて可愛らしいです

 

来週コンクールを控えた生徒たちは、今まさに昇り調子。レッスンでもかなり良いレベルで動いていました。

今回のコンクールはハイレベル、かなりの難関ですが結果に繋げて欲しいと思っています。

 

昨日は朝からお天気で気持ち良かったので、毎日恒例のコーヒータイムもお庭でしました(^-^)

 

今年もたわわに実ったレモンの木。

 

IMG_0326.jpg


 

もう次の蕾がたくさんついていて、実を早く収穫してしまわないといけなかったので、皆さんにもおすそ分け。

秋の台風にもめげず、今年も80個くらいは実ったでしょうか。ウチのレモンはとっても大きくてジューシー!爽やかな香りも心地よいです。

 

毎年愛おしいレモンたち、また次のシーズンも楽しみです!

 

IMG_0328.jpg


 

さあ、今日は自分のレッスンへ。

 

充実した日が過ごせますように...

 

 


日曜日

もうすぐゴールデンウィーク!

この週末から、お休みに入られる方々もいらっしゃるかもしれません。

 

ワタシも少しはお休みが取れるかもしれませんが、発表会、コンクール、秋の洋舞協の舞台とこの期間リハーサルが色々予定されています。

 

日曜日、今日は朝からヴァリエーションクラスの指導。

発表会に向け、踊りもですが基本的なことをしっかりしておきたくて、フロアやバーレッスン重視で進めて行きました。

 

みんな本当に真摯に取り組んでくれて、有難いです。気になるところはたくさんありますが、毎回のレッスンで気をつけてくれたら、少しずつ綺麗なカラダになってコントロールし易くなると思います。

 

身体条件が良い生徒ばかりではないので、そんな子たちをどうやって上達させていくかエネルギーを使いますが、その過程は嫌いではありません。変化した時は本当嬉しいので、諦めず毎回真剣勝負で向き合っています。

 

お休みまでに色々しておきたいことがあるので、また明日から気が抜けない日々が始まります。

 

さあ、今日は早めに就寝。

 

おやすみなさい(´-`.oO

 

 


今日からスタート!

暖かい日です!

今日から芸大の授業がスタートします。

先週から新学期でしたが舞台のためお休みさせていただきました。

 

電車にはもうクーラーがかかっていて、季節が変わったことを実感。

スクールバス乗り場に行く道端でシロツメグサを発見!

懐かしくて、思わずシャッターを切りました(^^)

こどもの頃は大好きなお花で、集めて花輪を作ったりしていました。

春を感じ、気持ちもほんわかしました。

 

さあ、また新しい3回生との出会い。

ドキドキ、ワクワクします(*^_^*)

 

IMG_0323 (002).jpg

 


終わりました。

今日は暖かくなりそうです!

寒さがぶり返し、なかなか本格的な春になりませんでしたが、やっと春らしい気候(^.^)

 

日曜日、無事舞台が終わりました。

 

びわ湖ホール、素敵なステージで踊らせていただけたことに感謝しています。

NYからのダンサーやたくさんのメンバーと舞台を共にし、貴重な経験をさせていただきました。

 

生徒たちも、新しい作品に出会い成長できた良い機会でした。特にドンキ初挑戦だった生徒は、本当に素敵な踊りを踊っていたと思いますし、お客様からもたくさんの拍手をいただき私も嬉しかったです!

pas de deux 初めての生徒やソリストで頑張っていた生徒もよくやっていました(^-^)

 

主催者の先生はプライベートでは親しくしていただいていましが、振付者、指導者として接するのはほとんど初めてくらいで、私も生徒たちも大変戸惑い、リハーサルは日々困惑していました。

毎回リハーサルで悩み、本番はみんなそれをバネにして自分たちに踊りをしよう!と話していました。

結果、そんな環境に私も生徒たちも打ち勝ち踊れたんじゃないかなぁと思っています。

 

本番は広い空間、素敵な音楽で劇場の空気を感じ精一杯踊らせていただきました。舞台に乗ったら怖さとかは一切なかったです。

しかしながら、衣装など自分の意思ではどうすることもできない事柄もあり、作品を選ぶこと指導していただくことって本当に難しい事だと実感しました。

最終的には振付家の先生が良かった!と言ってくださり、お役目果たせたのかなと思いますが...

