HOME > Blog

Blog

思わず笑顔

寒波がやって来ていて、今朝起きたら雪景色。今日は寒い朝です。

6年生が受験を終えて続々と復帰してくれています!

また受験が終わったら復帰しますと言われていても、お休みが長いと気持ちが切れたり体型も変わったりで、やっぱりちょっと...となる生徒さんも以前いました。

でも今年はみんな続けてくれて本当に嬉しいです。

久しぶりに会うと身長も伸び、少し大人びた雰囲気。成長したなぁと感じます。

長いお休みのあとは、なかなか自分のカラダを思い通り動かせないと思いますが、焦らずゆっくりとレッスン始めてくれたらと思います。

思わず笑顔。

本当に良かった!みんなおめでとう!
これからも一緒に頑張りましょうね。

IMG_0761.jpg




ひとこと

また寒くなりましたね~昨日は久しぶりに雪がちらつきました。

日曜日は熱心な生徒たちが朝からやって来て、楽しそうにレッスンしていました♪( ´▽`)
筋トレやレッスンのあとは3月の舞台やコンクールに向け、ヴァリエーションの練習。小学生でも二時間程集中してしっかり頑張っていました。

そのあとはコンテンポラリーの先生によるクラス。少しお休みがありましたが、相変わらず素敵な先生の動きをお手本にクラシックとはまた違った動きを楽しんでいました。

先生がいつも違ったジャンルの音楽でコンビネーションを創られるのがとても勉強になります。音楽から与えられるイマジネーションを大切に動くよう指導されるのもいいなぁと。

クラシックのようにまず基本のカタチを求めると少し違って、もっと自由に感じること、感性で動くということを学べます。
クラシックバレエでも同時にそのことは必要なので、踊りの幅を拡がる助けになりますね。


昨日は朝から4クラスを指導。長かったのですがとても充実していました。

流行りの風邪でお休みが多かったのですが、来ている生徒はみんな本当に良く集中して頑張っています(^_^)v

小さい頃、大丈夫かなぁと思っていた生徒もお姉さんになりしっかりして来て、豆バレリーナになってきました(^_^*)

ジュニアは日頃から大切にしているアンドゥオール、足先のラインやルルベ高くに加え、背中を意識することや指先まで綺麗に伸ばすことを指導しました。ひとこと言うと変わるのでそれがカラダに染みついてくれたらと願うばかりです。

縁があって中学生から出会った生徒。正しいプリエができず、また膝やつま先が伸びずにどうやって料理しようかなぁ~(笑)と思っていましたが諦めず指導し続け、やっと成果が現れてきました。とっても嬉しいです!

週に数回レッスンしていても、成果が現れるまで本当に時間がかかります。
そして積み重ねある時期劇的に変化します。

毎回のレッスンでのひとことで変化するのは見ていて嬉しいです。そしてそれがカラダに染みついて自分の物にしてくれたときは指導者としてもっと嬉しいです!


気がついたら何でも言ってしまう性格のワタシ。オトナの生徒さんも含めそのひとことが嬉しいと思ってくださる方と嫌だなぁと思われる方がいらっしゃると思います。

でもバレエに関して言えば、そのひとことが上達に繋がっていると思っているので、ご理解いただきたいです(*^_^*)

多くの方々に大好きなバレエを楽しみ、より上達してもらいたい一心です。

これからもひとこと言い続けます(^^)




健康の秘訣

近頃は寒さも幾分和らぎ、一時期の強烈な寒さが嘘のようです。

この季節ですが、今年も庭のレモンの木がたくさん実をつけています!
昨年同様100個ほどの黄色く可愛いレモンたち。

IMG_0746.jpg

今年は少し小ぶりですが、それでも数はたくさん。また皆さんにお配りします(*^_^*)


お正月から、オーストラリアのバレエ学校の約10日間サマープログラムに参加していた中学生が元気に帰ってきました。

そうオーストラリアは夏なんですね!

