HOME > Blog

Blog

4月

4月に入りました。

昨日、日曜日スタジオパフォーマンスが稽古場にて行われました。
大人の生徒さんによる恒例行事。今回10回目を迎えました。

12年前に大人のオープンクラスをスタートさせた直後から始めた企画ですが、自分でもびっくりするほど月日が経つのは速いですね。

2月初旬からレッスン後にリハーサルを重ね、皆さん思い思いの作品にチャレンジ!
今回は踊り慣れている方々がほとんどで本番も素敵に踊られていました。
上達されたなぁ〜と感じたり、初参加の方もしっかり踊ってらっしゃって感心しました。

普段のお稽古場ですが、観客が目の前だと舞台さながらの緊張感が漂います(^ ^)

皆さんの踊りを拝見して、真摯な姿勢に感動しました♡

終演後ワタシからはお花を、そして皆さんからは誕生日が近いワタシに花束とシャンパンをサプライズで頂戴しました!

今回、参加されていない生徒さんたちも一緒にお祝いしてくださり、皆さんの温かいお気持ちが本当に嬉しかったです。いつも周りで支えてくださるたくさんの生徒さん。感謝いたしております。
ありがとうございました!

IMG_0798.jpg





乾杯 *\(^o^)/*

昨日は大阪でコンクールでした。
朝9時入りでしたが、早朝から目が覚めてゆっくりコーヒーをお気に入りのカップで飲み、気持ちを落ち着かせます。

いよいよ会場入り、初めて参加するコンクールなので段取りがわかりませんが、コンクールには必ず懐かしい友人や知人がいるので捕まえて色々ちゃっかり教えてもらいました(^^)

メイクを済ませた生徒に会い元気そうな顔見てホッと。
場当たり開始、初めての舞台でしたが
10分間の練習時間は有り難いです。入念にスペーシングや身体の方向、動く角度を修正し、普段通りにテクニックもスムーズに行けそうでまずまず。

あまり動く場所がないのに、出番までの時間が長くコンディション保つのどうかなと心配で、結構間際まで客席に行けませんでした。

いよいよ本番、いつもながら緊張して見守ります...

素晴らしい踊りをしてくれました!
とても音楽的で、何度も繰り返し練習した静と動のテクニックを使い分けた踊り。踊る前に話していたこともプラスになっていたのか落ち着いて踊れているようでした。

よく頑張ったなぁと胸が熱くなりました。

結果、1位をいただきました。

1ヶ月前の三重のコンクールに続き、嬉しい結果です。
何より踊りの内容がレベルアップしてまた理想の踊りに近づいているのが良かったです。

夜の表彰式のあと、嬉しそうな生徒とやっと喜びを分かち合い、長いコンクールの一日は終わりました。

最後は、観に来ていて感激、興奮冷めやらぬdarling と食事しながら乾杯‼︎

幸せいっぱいの日でした♡



神頼み⁈

今日も暖かな春の陽気。
稽古場から見える桜が満開。

IMG_1126.jpg

明日本番の生徒と一緒にバーレッスンして、そのあとはリハーサル。


コンクールの本番は本当に緊張します。発表会や公演などお客様に観ていただく舞台と違い、審査されると思うからでしょうか。ミスしてはならないと思うとカラダに力が入ります...

ワタシも経験ありますが、ただ出場するだけでなく結果を残そうと思うと、より一層緊張してしまいますね。

昨日生徒のその思いが伝わって、可哀想なくらいでしたが、今日は色々踊る前の気持ちの持ち方など話して、少しは和らいで踊れていました。

最後には明日この調子で踊れたらいいね!というコンディションで終わり、ホッとひと息。
明日朝からの舞台に向け、稽古場から笑顔で送り出しました(*^^*)


夜は指導がなかったので、ここからフリータイム。

明日からの講習会で生徒たちがお世話になる先生のスタジオに、ご挨拶に行って来ました。
ワタシも講習会見学に伺いたいのですが、この三日間忙しくて行けそうにないので生徒たちの様子が心配⁈です(^^;
慣れない環境ですが、頑張ってくれますように!