 

今回の舞台は本当に色々なことを勉強させていただきました。

目標を持てて、それに向け精進できたことは有難いことだったと感謝しております。

 

 

舞台が終わり、翌朝からクラスや発表会の練習、そしてまた洋舞協の会議など、休む間もなく進んでいます。

 

さあ頭を切り替えて次の目標に向かって行きます(*^_^*)

 

 


いよいよ!

おはようございます。

 

いよいよ本番の日です。

 

昨日の舞台リハーサル、びわ湖ホールはやはり広いですが気持ちいい空間。

ロケーションもいいし素晴らしい劇場ですね!

 

コンディションは結構いい感じまで持って来れました!踊りはまあどうかわかりませんが(^^)

今日は与えていただいたチャンスに感謝して、精一杯踊りたいと思います。

 

盛りだくさんで長丁場な舞台ですが、最後まで楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

応援に駆けつけてくださる皆様、どうか宜しくお願いいたします。

 

素敵な舞台となりますように...

 

 


頑張ろっと!!

稽古場から見えるお隣の桜が、桜吹雪となって青い空に舞っています。

桜の花びらは本当に繊細で綺麗。

一年で一番好きな時期がもうすぐ終わります

 

慌ただしい一週間でした。

 

いよいよ明日は舞台本番です。

昨日は主催者の先生のスタジオで最後のリハーサル。できることは精一杯やり準備は整いました。

今日はびわ湖ホールでの舞台稽古。

舞台に立って劇場の空間をどのように使うかで踊りは決まります。スタジオの狭い空間とでは多少変わってくるので。

大切な時間、集中して有意義に使いたいと思います。

 

生徒たちも連日のリハーサルで大変でしたが、

与えられたチャンスを大切に伸び伸びと踊ってくれたらと思います。

 

今日も頑張ろっと!!

 


可愛い美声

おはようございます!

 

今朝はなんとウグイスの鳴き声で目覚めました(´)

今年もまたこの季節がやって来ました。

 

疲れていましたが、可愛い美声に耳を傾け気持ちがフワッと和らぎました。

贅沢な目覚ましでした(^.^)

 

二日間京都を離れている間に、桜の花が散り始めていてちょっと残念...

木々がピンクの綿菓子みたいになるこの時期、一年で一番好きなので。

 

 

昨夜感激したコンクールから一夜明け、頭を切り替えて、また次の目標に向け進まないといけません。

 

さあ、今日もオープンクラスからスタート。

夜まで集中して頑張ります!

 

充実した一日となりますように(^-^)v

 

 


コンクールで感激した日♡

二日間のコンクールが終わり、帰路についています。二日ぶりに帰宅、早く帰ってゆっくり休みたいです...

 

今日は決選。先程終わった表彰式、有難いことに参加した生徒全員が入賞することができました!

昨日の予選から参加の高校生が第5位、そしてプロ部門でも一人が第5位。びっくりしたことに(^^;)もう一人は第3位となりました!

 

入賞できたらとは思っていても、まさか全員が上位に入ってくれるとは予想していなかったので、本当に嬉しかったです(*^_^*)

 

今回、予選の審査員をさせていただきましたが、決選の審査員は海外からの先生方や著名なダンサーの皆さん計10人。そんな方々に選んでいただいて光栄です。

 

参加人数は350人程のコンクールですが、レベルは思ったより高かったです。

一週間前のコンクールでは上位の成績を残せなかったのでリベンジ果たせてホッとしました。

 

審査委員長が総評で、最近バレエ界ではテクニックだけでなく、古き良き時代の芸術性溢れる踊りが評価されているとお話されました。

コンクールの賞を狙いにいく踊り...ではないものが受け入れられつつあるようです。

 

見てくださる方々の心に響く踊りを。

ワタシの目標とする踊りであり、生徒たちに常に求めていることです。

今日の生徒たちの踊りを見ていて他と比べ少し強さが足りないと思っていました。

でも中から滲み出る本人たちの良い部分はたくさん感じられたので、それをちゃんと評価してくださったのかと思うと、尚更のこと賞をいただけたことが嬉しいです!

