HOME > Blog > ひとこと

Blog

< 健康の秘訣  |  一覧へ戻る  |  思わず笑顔 >

ひとこと

また寒くなりましたね~昨日は久しぶりに雪がちらつきました。

日曜日は熱心な生徒たちが朝からやって来て、楽しそうにレッスンしていました♪( ´▽`)
筋トレやレッスンのあとは3月の舞台やコンクールに向け、ヴァリエーションの練習。小学生でも二時間程集中してしっかり頑張っていました。

そのあとはコンテンポラリーの先生によるクラス。少しお休みがありましたが、相変わらず素敵な先生の動きをお手本にクラシックとはまた違った動きを楽しんでいました。

先生がいつも違ったジャンルの音楽でコンビネーションを創られるのがとても勉強になります。音楽から与えられるイマジネーションを大切に動くよう指導されるのもいいなぁと。

クラシックのようにまず基本のカタチを求めると少し違って、もっと自由に感じること、感性で動くということを学べます。
クラシックバレエでも同時にそのことは必要なので、踊りの幅を拡がる助けになりますね。


昨日は朝から4クラスを指導。長かったのですがとても充実していました。

流行りの風邪でお休みが多かったのですが、来ている生徒はみんな本当に良く集中して頑張っています(^_^)v

小さい頃、大丈夫かなぁと思っていた生徒もお姉さんになりしっかりして来て、豆バレリーナになってきました(^_^*)

ジュニアは日頃から大切にしているアンドゥオール、足先のラインやルルベ高くに加え、背中を意識することや指先まで綺麗に伸ばすことを指導しました。ひとこと言うと変わるのでそれがカラダに染みついてくれたらと願うばかりです。

縁があって中学生から出会った生徒。正しいプリエができず、また膝やつま先が伸びずにどうやって料理しようかなぁ~(笑)と思っていましたが諦めず指導し続け、やっと成果が現れてきました。とっても嬉しいです!

週に数回レッスンしていても、成果が現れるまで本当に時間がかかります。
そして積み重ねある時期劇的に変化します。

毎回のレッスンでのひとことで変化するのは見ていて嬉しいです。そしてそれがカラダに染みついて自分の物にしてくれたときは指導者としてもっと嬉しいです!


気がついたら何でも言ってしまう性格のワタシ。オトナの生徒さんも含めそのひとことが嬉しいと思ってくださる方と嫌だなぁと思われる方がいらっしゃると思います。

でもバレエに関して言えば、そのひとことが上達に繋がっていると思っているので、ご理解いただきたいです(*^_^*)

多くの方々に大好きなバレエを楽しみ、より上達してもらいたい一心です。

これからもひとこと言い続けます(^^)




コメントする

< 健康の秘訣  |  一覧へ戻る  |  思わず笑顔 >

このページのトップへ