久しぶりに実家の母に会いに行き、元気そうな顔を見て安心しました。時間に余裕があるとゆっくり一緒にいられるので今日は親孝行できました♡

ついでに⁈ではありませんが、苦しい時の神頼み、ではなく父にお願いを。
お墓参りに行って明日の舞台がうまくいくようにお参りしてきました。

気休めだとわかっていても、少しでも助けてもらえるかなと(^^)

盛りだくさんな日でしたが、お墓参りも済ませスッキリした気持ちで一日を終えました。



京都は今各地で桜が満開 ‼︎
絶好のシーズン。京都の街には桜が本当に良く似合いますね。

昨日は5週目のお休み。しかしながらコンクールやパフォーマンスの指導のため、朝からクラスやリハーサル。踊りになると本番間際で緊張感がありましたが、まずまずの仕上がりであとは落ち着いて踊ってくれるのを願うのみ。

実際、それが難しいのですが...


指導終了後、桜が美しくお天気も良かったので散歩に出掛けることに。
1時間半程かけて、近くにある桜の名所や景色の良い所を散策。

久しぶりにのんびりと春を満喫しました(^^)

sakura1.jpg

sakura12.jpg

やっぱり春はいいなぁ〜〜


今日は本番に向け最後の仕上げ。ワタシも一緒に少しカラダを動かして、スッキリしようと思います。

窓からの桜を見ながらのレッスン、気持ちが晴れやかになりますね。

さあ今日も頑張ります!




春爛漫

大好きな桜の季節となりました(*'▽'*)
ウグイスも美声を響かせ、春爛漫。

3月も残り一週間。もう一年の四分の一が終わります...ホント早くてびっくりしてしまいます。

春は新しいシーズンで移動が色々あります。お父様の転勤でお別れする生徒も。残念ですが仕方ありません...

でもまた新しい出会いもあります。
最近、シニアクラスは中学生、高校生が増えてとても賑やかになって来ました!伸び盛りの生徒たちが頑張っていると活気があります(^_^*)
今後の成長がとっても楽しみです。


3月に入り、ワタシもコンスタントにレッスンできるようになりました。
半ばからは週3、4回受けられたので、やっとカラダが整って来ました。

6月末に友人の発表会にゲスト出演することになりました。
昨日はリハーサルのため名古屋へ行って来ました。初めて踊る作品でなかなか難しいですが、楽しい時間でした。

作品を創り上げて行く時間は格別です!

今週末はまたコンクール、そして日曜日は大人の生徒さんのスタジオパフォーマンスがあります。
目標に向けて日々変わって行く姿を見て、指導する立場ながらいつもパワーをもらっています。


春、何だかウキウキする季節。

活気溢れる日々を送りたいですね♡



春分の日

今日は寒いです!寒の戻り⁉︎朝からの雨が上がり、今度は風が強く吹いています。

春分の日、大阪の駅周辺や心斎橋はたくさんの人出です。
チャコットのクラスも祝日で久しぶりの方や新しい方々、いつものメンバーで賑わっていました。
わざわざ京都から来てくださる方もいらしてありがたいです。

日曜日、生徒たちの舞台が終わり一段落。みんな精一杯頑張っていました。
稽古場とは違った表情をみせてくれる生徒もいて、それぞれの魅力を再発見しました。
また同時に生徒たちの次の課題も見えてきて、今後のレッスンでその辺りは
しっかりやって行きたいと強く思いました。
まだ幼い生徒たち、可能性は無限にあると信じています。

さあ、またスタジオに戻り夜は生徒たちのクラスです。
頑張ります‼︎




春の訪れ

桜の便りが聞かれる季節になりました。
いよいよ春の訪れです。

庭のサクランボの木が満開!薄ピンクの花を咲かせています。

さくら.jpg

ウグイスも鳴き始めました。
完全にホーホケキョと鳴けなくてケキョケキョと練習中です(^ ^)思わず笑顔で耳を傾け、聞き入っています。
いつ美声が聞けるのかな?


さあ、今日は生徒たちの本番です。
昨日、一昨日のリハーサルではかなり笑顔で踊れていたので、本番ドキドキしますが何とか頑張って欲しいです!

