HOME > Blog

Blog

日曜日

先日の日曜日、スタジオでフロアバーのクラスのあと、ご招待いただいたスタジオパフォーマンスに行って来ました。

以前からお世話になり尊敬している大先輩、今中友子先生のスタジオ、若手中心のモダンダンスのパフォーマンスでした。
出演者はわずか7名、一時間ほど。しかしながら迫力ある踊りに圧倒されました。普段のお稽古場に暗幕を張って照明も付き本格的で、観客も70名くらいいらしたようで、舞台さながらの雰囲気でした。

間近で踊るダンサーたちの息づかいや表情が鮮明に伝わり、舞台ではまた味わえない不思議な空間でした。本当に行かせていただき勉強になり良かったです。

そして夜は、発表会に出演された大人のクラスの皆さんと打ち上げ!
全員参加してくださり、色々舞台までの練習のことや本番でのこと、たくさんお話できて本当に楽しかったです(^O^)

バレエでは指導する立場ですが、人生の先輩方も多数(^^; ワタシが学ばせていただくこともたくさんあります。そしてとてもに熱心で、その姿勢からこちらがenergyをもらえることも多いです。
バレエにおいて、まだ色んな面で伸び代を持たれているみなさん、これからも末永くお付き合いくださればと思っております。

美味しいお料理と、ポジティブなみなさんとの会話で時間があっという間に過ぎて行きました。
素敵なお花のプレゼントまで用意してくださり、幸せな時間、ありがとうございました!

IMG_0093.jpg






OLD CLOCK

とても気持ちいい気候になって来ました!
今日は発表会以来、三週間ぶりのオフ。

朝から、ジョイの散歩に参加。近くの双ヶ丘に登って来ました。台風で木々が悲惨な状態に...裂けたり、折れたり、根っこから倒れている木もたくさんあり、こんな状態になるんだと驚きました。整備されるのに時間がかかりそうです。
帰りにお気に入りのパン屋さん、k i k i に立ち寄り、タマゴサンドとカレーパンなど好物を買って帰りました。クロワッサンや四角いクリームパンも大好き!どれも美味しいです♡

昨日は7月末にオープンしたご近所のお洒落なカフェ、OLD  CLOCK に弟子たちとランチしに行きました。
オープン間もない頃お邪魔して、カレーがとっも美味しくてまた行きたい!と思っていたのですが、定休日とワタシの唯一のお休みが一緒でなかなか行けずじまいでした。

朝のオープンクラスのあと、11月のオータムダンスのリハーサルをして、生徒たちも頑張っていたので一緒にランチ行こう!と誘って賑やかな時間となりました。
ワタシも夕方からのクラスまでの気分転換になり、リフレッシュできました(^.^)

old clock.jpg

ライモンダ組曲、11月4日が本番、今月21日に照明下見があり、発表会終了後も振付、リハーサルに追われていますが、相変わらず生徒たちは集中して頑張ってくれているので、今回の作品もいい感じに仕上がりそうです。

選んだお衣裳がとても華やかで、グランドコーダに選んだ音楽も盛り上がるので、迫力ある作品になると思います。
是非ともたくさんの方々にご覧いただきたいです。


今日は自由な時間がいっぱい!
今は稽古場でのんびりストレッチ。久しぶりに自分のカラダとゆっくり向き合いリラックス。

至福のひとときを過ごしています(*^_^*)





ようこそアーティスト

おはようごさいます。
また週末がやって来ました!一週間は早いです(^-^)

木曜日は依頼され毎年行なっている、ようこそアーティスト文化芸術特別授業の日でした。
毎年、応募された保育園や幼稚園、小学校などに選ばれた各分野のスペシャリストたちが出向き、専門の知識を持って授業を行う京都市が主催している事業です。

この企画の立ち上げ時から、ご指名いただき授業を任せてくださっていること、本当に光栄に思っております。

今回は5歳児26名が対象で4歳児も見学。
アシスタント二人のバーレッスンや踊りを披露したり、ワタシはトウシューズを履いて見せたり触らせてあげたりと。
実際にプリエやルルベ、ジャンプなどバーを持って体験、センターでは足や手のポジションを一緒に、最後は振付けた短い作品をみんなで踊りルベランスで締めくくります。
盛りだくさんな内容ですが、一時間にまとめています。

最初、バーレッスンでは少し退屈そうにする場面もありましたが、徐々に興味津々食いついて来てくれました(^^)
足のポジション体験では、お決まりの反対5番ポジションや綺麗に1番ができる園児に盛り上がり、みんな楽しそうにレッスンしていました。

後半は衣裳を着て踊る姿に綺麗!と目を輝かせ歓声をあげ、最後の踊りやルベランスではキャーキャー楽しんでいました(*^_^*)

今回も園長先生は大変喜んでくださり、貴重な体験ができたと言ってくださいました。

ここ数年、毎年行かせていただいているのですが、いつも違う所なので生徒たちがどんなカラーで反応なのかやってみないとわかりません。気をつけながら授業を進めて行くので緊張しますが、とてもやり甲斐ある仕事です。

