HOME > Blog > 素敵ですね♡

Blog

< 母の日  |  一覧へ戻る  |  大輪のバラ >

素敵ですね♡

毎日、暑いですね!

いつの間にかレッスン中クーラーが必要な季節に。子どもたちはあまり暑いと集中できなくなるので、冷気を入れてしっかりお稽古できるようにしています。

木曜日も必死に頑張っていました(^^;;

 

発表会の練習が忙しくなって来ました。

先日は朝からと夜にも、男性ゲストが来てくださりpas de deux のリハーサル。シニアクラスのみんな頑張っていました!

 

今回の発表会ではゲストが4名、pas de deuxなども8曲ほどあり、他に男性との小さな作品など結構色々、リハーサルも時間がかかります。

 

初めてのpas de deux や コンテンポラリーにチャレンジなど、少しずつその年代の層も厚くなってきて楽しみです(^.^)

 

 

小学校高学年は受験勉強との両立など大変ですが、それを乗り越えた中、高校生は学校生活や精神的肉体的にも安定してきて、少し落ち着いてバレエと向き合えるようです。

 

まだ今後もその時々で悩みは出てくると思いますが、これからも長くバレエと付き合っていって欲しいなぁと思いますね。

 

20代、30代になって、人として成熟してやっと本当の芸術としてのバレエが踊れる気がします。

もちろん今は10代でも才能があり踊れる方はたくさんいらっしゃると思いますが...

 

理想は海外で仕事として踊れることもちろんそれに向かって頑張っている生徒もいます。

でもそれだけが目標ではなく、スタジオの20代の生徒たちも、年々上達しているのがわかります。みんなバレエだけの生活ではないのによく努力して踊っているなぁ〜と、感心して見ています。

 

純粋にバレエが好きなんだなぁ〜と。

 

 

今回の発表会、また短い作品を踊らせていただきます。

先日のリハーサルもとても充実した時間でしたし、昨日受けに行ったレッスンも色々考えながら動いたので、とてもプラスになりました。

 

美しい音楽と共にカラダを動かして、自分と向き合い、ひとつのことに集中できる時間...

 

バレエって本当に素敵ですね

 

 


コメントする

< 母の日  |  一覧へ戻る  |  大輪のバラ >

このページのトップへ