今回はチャレンジできる一部の生徒しか参加しませんが、日頃から周りの生徒や上級生たちが応援し支えてくれています。

ありがたい事です。

周りに感謝、そしてそれぞれが今あるチカラを発揮して、ベストの踊りができればと願っています。




失敗を恐れずに

穏やかな一日でした。
もうすぐウグイスも鳴いてくれるかな⁇毎年このシーズン楽しみにしています(^^)

今日は朝からレッスンに行って来ました。久しぶりに原田先生のレッスン。
最後まで頑張りました!
相変わらずアンシェヌマンが複雑でしたが、今日は比較的カラダに入って楽しめました。

覚えて順番間違えずに動くのと、正しく動くのはまた別次元ですが、今はまだ自分の中ではリハビリ中なので、とにかくカラダを反応させて動かすように心がけていました。

失敗を恐れずに。

腰とかは詰り感がありますが、有難いことに特別どこが痛いとか怪我がないので、レッスンは楽しめています。

ジャンプとか若い頃に比べたら全然跳べなくなっていて、跳んだと思ったらあらもう着地⁈(^^;; みたいな感じで笑っちゃいますが、でも音楽と共に踊るって気持ちいいもんです♡

日頃、生徒たちにもきっちり基本を重視してレッスンする日と、できなくてもチャレンジして失敗してもがむしゃらにやってみる日とを考えて指導しています。


今はほとんど毎日指導する立場ですが、レッスンに行って一人の生徒になれる時間は本当に幸せ。
今日もたくさんのことを学び、気づかせていただきました。
本当に有り難く貴重な時間です。

自分のカラダで得たもの感じたことを生徒たちに伝え、バレエの喜びを一層味わってもらえたらと思います。


今夜も舞台を控えた生徒たちがお稽古していました。
本番まであと少し。ベストの踊りができるよう頑張りましょう(*'▽'*)

そう失敗を恐れずに...



お披露目

おはようございます。
また新しい1週間がスタートします!

昨日はヴァリエーションクラスのあと見学会。お衣裳を着てお披露目しました。初めてお母様たちに見ていただく機会。良くなったところはたくさんありますが、緊張してちょっと踊りが硬くなっていたり、途中から笑顔がなくなったり、ポワントがガタついたり色々ありましたが、何とか無事みんな踊りきりました。

課題はたくさんありますが、とにかく今度の舞台では自信を持って練習の成果を発揮して欲しいと願っています。

受験や習い事のため週1、2回しか来れない生徒もいますし、コンクールにチャレンジしたことがある生徒もいます。たくさん練習できるけれど、カラダがまだバレエのカラダにコントロールしきれていない生徒もいます。

大半が小学生。これからコツコツと自分のカラダと向き合って強く、美しくなって行って欲しいと思います。まだまだ先は長いです。
まずは、目の前にある舞台を楽しんでもらいたいですね(*^^*)


見学会のあとはエトワールクラス。ポワントでセンターレッスンをみっちりできました。ちょっとした指導で理想の立ち方、廻り方に変わるので見ていて気持ちいいです。それを継続できれば自分のものになるので忘れず頑張って欲しいです。


指導を終え、ちょっと用があったので夕方から祇園へ。花見小路、久しぶりの京都の観光地、旅行者がいっぱいで自分も旅行に来た気分⁈楽しかったです!

充実した春の日曜日でした。



頑張ってたなぁ〜♡

気持ちいいお天気の日曜日。お隣の梅も満開、少し肌寒いですが春を感じますね!

昨日のジュニアクラス。本当にみんな良く頑張ってたなぁ~♡
ワタシだけが見ているのがもったいないくらい(^-^)アームスもつま先もルルベもしっかりして来たし、回転やジャンプ力もアップして来ました。

最近バーレッスンでそのあたり時間をかけて来たので、成果があって嬉しいです(*^^*)

上を見たらまだまだなところはたくさんありますが、一人ひとりが変化してくれていることが何より嬉しいです。
そして、例えば新しいアンシェヌマンを提示しても、できないながらみんなが必死で食らいついて来てくれるので、クラスに一体感があり指導していても楽しいです。

受験からの復帰組は、カラダも硬くなってまだちょっと悪戦苦闘しているようですが、焦らず徐々に進んで行って欲しいと思います。


来週日曜日は生徒たちが出演する舞台があります。
今日はクラスのあと見学会。本人たちもちろんドキドキすると思いますが、ワタシもいつも通り踊ってくれるかなぁとドキドキすると思います(^^;;

舞台で一人踊ること。

お稽古場とは違い、たくさんのお客様の視線を一身に受け、綺麗なお衣裳で一人ライトで輝く瞬間。

レッスンの時から緊張感があったり、できなくて悔しかったり。でもそれを乗り越えた時自分に自信が持てます。
色々なことがありますが心身ともに成長することは間違いありません。ワタシはこの過程が大切だと考えています。
バレエだけでなく人として成長できる良い機会だと思います。


笑顔で踊り終えられるように、さああと一息、本番まで頑張りましょう。



<<前のページへ678910111213141516

アーカイブ

このページのトップへ