HOME > Blog > お盆休み

Blog

< お盆恒例  |  一覧へ戻る  |  11月 blog 再開 !  >

お盆休み

暑い今年の夏のお盆休みは終わりました。

 

昨日、スタジオの日曜日のクラスがスタートしました。生徒たちも海やリゾート地で夏休みを楽しんだ様子。久しぶりのレッスン、頑張っていましたよ!

 

京都のお盆と言えば大文字。ちょうどその夜、東京に行っていたので見ることができず、今年はお盆の実感ががあまりなかったです。ちょっと変な感じ(^^;)

 

週末、生徒が出演する舞台を観に行ってきました。

JAPAN  international  ballet  festival

6月にカザフスタンで踊って来たマラホフ振付のラ・ペリが、川崎の劇場で上演されました。

生徒は作品の中で唯一ヴァリエーションを踊らせていただいていて、女性30人ほどの中ソリストのお役目をしっかり果たしていました(*^^*)

是非とも観たいと思っていたので、活躍している姿を見る事ができ良かったです。

 

他にも海外のバレエ団からゲストダンサーが踊られ、特にネオクラシックやコンテンポラリーの作品が素敵でした!海外で活躍されているダンサーはアンディオールされた脚や訓練されたつま先、脚の筋肉が美しく魅了されました。

 

特にコンテンポラリーはスピード感や柔軟性、身体能力の高さが際立っていて、やっぱり凄いなぁ〜と感心して観ていました。

あるダンサーはポワントワークも抜群に綺麗で、つま先フェチのワタシは素敵と。

 

クラシックバレエももちろん大好きですが、素敵なダンサーが踊る質の良いネオクラシックやコンテンポラリーは本当に感動します。

時にはクラシックより芸術的だなと思うこともあります。

 

色々勉強になる舞台を見ることができ、本当に良い機会でした。

 

 

あれこれ満喫し、充実したお盆休みは終了。

秋には振付を担当している洋舞協主催の舞台があり忙しくなりそう。

また冬、春に向け生徒たちの舞台やコンクールの計画も進めています。

 

また次の stage に向かって、歩み始めます。

川崎.jpg

 

川崎2.jpg


コメントする

< お盆恒例  |  一覧へ戻る  |  11月 blog 再開 !  >

このページのトップへ