初めて海外でのスクールのプログラム。ツアーではなく個人参加でひとりで奮闘して来たようです。

話を聞くと、クラシックのレッスンはワタシのレッスンに良く似ていて動き易かったとのこと。良かったです!
でもコンテンポラリーやジャズなど、あまり慣れてないメニューでは苦戦。
周りに圧倒され、しかし諦めずに連日頑張って来たようですが(^^)

海外の人たちはその辺り幼い頃から親しんでいる環境があるから、日本人の私たちとは違うと思いますね。

ワタシも海外に行って痛感しました。

最近は日本でもコンテンポラリーやモダンのクラスをクラシックバレエの生徒たちが受けるようになりましたが、ワタシが若い頃はあまり縁がありませんでした。

コンテンポラリーはジャンルが多様ですが、ウチのスタジオでもゲストの先生にお願いしているので少しは慣れていたと思うのですがそれでも大変だったようです。


中学生で多感な時期、普段でもちょっと反抗期⁇みたいなところがありましたが、一皮むけて帰って来た感があります。

初めての経験、とても充実した日々を過ごせたみたいです。

まだまだこれからたくさんの事柄を学び、自分のカラダを変えていかなければなりません。もちろん踊りもです。

無限の可能性があり楽しみです!


可能性と言えば、これからどれくらいプラスの可能性があるのかわからないワタシですが、今日久しぶりにフルレッスンできました(*^_^*)

12月に入り少し体調面で心配があったのですが、やっと落ち着きました。

やっぱり普通の人以上にカラダを酷使して動かしてきたので、それを怠ると色々支障が出るみたいです(^^;
時間を作るのが難しいところもありますが、できるだけレッスンして循環良くするのがワタシにとっての健康の秘訣らしいです。

サボらず頑張ります(^-^)


さあ、今から今年初めての芸大の授業。
学生たちに会うのも楽しみです。





照明下見へ

おはようございます!

年明けからのクラスから一週間。
どのクラスの生徒たちも元気に頑張っている様子(^-^)

昨日はゲストの先生たちによるヴァリエーションとフロアバーのクラス。小学校高学年の生徒たちが、最近積極的にレッスンしていることがとても嬉しいです。

昨夜、中学受験でお休みしていた生徒から合格のお知らせをもらいました。また帰って来てくれると思うと待ち遠しいです!
ブランクがあると最初大変ですが、何とか乗り越えて頑張って欲しいですね。


昨日、月末にあるバレエ協会の舞台の照明下見に行って来ました。
今回3人が参加、ひとりはソリストを踊らせていただいています。

八尾にあるバレエ協会関西支部本部へ車で出かけました。
運転は好きなので、久しぶりに高速を走り片道一時間半のドライブを楽しみました(^^)

今回の演目はシンデレラ。
バレエ協会での初演、27、8年前、ロシアから振付のセルゲイエフ先生とドゥジンスカヤ先生が来られ、直接指導のもと春の精と秋の精を踊っていたのを思い出します...

徹底的に振付を叩き込まれ、厳しかったし怖かった(泣)
そんな経験は今となっては良い思い出。本場のバレエを勉強できた宝物です。

今回はその初演をもとにしていると聞いています。

前日に生徒たちのパートは稽古場で少し見ていたのですが、見学に行き全体の感じがよくわかって良かったです。

主要なキャストの方々はとてもしっかり踊られているので、本番になって装置、照明、オーケストラが加わりどんな舞台になるのかなと楽しみです。

生徒たちもあと二週間もうひと頑張りして欲しいところです。


さあ、今日も始まりです!

