HOME > Blog > 舞台を観て

Blog

< 久しぶりのオフ  |  一覧へ戻る  |  Merry Christmas ☆ >

舞台を観て

今年も残りあとわずか、Christmas Eveまで一週間、仕事納めまで二週間。

いよいよ令和元年も終わりが近づいて来ました。

 

日曜日ごとに舞台を観る機会があり、先週は洋舞協のクリスマスバレエフェスティバル、先日はご招待いただいた舞台に足を運びました。

 

洋舞協の舞台は役員の仕事の合間に少し観させていただきましたが、各団体のこどもたちが参加、スタジオごとにカラーがあり楽しめました。

ウチのスタジオも発表会がなかった年には参加していましたが、今年は不参加。また機会があれば出演できればと思います。

 

この日曜日は大阪の堺市近くであった知人主催の舞台へ。

たくさんのゲストを迎えての舞台。ダンサーの年齢やレベルが幅広く、作品もクラシックから創作バレエ、show的な作品もあり、楽しく拝見させていただきました。

 

40代ご本人が踊られる姿を本当に久しぶりに拝見いたしましたが、創られる作品の世界観がご自身の踊りに見事に現れ、お洒落で踊る喜びに満ち溢れていました。

観ているこちらが踊りたくなるような素敵なひと時でした(*^^*)

 

年齢層が高いダンサーもチラホラ踊ってらして、美しく見せるにはお衣装って大切だなぁと改めて実感しました。

 

色々な舞台を観る機会はとても大切だと思っています。ただ素晴らしいなぁ〜楽しかった!だけでなく、作品や演出、ダンサーのどこが良いのかなど、公演全体学ぶ要素がいっぱい。

そして必ずウチのスタジオの舞台はどうなのかなと、検証しています。

 

舞台から刺激を受け学習して、また生徒たちの指導に活かしたり、自分が創る舞台の参考にしています。

出掛けて行くのは energy が要りますが、これからもできるだけたくさん拝見できればと思います。

 

 

来週初め、稽古場でクリスマスのスタジオパフォーマンスがあります。

各クラス楽しそうに踊ってレッスンに励んでいます!

泣きじゃくり見ているだけだった最年少3歳も、スキップができるようになり振付も覚え、驚く速さで成長しています。

 

初トウシューズも、すでにバーなしでエシャッペ、膝もしっかり伸びていてなかなか優秀です(^^)

 

みんなの無限の可能性、大好きなバレエでもっともっと拡げて行って欲しいです

 

 

 

 


コメントする

< 久しぶりのオフ  |  一覧へ戻る  |  Merry Christmas ☆ >

このページのトップへ