 

ほかの舞台のリハーサルも重なり、練習する環境はとても過酷でしたが、それを乗り越えたから結果に繋がったに違いありません。

 

本当に良く頑張りました。

 

昨年第1位でエキシビションの最後を飾ったた生徒も大きな拍手をいただき、しっかりお役目を果たしました(^^)

 

久しぶりにコンクールで感激した日

生徒たちおめでとう!

そしておつかれさまでした(^-^)

 

 

 


ワークショップ最終日

今日は暖かい春の陽気。桜があちこちで満開!

観光客もいっぱいで華やかな京都です。

 

昨日の照明下見は何とか無事終わりました。

自分的にはあまり出来は良くなかったです。

前回良くても、ずっと登り調子にはいかないもんですね〜(^^;;

また、もう少し冷静になって踊りの組み立てを考えたいと思っています。

 

初めてほぼ全作品見ましたが、盛りだくさんでなかなか面白い舞台になりそうだなぁと拝見していました。

色んなスタジオから集まった大勢の出演者で、レベルのバラツキがあるのが少し気になりますが、あと少しは改善されるかも知れませんね。

 

さて、今日は洋舞協主催のワークショップ最終日でした。

見学会となっていて先生方やお母様たちがたくさん来られていました。

ウチのスタジオからも今日は6人が参加。楽しそうにレッスンしていました。ワタシは主にコンテンポラリーのキミホ先生に付き添いサポートしていました。コンテンポラリークラスも生徒たちとても積極的で目を輝かせていたので、参加できて良かったなぁと。

 

今回、本当に充実した4日間だったと思います。クラシックもコンテも日本を代表するダンサーの先生で、学ぶ事がいっぱいあって生徒だけでなくワタシも勉強になりました。

 

どちらの先生もよく存じあげている先生方だったので、久しぶりにお会いして懐かしいお話もできてとっても楽しい時間でした(*^_^*)

 

 

今日はその後、スタジオに戻り明日からのコンクールのリハーサル。今晩にはワタシは開催地四日市入りなので、最後のリハーサルでした。

 

昨日に続いて絶好調だった生徒や、また少しトーンダウンしてしまった生徒もいましたが、最終的にはしっかりまとめました。

今の時点でできることは全てやったつもり、あとは自信を持って踊るだけです。

 

今回、久しぶりに審査員をさせていただきます。生徒の審査はしないと思いますが、明日、明後日と長時間のお務めになりそうです。

 

夕方、新幹線乗り場でバッタリとまたキミホ先生にお会いし、名残惜しくお別れしました(^^;;

そして今は四日市。長い一日がやっと終わりました。

 

明日からは正念場です。集中力が切れないようにしっかり頑張ります!

 

 


自分らしく

おはようございます!

 

京都は、この週末絶好のお花見日和となりそうです(^-^)

二、三日とても寒かったのですが、今日は快晴で暖かくなりそうです。

 

昨夜は生徒たちがクラスの前に、誕生日をお祝いしてくれました。同じ誕生日の二人の生徒たちも一緒に。

自分でもびっくりするくらいの年齢になりましたが、あまり年齢は気にせず自分らしく歳を重ねていけたらと思います。

 

いつも一生懸命にバレエと向き合っている生徒たちがいてくれて、本当に幸せです

 

birthday セレモニーありがとう(*´`*)

 

 

さて今日はいよいよ照明下見です。

 

その前にゲストの先生にスタジオに来ていただき、レッスン受講してから向かいます。

コンクールのリハーサルもありますが、久しぶりのフルレッスン、楽しみたいと思います。

 

充実した一日となりますように。

 


<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