楽しい一日になりますように(*^_^*)





帰京

昨日、帰京しました。

東京でのコンクールが無事終了。

決選に進んだシニア女子の生徒が、入賞いたしました。6位ー5、昨年も入賞しているのでもう少し上を狙いたいところでしたが...そんなにトントン拍子とはいきませんでした。

予選で上手くいかなかったところはしっかり修正できていたのですが、小さなミスがあり残念でした。
海賊のヴァリエーション、何度か同じ演目を踊っているのですが練習過程で明らかに以前より上達していたので、コンクールにかけた時間は決して無駄ではなかったと思います。

フェッテのコンピネーションが今回トリプル完璧に廻れたので、ちょっと油断⁉︎したのかなぁ。こんなことも経験ですから次回から気をつけてもっと良い踊りをしてくれると思います。

本人はいたって前向きで、今回のリハーサルで掴んだ感覚をもっと確実に、他の修正点も改善できるように頑張ります!と頼もしい姿勢。

何よりです。

身体条件が良いダンサーが多い中、持ち味のパワーとテクニック、そして音楽性で良く頑張って踊っていたなぁと思います。

真面目で集中力と体力があり、コツコツと練習を積み重ねられるのが長所。
これからも益々精進して行くと思います。
成長ぶりが楽しみです(*^_^*)


東京でコンクール見たり、レッスンを受けたり見学して、改めてバレエって奥が深いと実感しました。

オープンクラスの同じ中級でも先生によってアンシェヌマンのカラーが全く違いました。男性と女性の先生だったからかもしれませんが、センターのパの種類もシンプルだったり複雑だったり。

コンクールに出ていたシニアの生徒も四苦八苦するレベル(^^;;見たこともないパが出てきたりして、 まだまだ勉強しなあかんなとワタシも学ばせていただきました。

シンプルなアンシェヌマンを丁寧に正しく練習するのも必要なこと。でもそれだけでなく、どんなアンシェヌマンが提示されても動けるようにと常日頃から生徒には望んでいます。

今回二つのスタジオを見学して、また自分のバレエの世界が拡がった感じです。

終わりがないこの世界、少しずつでも
拡げてまた掘り下げて行きたいと思います。


東京にて

久しぶりの東京です。

昨日、コンクールの予選があり一人は残念ながら決選に進めませんでした。

悪くはなかったのですが...

ジゼル1幕を踊り大きなミスはなかったのですが、なんか稽古場で踊っていた時みたいな華やかな空気感が感じられませんでした。

客席で観ていて、踊ってる途中からあれっ⁇なんか変‼︎ って感じがしたのですが、本番終わって聞いたら、袖で練習に集中して進行状況を把握できてなくて、まだかと思ったらいきなり自分の番号を呼ばれて少し焦ったようです(-。-;

それってやっぱり踊りに出ていたように思いますね。
ミスはなくても音楽に乗り切れていない。そんな感じでした...

今回のコンクールに向けてのリハーサルで技術的にとても成長していたので、安定して心配なく音楽を感じて踊れそうだったので残念。

でもこれが舞台です。

今回のコンクールはやはり結構レベルが高く、その上決選に進めるのが半数以下なので容易ではなかったのですが。

終わってから、技術的にまだまだ足りないところも本番のDVD見て話しました。本当に良く頑張りましたが出番前のことも含め、また学んでいって欲しいと思っています。

結果としては残りませんでしたが、本当にステップアップしたし良く頑張ったお疲れ様!と言ってあげたいです。


今日は、朝から生徒たちとオープンクラスに出掛け、そのあとリハーサル。

あとは渋谷界隈のバレエショップをハシゴして新しいCDやら物色♪( ´▽`)
青山の行ってみたかったオープンクラスのスタジオにも出向き、見学させていただきました。

夜はコンクール会場で小学生男女や高校生女子、中学生男子の決選を見学。

みんなとっても綺麗!男の子だって足先も訓練されていてパワフル!感心して見ていました。
踊りについて感じることいっぱい(^^)
キリがないので今日はこの辺で(^○^)

明日はいよいよ決選です。

練習の成果が出せますように。

IMG_1072.JPG


見守ります。

お正月休みがあって曜日の感覚が鈍くなっていましたが、気がつけば週末です。

昨日は今年初のオープンクラスでした。普段お会いできない生徒さんたちが来てくださり、新鮮なクラスとなりました。
休み明けにもかかわらず、皆さん意欲的にレッスンしてくださりありがたかったです(^_^*)


