HOME > Blog > クロスオーバーのリハーサル

Blog

< ひと頑張りします‼  |  一覧へ戻る  |  東京 >

クロスオーバーのリハーサル

週末の三連休、お天気も良く観光客がいっぱい!京都の秋はやっぱり素敵です(^^)

11月初旬のオータムダンスの舞台のあと、しばらくは生徒のお稽古もレッスンのみ。
リハーサルがないので少し楽させていただいております。
今年に入ってほとんどがレッスンのあと舞台やコンクール、発表会のリハーサル。やっとひと休みです。もう今年も終わりますが(^^;;

京都でコンクールが開催されていましたが、ウチは参加していません。
また12月になったら3月の生徒たちの舞台や春、夏のコンクールシーズンに向けてリハーサルがスタート。来年夏の発表会の準備と忙しくなりそうです。

この連休中はスタジオのクラスと、1月にあるロームシアター主催、舞台クロスオーバーのリハーサルがありました。二日間、一日5、6時間にも及ぶリハーサルは結構過酷...ポワントで踊るネオクラシックの振付は速くて細かい動きも多く、やっと振付が仕上がったところ。
これからは身体に覚えさせて、またアンサンブルとして美しく見えるように合わせて行く作業です。

著名な中村恩恵先生が東京から来られて、熱心にリハーサル。
中村先生は動きを統一して行くことをクリーニング!とおっしゃっていましたが、この作業のお手伝いがミストレスであるワタシの仕事です。今はかなりバラバラ...決まったポジションがないに等しいのでクラシックより合わせるのが難しいです。

スタジオから三人が参加。オーディションで選ばれた大人のダンサーが多い中、スタジオの高校生が頑張っていました。
昨日、リハーサル前のレッスンを見ていても苦手だった回転や軸足の弱さが少し改善されていて、良くなったなぁ〜と。リハーサルでは慣れない動きに悪戦苦闘していますが、本当に良い経験をさせていただいています。
本人は苦しんでいると思いますが、必ずこの経験は活かされると思います。

ワタシも中村先生の穏やかなお人柄、自由自在な身体で流れるような踊り、勉強になる事ばかり。
有難いチャンスと感謝しています。


連休は休めませんでしが、今週久しぶりにお休みをいただき東京に行く予定。
海外のバレエ団の舞台をみたりレッスンに行ったりしてリフレッシュして来ます!


コメントする

< ひと頑張りします‼  |  一覧へ戻る  |  東京 >

このページのトップへ