HOME > Blog > pas de deux

Blog

< 発表会終了(^^)  |  一覧へ戻る  |  8月 >

pas de deux

暑い夏がやって来ました!

京都は連日35度を超える暑さです(^-^;

 

土曜日の発表会のあと、翌日は衣装片付け。そして楽屋見舞いに頂戴した品々を拝見して、この方も来てくださってたんだ!と改めてたくさんの方々応援していただいていることを実感していました(^.^)

 

その日からコンクールを控えている生徒のリハーサルも行い、まだ完全に疲れは抜けていない感じですが、頭を切り替え指導に励んでいます。

 

 

今回の発表会、海賊より寝室のpas de deuxを踊らせていただきました。

5分くらいの作品ですが、結構ポピュラーなもので色々なところで踊られていますが、ワタシは初挑戦でした。

大きなリフトがあったり、ジャンプやサポートされる回転も何回かあり、年齢がいったワタシには少しハードルが高すぎるかなぁと。練習し始めた頃は少し後悔しました。

 

それから約三ヶ月の間にカラダを絞り、レッスンに行きボディーコントロールにも務め、本番間際にやっとほぼ理想のカラダに。

 

間に合って良かった〜〜

 

そんな感じです(*^^*)

 

日々の生活に追われ、自分から意思を強く持たないとレッスンに行ったり、自習したりとダンサーとしての時間を作れないが現実。

でもいざ踊るとなったら時間をやり繰りして、何とか変わって行きたい!との一心でバレエと向き合いました。

 

そんな時間が自分にとって、とても幸せでレッスンやリハーサルは貴重な時間でした。

秀夫先生に指導していただいたり、練習を重ねるごとにスムーズに大きく動けるようになり、本番は気持ちよく踊れました。

 

いつも気遣い、阿吽の呼吸でパートナーを務めてくださる男性ゲストのおかげでもあります。

 

 

初めてのpas de deux を踊った生徒も、パ・ド・トロワに初挑戦した生徒も、男性と踊り慣れている成人した生徒たちも、みんな上手くいったりいかなかったりしながら、自分たちの踊りを見つけて行きました。

 

pas de deux は一人で踊るのとはまた違った楽しさがあります。そしてもちろん難しさも。

踊り切るのは、とても体力や精神力が必要ですが大きな達成感があります。

 

今回 pas de deux デビューした生徒、本当によく頑張りました(^_^*)

 

バレエの世界に一歩踏み入れたら、できたらこのチャンスがやって来るまで続けて欲しいと思います。

 

 


コメントする

< 発表会終了(^^)  |  一覧へ戻る  |  8月 >

このページのトップへ