楽しむ園児たちを見て、みんなバレエ始めてくれたらいいのになぁと。
女児はもちろんですが、最近は男児もバレエに興味があるみたいで熱心に参加していました。

こどもたちからのストレートな反応を楽しみ、キラキラした目で見て、ワタシも元気をもらえた日でした。

ようこそ.jpg


披露宴

ぶり返した暑さも和らぎ、秋を感じる気持ちいい青空が広がっています。

先日の三連休最終日、愛弟子の結婚式と披露宴が行われました。
下鴨神社での挙式と料亭での披露宴。新郎新婦は純和風で、とっても着物が似合っていまし
た。
もともと顔が小さく、美人さんな愛弟子ですが、この日は幸せオーラで一層輝きキラキラ!本当に綺麗でした♡

最初にご対面した時、思わず気持ちが高ぶってしまい...泣いてはいけないと目線を外してしまいました。
あとから聞いたら、花嫁さんも同じ気持ちだったようです(*^^*)
でも、披露宴ではやっぱりウルウルしてしまいましたが(^^;
お祝いのスピーチは案の定緊張して心臓バクバク!貴重な人生を経験させていただきました。

本当にたくさんの人から愛され、祝福されていた花嫁。周りの人たちに気づかいもできて本当に素敵な女性です。そんな彼女が選んだパートナーは、以前一緒に食事もしましたが穏やかで優しくて、ピッタリな方です!

これから二人で人生を存分に楽しんでもらいたいと思います。

披露宴から帰宅してdarling と二人でしみじみ。何だか少し淋しい気持ちになりましたが、これからも変わらず見守っていきたいと思います。

彩香5.jpg


人生初

今日は体育の日。
心配していた台風もそれて、秋晴れの気持ちいいお天気です。

先週も来月舞台の生徒たちのリハーサルなど、毎日フルに活動していました。
昨日は友人から招待していただいた発表会を観に行き、またたくさんの刺激をもらいました。

そして今日は愛弟子の結婚式と披露宴♡

 愛弟子第一号で、人生初のスピーチです!
この年齢になって初めて経験すること...とても緊張します。たぶん、舞台の本番よりも(^^;;

人生、晴れの日。皆さんと共に祝福して来たいと思っています。

素敵な一日となりますように。




début

発表会が無事終了して、ちょうど一週間。
先週の今頃は、舞台真っ盛り(^^)
今は台風が間もなく接近の予定で、一週間ずれていたらどうなっていたことか...

舞台の翌日からは、衣装の片付け、お礼のお電話やSNS、いただいたお花や品物の整理などが続き、御礼状も準備も進行中。
生徒のクラスもスタート、芸大にも行ったので、今回はまとまったお休みはとれていませんでしたが、昨日と今日は台風の影響もあり久しぶりにゆっくり過ごしています。

昨日は次回からポワントデビューする生徒たちとチャコットを訪れ、フィッティング。
同じメーカーのポワントでも種類がたくさん。その中でも柔らかめ、幅広など、自分の足でしっかり確かめてみないとどれが合うのかわかりません。
履きなれてきたら、他のメーカーでも自分の足に合うものをチョイスしたら良いと思いますが、まずはチャコット製から。

スタジオを始めてから、ウチで初めてポワントデビューする生徒たちは必ずワタシとショップを訪れ、フィッティングしてから購入するようにしています。
今回は他のスタジオから移って来て足に合わないポワントを履いていた生徒も含め、10月から3名が新しいポワントでレッスンをスタートすることになります。

バレリーナと言えばトウシューズ。
いつになったら履かせてもらえるのか心待ちににしていたと思いますが、ワタシは色々な条件を見極めてからと履かせる年齢は決めていないので、一人は待ちに待って5年生で、一人は比較的早く3年生でのdébutとなりました。

見た目以上につま先で立って踊るのは容易ではありません。
未知の世界でのレッスンになると思いますが、
継続して基本を大切に、ゆっくり丁寧に進めて行きたいと思っています。

来年の発表会では憧れのトウシューズで踊る姿を見てもらえたら良いですね♡


昨夜は久しぶりにdarlingとゆっくり夕食へ。
本番までの数週間は心身ともに整えておきたかったので、禁酒をして食事にも気をつけて生活していました。
舞台が終わってからは解放感いっぱいで、本当にお酒が美味しかった〜〜(^^;)


ホッとしたのも束の間で、11月にある生徒たちの舞台に向けてまたリハーサルが始まっています。
気持ちを切り替えて、また精進して前進していきたいと思っております。
頑張ります‼︎



第6回発表会

第6回発表会、おかげさまで無事終了いたしました。

今回も客席いっぱいたくさんのお客様にお越しいただき、暖かい拍手で応援してくださったこと本当に有り難く思っております。

今年は特にキッズクラスからシニアクラスまで、またオープンクラスの生徒さんも、充実した見応えのあるパフォーマンスになったと思います。
本番、袖からほとんどの演目を見守り、舞台を楽しんでいるみんなから私自身もパワーをもらい、無事踊り終えることができました。