今日から東京でのコンクール。
日本で一番参加者と審査員の数が多い最大規模のコンクールだと思います。
レベルは一番とは言い切れませんが、踊り上手なレベルの高い方々もたくさん出られるので予選も難関です。
色々なカテゴリー合わせて、毎年千人近くが参加されます。

客席で観ていて、勉強になるダンサーも多数。とても刺激になります。

生徒たち、昨日のリハーサルではとても良かったです!
上を見て言い出したらキリがありませんが、今現在の本人たちのレベルではいい状態に持って来れたと思います。

技術も安定してきたし、何より音楽的に踊れるようになったので見ていて心地よいです。
作品のカラーがしっかり出せるようになったことは収穫です。

毎回、コツコツと練習して積み重ねて来ましたからね。

あとは本番でどれだけ練習通り踊れるかですね。

ワタシも経験ありますが、コンクールの舞台は普段以上に緊張するんですよね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

できる限り自分の持てるチカラを存分に発揮してくれるよう、祈るように見守ります。



初詣

おはようございます!

今日はもう五日。
仕事始めの皆さんも多いのではないでしょうか。
まとまったお休みは嬉しいですが、始動するのにエンジンかけないといけないのでパワーがいりますね(^.^)

昨日は生徒たちのリハーサルの後、初詣に行って来ました。

車折神社。毎年お参りに行く芸能の神様です。
初めてお参りしたのはもう20年以上前だと思いますが、近年テレビなどで取り上げられてお正月は大混雑。
順番待ちで長蛇の列、なかなかお参りできません。

恩師がいつもワタシの名前でお札を立ててくださったり、御守りを手渡してくださったことが今も忘れられません...

昨日は車の混雑を避けて、嵐電で神社まで。
相変わらず並びましたが、意外と早くお参りできました。

小雨が降り出し、ゆっくり境内のお札を見ることはできませんでしたが、舞台が近い生徒たちや自分への御守りを購入できてホッとしました。

恒例のおみくじも引いて、一年のスタート!気持ちが引き締まりました。


さあ、今日からオープンクラススタートです。

楽しい時間となるよう頑張ります ‼︎



いよいよ始動

お正月の三が日が終わりました。
昨日は何ヶ月ぶりかにウチから一歩も出ず、ゆっくり休養させてもらいました(^.^)

今年は二日が初稽古。
今週末東京でのコンクールに参加する生徒や、今月末に舞台がある生徒がレッスンに来ました。

アンシェヌマンを組みながら、ワタシも一緒にバーレッスン。
鈍ったカラダを動かしとても気持ち良かったです。

さて今日もコンクールの生徒たちがレッスン、リハーサルにやって来ます。
踊りの方はいい感じに仕上がってきています!
昨年このコンクールで結果を残せているので、今年はさらに上を目指したいところです。


2018年もいよいよ始動します。
今年はどんな年になるのかなぁ。

と言うか、どんな一年にしようかなぁですね(*^_^*)
そして何があるのかワクワクします!

生徒一人ひとりが上達し、また多くの方々がバレエを楽しんでくださるよう今年も邁進して行きます。

皆様、本年も宜しくお願い致します。


迎春

明けましておめでとうございます。

旧年中は皆様のお陰で大変有意義な一年となりました。
2018年、新しい年が良き一年でありますように。
本年も宜しくお願い申し上げます。


昨日の大晦日は自宅で迎えました、

今朝は恒例家族揃ってのご挨拶。
その後、父親、恩師など三ヶ所のお墓参りに出かけました。
実家にも立寄り母に新年のご挨拶。

元旦もあっと言う間に終わってしまいそうです(^^;)
明日からはまた指導が始まるので、今日はのんびり過ごしたいです。

夜はまたまた恒例行事、実家でのすき焼きです!とても楽しみ。

久しぶりに実家の家族との食事会。
母ともいっぱい笑って、幸せな年の始まりにしたいです♡




<<前のページへ678910111213141516

アーカイブ

このページのトップへ