観にいらした方々も、時間を忘れる豪華な舞台だったと多数評価してくださいました。

素敵な舞台だったと評価していただけたのは、決して踊っていたみんなや指導者だけの力ではなく、舞台を華やかにしてくださった男性ゲストやスタッフ、そして照明さんの力は大変大きいです。
周りのたくさんの方々のおかげで、舞台が無事終了できたと実感しています。

まだまだ未熟なこと足りないこともいっぱい、更なる進化を目指してこれからも邁進して参りたいと思います。

この日まで頑張って来たみんなお疲れさま!
そして応援してくださったみなさま本当にありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。



発表会当日

おはようございます!
いよいよ発表会当日となりました。

昨日の舞台稽古、みんな良くやっていましたよ!心配していた初舞台の豆バレリーナたちも、まずまずの出来。今日のゲネプロで修正してくれると嬉しいですが...一番下は3歳、そんな年齢で初めての事に本当に良く対応していると思います。

昨日も見ていてどの年齢層も充実してきたように思えるので、本番の舞台が楽しみです。
ゲネプロまでは、また客席から色々指導できますが本番は前から見られないのが残念です。
またいつものように袖から見守ります(^-^)

私自身の踊りも、まあまあいい感じに仕上がりました。
今日は、舞台にあがる者にしか得られない劇場の空気感を感じて、精一杯踊りたいと思います。


応援してくださった皆様、ありがとうございました。
そして劇場に足を運んでくださる方々、どうかたくさんの拍手で生徒たちにエールを送ってやってください。
宜しくお願いいたします(*^_^*)

素敵な一日となりますように♡





あと二日

朝晩がとても涼しくなってきました。
暑かった今年の夏ともいよいよお別れです。

今年は特に日本各地で自然災害が多く、地震、水害などの影響で、今だに不自由な生活をされている方々がたくさんおられる中、平穏に発表会を迎えられること有難いと存じます。

全員での合同練習も無事終了し、昨日はジュニアクラス以下の生徒たちは稽古場で最後のレッスン。
8月からの合同練習、日頃のお稽古を重ね、毎回少しずつ上達している姿がはっきり感じられます。みんな頑張ってるなぁと嬉しくなりながら見ていました。

あとは前日舞台でのリハーサル。これはたぶん大変なことになりそう(笑)袖からの出入りや広さの違う舞台での立ち位置...前を向いたら客席。大人でもあたふたします(^^;;

おチビちゃんたちに練習通り踊ってもらうには、色々考えてやってもらわないといけないのですが、大丈夫かなぁ(^-^)
初めての試練⁈だと思いますが、集中して乗り切って本番は可愛く、そしてしっかり踊ってもらいたいですね!

シニアクラスの生徒たちも、今までのベストの踊りがそれぞれに出ていて、良い状態になっています。大人の生徒さんたちもいい感じに仕上がっています。

ワタシもようやくモヤモヤから脱出して、踊りを楽しめるようになりました。まだ毎回のリハーサルで気をつけることはたくさんありますが、少し楽に踊れるようになりました。
指導していただいた先生方、そしてパートナーに感謝しています。


さあ、今から自主練。お昼から雑用を済ませ、夜はシニアクラスのリハーサル。
あと二日。精一杯頑張ります(*^^*)



過酷な3日間

発表会のレッスンで忙しくしている毎日ですが、そんな中、昨日までの3日間、来年1月の舞台リハーサルがありました。

ニューイヤーガラ、コンテンポラリーの中村恩恵さんや著名な振付家、ゲストダンサーが集うロームシアター京都主催の舞台です。

洋舞協から選抜の15人のダンサーたち。三人の生徒たちが参加、ワタシもレッスンや発表会の指導を済ませ、ミストレスとしてリハーサルに携わって来ました。
毎日、4時間から6時間にも及ぶレッスンやリハーサル。新しい振付を習得するためにカラダや頭をフル回転させ、劇場を借りての過酷な3日間でした。

東京からわざわざ来られた中村恩恵先生は、とても穏やかで素敵な方!
コンテンポラリーもミックスされたレッスン。ワタシもバーレッスン端っこで一緒にさせてもらったりして、勉強させていただきました。

リハーサルでもネオクラシックのスピーディな動きやカラダを自由にコントロールして見せてくださって、やっぱり凄いなぁ〜と。
生徒たちには慣れていない難しい作品だと思いますが、一生懸命頑張っていました。

京響の演奏とバレエ、クロスオーバーと題された舞台。リハーサルもたくさん得るものがありますし、本当に良い舞台の機会を得られたと思います。どんな作品になるのか今から楽しみです♡

舞台前で、生徒たちのコンディションが気になるところですが、しんどかった3日間を乗り切ったことが自信に繋がり、また今日からは気持ち新たに集中してもらえたらと思います。

何事もポジティブに!しんどいことも含め過ごしてきたすべてのことが肥やしになり、舞台で花を咲かせてくれると信じています。

さあ今日からまた頑張りましょう‼︎



<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